☆★終わりなき旅★☆~世界の旅行記~★☆   ☆☆~Endless Journey~☆☆

Lapat

Yemen

Belgium

(1)

Netherlands(Holland)

Germany

Iraq&Afghanistan

UAE&Syria

Beijing Olympic

(0)

Special!!

2024.05

2007.05.20
カテゴリ:Thailand
前回の旅行記『タイ・ピサヌロークから世界遺産の街スコータイへ』はこちらです。

トップページを変更しました!!

スコータイの市街地で1泊して、次の日にスコータイ遺跡公園へ向かいました。

主なゲストハウスやバスターミナルは新市街にありますが、遺跡は30分ほど離れた場所にあります。

JJゲストハウスでトゥクトゥクを手配してもらい、いざ世界遺産を見に出発!

スコータイは8年前に来たことがありますが、断片的な記憶しか残っていません。

THS4
これがスコータイ式トゥクトゥク!運転手はとてもフレンドリー

タイのトゥクトゥクは、その都市・町によって形式が異なっていて、なかなか興味深いものがあります。
スコータイ式は、農作業で使いそうな感じのもので、後に運転席があり、前に向かい合った座席があり、景色がとても良く見えます。グッド
ただ、急ブレーキや事故ったときは、そのまま前方に投げ出されてしまいますが。。

さて、30分ほどひたすら真っ直ぐな田舎道を走り、遺跡公園に到着しました。

ここスコータイ遺跡公園では、ゲートで入場券を買う必要があります。
何ヶ所かゲートがあり、遺跡を見るには各ゲートで入場券を提示しなければなりません。

THS2
まずは代表格の【ワット・マハタート】

おっ!!懐かしいきらきら

この遺跡は良~く覚えていました。
奥行きもあり、堂々とした姿がカッコイイです。グッド

THS3
【ワット・マハタート】仏像の裏側

歩くのが嫌いな典型的なタイ人のオーナーは、トゥクトゥクで待機。自分一人で遺跡の周りを歩きました。そもそも、アユタヤにも遺跡がたくさんあるので、あまり興味がなさそう。。

次は、遺跡公園の西外れにある遺跡へ向かいました。

途中で欧米人のグループが自転車で周っていましたが、人気(ひとけ)がないので、昼間でも1人だと少々危険かもしれません。。

THS5
【ワット・サパーン・ヒン】

THS6
【ワット・サパーン・ヒン】は坂道を200mほど登った所にあり、スコータイの町を展望出来ます

その後、遺跡公園の中心部に戻る途中でワット・シー・チュムを見に行きました。

THS7
【ワット・シー・チュム】

おっ!!これも良く覚えていました。
この遺跡も有名です。

気のせいか酸性雨か何かのせいでしょうか、以前より仏像の色がハゲ落ちている気がしました。

そして、今回の遺跡巡りで印象的だったのが、次の写真です。

THS10
城壁内の中心にある綺麗な小島に浮かぶ【ワット・スラ・シー】

8年ぶりのスコータイ訪問でしたが、以前よりかなり、いや、凄く緑や池が増えているような気がしました。クラブクラブ

それは、とても綺麗で癒される風景なのですが、前はあったっけ??
とかなり疑問に思い、トゥクトゥクの運転手に聞くと、やっぱり近年整備されたそうです。

ちなみに、帰国後に1997年版の『地球の歩き方・タイ』を見てみると、やっぱり【ワット・スラ・シー】の周りに池はありませんでした!
しかも、遺跡公園の大きさは当時45平方kmとなっていましたが、最新では70平方kmと記載されていました!

だいぶ変わってしまったスコータイ遺跡公園ですが、自分としてはかなり気に入りました。グッド

公園内は緑豊かになり、池も整備され、南国ツリーも植樹され、かなり綺麗な癒される景観になりました。きらきら

町の雰囲気もかなりのんびりしていて、物価も安くのどかな田舎町です。晴れ

翌日、オーナーはアユタヤのPUゲストハウス(PU INN)に戻り、私は遺跡公園にすぐ近くにあるゲストハウスに移動しました。

THS1
市街地から遺跡公園までは乗り合いソンテウで!

そして、自転車を借りて前日見れなかった遺跡をサイクリングしながら周りました。自転車

THS9
【ワット・チェトゥポン】

THS8
酷暑の中、彼らもダルそうでした晴れ

THS11
スコータイもお坊さんが多い

THS12
【ワット・マハタート】の裏側。欧米人ツアー客が自転車を大量放置して遺跡を観光。。せめて、遺跡の外側に駐輪すべき!!

THS15
THS13
【ワット・マハタート】内で、女性のお坊さんがお経を読んでいます
THS14
何やら神妙な様子でした

とてもいい雰囲気のスコータイ遺跡公園でした。きらきら

タイに行ったら、かなりオススメなスコータイです!!

Last updated  2007.05.20 15:07:20