5560809 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのこだわりブログ(仮)

わたしのこだわりブログ(仮)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Category

Freepage List

2010年11月28日
XML

「MURAKAMI VERSAILLES」今回残りの作品をちゃちゃっと紹介して終わりたいと思います。(作品解説はできませんが・・。)
村上 隆 MURAKAMI VERSAILLES Part 4 

MURAKAMI VERSAILLES 4 (Kinoko Isu)

Kinoko Isu
Jellyfish Eyes - Saki
Jellyfish Eyes - Max &Shimon
Jellyfish Eyes - Tatsuya
pom & me
The Simple Things

Kinoko Isu  Medium  2003
キノコ・イス 3
flower シリーズ同様にキノコは村上作品の中でも重要な位置を占めるそうです。
「世界を静観し、全てをしっている。」と言うキャラなのだそうです。

村上氏の母がしいたけ栽培をしているところからキノコ作品は着想されたようです


キノコ・イス 1

Kinoko Isu  Large  2003
キノコ・イス 2
キノコの傘に描かれている目こそ「Jellyfish Eyes」らしい。
そしてこの「Jellyfish Eyes」は2003年に発表されたルイ・ヴィトンのモノグラム・マルチカラーの中にも登場しています。

余談ですが、村上 隆がルイ・ヴィトンとコラボした事は、ルイ・ヴィトンに新しい風を与えた事でも大反響を呼びました。
特に3色刷りだったモノグラムは33色刷り・・と言う色を与えられヴィトン愛好者を驚かせたものです。
その後発売された作品に可愛いキャラクターを配したバックも、新しいポップな発想で、ヴィトンに従来のイメージを覆す新しいバックを提案した作品となっています。

ルイ・ヴィトンの村上氏との契約は終わっていますが、今もモノグラム・マルチカラーとして色つきは残っているのです。

Jellyfish Eyes - Saki  2004
Jellyfish Eyes Saki 1
資料不足で、なぜこの作品が「Jellyfish Eyes」のカテゴリーにはいるのか解りませんでした。

Jellyfish Eyes Saki  2

Jellyfish Eyes - Max &Simon 2004
マックスとシモン 2
村上隆のアニメーション作品のキャラクターらしいです。

マックスとシモン 1

Jellyfish Eyes - Tatsuya 2004
タツヤ

pom & me  2009-2010
Pom & me
meとは、作者 村上 氏自身のようです。
子供時代か? と一瞬思いましたが、髭があるので今の姿のようですね。

他の作家とのコラボ作品も展示。

The Simple Things
Murakami Takashi & Pharrell Williams 2008-2009
The Simple Things 1
スカルプチャー(彫刻)と言うよりファニチャー(家具)のカテゴリーなのでしょうか?
村上作品を造形にするのは大変そうです。

The Simple Things 2

もともと解説書もないのでたいした説明もできませんでしたが・・。
とりあえず、ベルサイユ宮殿での作品展示に反対派が大騒ぎした・・と言う個展の作品はどんなものだったかを紹介した回となりました。

でも、どれも反対するような作品ではない・・と思うのです。それこそ新しい物を受け入れる事に対する過剰反応に思えました。

村上氏の作品はどれもオリジナル性に富み、ポップで奇妙で、でも可愛くて・・。親しみ易いやわらかさがあるのです。
ここまでポップになると違和感を越えてしまっている・・と思いませんか? 大笑い

おわり
back number
リンク ​MURAKAMI VERSAILLES 1 (Miss KOKO)
リンク ​MURAKAMI VERSAILLES 2 (Tongari-kun)
リンク ​MURAKAMI VERSAILLES 3 (Flowers)
MURAKAMI VERSAILLES 4 (Kinoko Isu)

MURAKAMI作品他
リンク ​森美術館 村上隆の五百羅漢図展






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年09月25日 23時57分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[勲章、宝冠、宝飾、美術品、美術館、博物館、] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.