426381 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆★終わりなき旅★☆~世界の旅行記~★☆   ☆☆~Endless Journey~☆☆     

☆★終わりなき旅★☆~世界の旅行記~★☆   ☆☆~Endless Journey~☆☆     

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Lapat

Lapat

Category

Hongkong&China

(82)

Thailand

(50)

Vietnum

(22)

Laos

(8)

Myanmar

(17)

Australia

(39)

Other countries

(9)

Malaysia

(0)

India & Nepal

(2)

U.S.A

(1)

North Korea

(1)

Iran

(11)

Austria

(1)

Italy

(2)

Swiss

(2)

France

(4)

Europe

(1)

Syria

(4)

Jordan

(5)

Yemen

(4)

Belgium

(1)

Netherlands(Holland)

(2)

Germany

(1)

Iraq&Afghanistan

(1)

UAE&Syria

(1)

Beijing Olympic

(0)

Special!!

(0)

Freepage List

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Headline News

2007.11.05
XML
カテゴリ:France
トップページを変更しました。


6月28日


前日の、スイス・ジュネーブはこちら


ジュネーブを朝8時前に出発し、フランスへと列車で向かった。


Swiss15


イタリアからスイスに入国する時も、列車内でパスポートチェックがあったのだが、今回は、ジュネーブの駅で専用のレーンを通り、パスポートチェックが行われた。





間もなく、列車は国境を越えフランスに入国した。


FR1
寂れた田舎町に止まっていたフランスの列車


あれだけ、綺麗でクオリティの高かったスイスからフランスに入国すると、ちょっとしたギャップを感じた。


通り過ぎた駅やフランスの古びたローカル列車や街並みや建物など。


果たして、フランスという国はどんな国なのであろうか。



リヨンには2つのターミナル駅があり、ジュネーブからの列車は新市街にある駅の方に着いた。

安宿は、旧市街の方にあった。


予約していなかったので、メトロを乗り継いで旧市街へ移動した。



それにしても、『地球の歩き方・ヨーロッパ』は全然使えない。


まず、地図上に新市街の駅が載っていないし、それに地図自体正確さにほど欠けている。

おまけに安宿の掲載件数は少なく、そのロケーションも悪い宿が多いのだ。


今回も、歩き方を参考に1軒目を探した。


メトロの駅から場所が分からず、英語の出来ないフランス人に何とか教えてもらったら、急な坂上の丘にあり、荷物が重いので却下した。


仕方なく、ベルクール広場という中心部へまたメトロで移動した。


FR7
ベルクール広場


そこのインフォメーションで、安宿を予約してもらうことが出来た。
受付の若い女性は、あまり愛想がなかったが。。



苦労して、ようやく安宿が確保出来た。


ここリヨンには1泊の予定なので、早速街歩きに出掛けた。


FR2
ソーヌ川と旧市街の街並み

FR6
色が統一されていて見事に綺麗だった

FR3
ペットボトル専用の特大ゴミ箱。この写真を撮った後、少年達に大笑いされた

FR5
旧市街の街並み

FR4
写真を撮ってもらおうとしたら、通りがかりのおじさん(左)に商売道具のハットとギターを持たされた(笑)



ここリヨンに、フランスでは『美食の都』として有名で、数々のフランスレストランがあるのだが、残念ながら、もちろん縁はなかった。

行く所は、決まってマックとスーパーマーケットだった。



でも、ここリヨンの街並みもとても綺麗だった。


インフォメーションで予約した安宿も、レトロな感じで素敵な宿だった。




翌朝、いよいよパリに向かうことになった。





以下、続く。





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ⇔海外旅行ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.10 00:10:49



© Rakuten Group, Inc.