426350 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆★終わりなき旅★☆~世界の旅行記~★☆   ☆☆~Endless Journey~☆☆     

☆★終わりなき旅★☆~世界の旅行記~★☆   ☆☆~Endless Journey~☆☆     

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Lapat

Lapat

Category

Hongkong&China

(82)

Thailand

(50)

Vietnum

(22)

Laos

(8)

Myanmar

(17)

Australia

(39)

Other countries

(9)

Malaysia

(0)

India & Nepal

(2)

U.S.A

(1)

North Korea

(1)

Iran

(11)

Austria

(1)

Italy

(2)

Swiss

(2)

France

(4)

Europe

(1)

Syria

(4)

Jordan

(5)

Yemen

(4)

Belgium

(1)

Netherlands(Holland)

(2)

Germany

(1)

Iraq&Afghanistan

(1)

UAE&Syria

(1)

Beijing Olympic

(0)

Special!!

(0)

Freepage List

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Headline News

2008.02.23
XML
カテゴリ:Syria
8月7日


3度目の列車を利用して、ハマから首都ダマスカスへ戻ってきた。

アルラビホテルに向かうと、ハマで出会った旅仲間と次々に再会することとなった。


私がアルラビホテルを勧めておいたので、特に約束はしていなかったのだが、お互いに再会することが出来たのだ。

SY38
再会した旅仲間と晩ご飯


2度目のダマスカス。


今回は旧市街を散策した。

やっぱりダマスカスといえば旧市街。


SY43
現在は使われていないヒジャーズ駅でアサド大統領と

SY44
旧市街へと続くナセル通り。看板にはヨルダンの名前も

SY45
ダマスカス最大のスーク。両サイドにギッシリと店が並んでいた

SY46
スークで見かけたシャーイ(紅茶)売りのおじさん

SY55
エンターテイナーな装飾品を身につけ観光客に人気である

SY47
土産屋ではもちろんアサド大統領のポスターを購入!

SY48
アサド大統領グッズがズラリと並んでいた

SY49
やっぱりシリア人女性は綺麗でセクシーだ



アーケード付のこの大きなスークには大勢の買い物客や観光客で大賑わいだった。

雑貨やアクセサリーに衣料品、土産物など何でも揃い、色々な人を見ることも出来てとても見所の多いスークであった。


続いて、ウマイヤドモスクに入った。

SY54
大混雑していたモスクの入口

SY53
かなり立派で大きなモスク

SY50
モスク内にて

SY51
モスクの中もかなり立派な造りであった

SY52
ビデオ撮影をする若くて綺麗な女性


モスクで見かけた人々の服装から、色々なイスラム諸国からの観光客が多いように思えた。


モスクにいる時が、イスラム教の国にいるということを最も実感が出来て、同じイスラム教徒でも国籍や服装、顔つきまで異なりとても興味深く人々を観察することが出来て非常に有意義な空間であった。

日本人が神社やお寺の中にいると落ち着いた気持ちになるのと同じように、モスクの中ではリラックスも出来て、とても落ち着ける場所だった。





シリアには10日間滞在した。


旅人の前評判通り、シリアの人々は親切で雰囲気の良い国であった。


わずか半日余りの時間でシリアを南北に通過出来てしまうほどの小さな国シリア。


そのためか、2、3日で南北の隣国であるヨルダンやトルコへ抜けてしまう長期旅行者も多いようである。


しかし、とても小さい国ではあるが、見所も多くて物価も安く人々も優しい。

食事に困ることもない。



私にとって長旅に疲れた心身を癒してくれた、そんな優しい国、シリアであった。


もちろん、ハマやダマスカスで一緒に過ごした欧米人の旅仲間との出会いも、より一層にシリアでの滞在を楽しくさせてくれた。






8月9日


朝早く、2度ほど世話になったアルラビホテルをチェックアウトして、ハマで出会いダマスカスで再会したイスラエル系オーストラリア国籍のジョディと一緒にヨルダン行きのバスがあるバスターミナルへと向かった。



そして、バスではなく乗り合いタクシーでヨルダンへ向かうためにタクシードライバーを探した。


すると、すぐにドライバーが見つかった。

あとは、相乗りする客を待つこととなった。


それほど待たずにオーストラリア人のカップルが見つかり、私ジョディと計4人でシリアのダマスカスからヨルダンの首都アンマンまで1台のタクシーで向かうこととなった。


値段は、相場通り

1人500SP(約$10)。



おじさんが運転する黄色のタクシーは、ダマスカスの中心部付近の路上で突然止まった。

そして、タクシーを降り、すぐそこに止まっていた白のスポーツカーのような車に乗り換えるように言われた。


どうやら、この白い車でヨルダンまで向かうようだ。

黄色いタクシーのおじさんは、我々を降ろし、ガタイのいい強面の男に一言二言告げるとどこかへ行ってしまった。



そして、顔に傷跡が残る強面の男の車に乗り、ヨルダンまで向かうことになった。


白い車の白タクである。


さっきのおじさんは彼の白タクの客引きだったようだ。


少々不安をかかえながら、ダマスカスを後にして我々3人はヨルダンを目指すこととなった。


まあ1人ではないし、タクシー料金もまだ払っていない。




何とかなるだろうと思い、殺風景な荒野が広がる景色を車窓から眺めていた。




SY56
さらばダマスカス!




無口で強面の男の白タクは快調に飛ばし、シリアとヨルダンの国境に到着した。



彼は手続きにも慣れているようで、車のチェックが終わると、我々をシリアの出国手続きとヨルダンの入国手続きへと導いてくれた。

SY58
ヨルダンの入国審査エリアにて。3人の仲間とガラの悪い車体の白タク


日本人の私は無料でヨルダンのビザスタンプがもらえた。



無事に4人とも入国審査を通過し、再び白タクで首都アンマンへと向かった。




果たして無事にアンマンへ着いたのか!?




~次回、ヨルダン編へと続く~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.23 20:16:29



© Rakuten Group, Inc.