426361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆★終わりなき旅★☆~世界の旅行記~★☆   ☆☆~Endless Journey~☆☆     

☆★終わりなき旅★☆~世界の旅行記~★☆   ☆☆~Endless Journey~☆☆     

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Lapat

Lapat

Category

Hongkong&China

(82)

Thailand

(50)

Vietnum

(22)

Laos

(8)

Myanmar

(17)

Australia

(39)

Other countries

(9)

Malaysia

(0)

India & Nepal

(2)

U.S.A

(1)

North Korea

(1)

Iran

(11)

Austria

(1)

Italy

(2)

Swiss

(2)

France

(4)

Europe

(1)

Syria

(4)

Jordan

(5)

Yemen

(4)

Belgium

(1)

Netherlands(Holland)

(2)

Germany

(1)

Iraq&Afghanistan

(1)

UAE&Syria

(1)

Beijing Olympic

(0)

Special!!

(0)

Freepage List

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Headline News

2007.11.10
XML
カテゴリ:France


前日の、フランス・リヨンはこちら。


6月29日


前日、リヨン駅の自動販売機でパリ行きの切符を購入した。

時間をかけて頑張ってみたのだが、どうしても安い切符は見つからなかった。

ローカル列車で、丸一日移動にかかったとしても構わなかったのだが、どうしてもTGVというフランスの高速列車しか予約出来なかった。正規運賃で59.9ユーロだ。



FR8
リヨン駅で発車を待つパリ行きTGV



TGVという名前は有名だし、さぞかし立派な列車だと思っていた。

しかし、2階建ての車内は圧迫感があり、2階席に座った私はとても窮屈に感じた。



FR9
TGV2階席の車内


おまけに、座席は固定の対面式で前の2人の顔が常に視界に入ってきた。

ちょっと、これでは落ち着かなかった。



車窓からの景色は、同じようなフランスの田園風景が広がるばかりで、面白くはなかった。



スピードも新幹線の方が速いし、車内環境も圧倒的に新幹線の方が快適だと思い知らされた。


車内の人々も、心なしか浮かない顔をしている人が多いような気もした。



さて、列車はいくつかあるパリのターミナル駅の一つであるリヨン駅に到着した。


FR10
パリのリヨン駅に到着


FR11
大都会のパリ。テンションも上がってきた!



リヨン駅からは、

FR12
重いバックパックを背負ってパリのメトロに乗車



そして、駅前で友人と待ち合わせをして、近くに住む友人のマンションへ向かった。



FR13
リビングからの眺め!!


FR14
左奥の小さく見えるタワーがエッフェル塔!



早速、友人のマンションにおじゃました。
彼女とは、タイ・アユタヤのゲストハウスで知り合って、もしパリに行くことがあればお会いしましょう、という話をしていたものだ。


ある意味、このヨーロッパ旅行の中での楽しみの一つだったパリのお宅訪問。



この景色の素晴らしさに驚き、かなり感激した。




FR15
初日のディナーは、日本・タイ・カンボジアと多国籍な皆さんとタイ料理を食べた!





この素敵なマンションには、1週間ほどお世話になることとなった。




夜はサンミッシェルというエリアに連れて行ってもらい、人々で賑わう通りを散歩した。



FR16
サンミッシェル界隈の賑やかな通り


FR17
観光客も多く、パリ土産のショップも多い


FR18
これはギリシャ料理のレストラン



この日は金曜日の夜ということもあって、とても賑わっていた。



このギリシャ料理レストランでは、美味しくて気に入ったら、皿を地面に叩きつけて割るのが礼儀らしい。





その後、セーヌ川沿いを歩いたりして、パリの夜景を楽しんだ。





FR19
美しくライトアップされていたコンシェルジュリー


コンシェルジュリーは、かつての牢獄で、フランス革命当時は必ず死刑にされるという意味で『死の牢獄』と呼ばれていたらしい。


とても牢獄とは思えないほど、綺麗にライトアップされて輝いていた。


FR20
エッフェル塔もライトアップ!!




セーヌ川とパリの夜景の映像はこちら!!⇒




パリの街は優雅な感じがして、とても綺麗だった。
様々な美しい建物がライトアップされていて、パリの夜景と絶妙にマッチしていて、さらに幻想的に輝いていた。





すっかり、パリの夜景に魅了され、気づいたら終電の時間になっていた。




FR21
地下鉄サンミッシェル駅のホーム


サンミッシェル駅で終電を待つ間に、かなり面白い光景を目にした。



サンミッシェル駅ホームでの『ミニライブ』映像はこちら!!⇒



ほろ酔い加減のパリの若者たちでごった返していたホームで、突如、1人の若者が太鼓を叩きながら歌い始めたのだ。


パリっ子たちもノリノリで、手拍子でヒートアップさせ、歓声を上げたりして大盛り上がりであった。





パリ初日。



色々な素晴らしい光景を目にすることが出来た。




世界のパリ。




特に憧れはなかったのだが、かなり面白そうな街だ!!





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ⇔海外旅行ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.10 21:40:07



© Rakuten Group, Inc.