1376462 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

開運千社札

全258件 (258件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 26 >

飲食・健康

2016.06.29
XML
カテゴリ:飲食・健康
4年ほど前から病院で3ヶ月に一度血液検査をしている。市の健康診断で心電図に異常が出て、大病院で精密検査をするように言われたのだ。

そのとき心臓カテーテルで冠動脈の状態を調べてもらったのだが・・・検査の結果、狭心症ではなかったので、投薬治療になった。(このとき狭心症と診断されたら、即刻バイパス手術と言われていた)

最初はメタメタに酷い数値が並んでいたが・・・

blood-test.jpg

今回初めて「異常値なし」まで数値が改善した。(薬は6種類も飲んでいるが)

ほぼ3ヶ月おきに18回検査してきたが、今回まで中性脂肪(TG)だけは、どうしても正常値にならなかったのだ。4年間の平均値は282で、その間に400を超えたことも2度ある。

tg.jpg

ではなぜ、今回正常値になったのかというと、2015.12.14から禁煙をはじめたのだ。それ以外に目立った生活習慣の改善はないし、新しい薬やサプリメントの追加もない。

ということは、やっぱり禁煙が中性脂肪を減らしたということだろう。「中性脂肪+喫煙」を検索してみると、いろいろ理由が書いてあるが・・・論より証拠。他に何もやってないんだから、間違いない!



ジェネラル ミニ ミント 6g

これがあればやめられるので、一度試してみて。禁煙ガムじゃ全然ダメだったけど、これなら大丈夫。






最終更新日  2016.07.21 19:24:45
コメント(0) | コメントを書く

2014.12.29
カテゴリ:飲食・健康
個人編の3は、つい最近の話です。

★「ない」と言われると、ついつい食べたくなる

●ペヤング・ソース焼きそば

虫が入っていたということで、現在ペヤングブランドの商品が出荷停止になっています。高値が付くことを狙って、ヤフオクに多くのペヤングが出品されていますが・・・

たった今、ヤフオクを見てみたら、すでにブームは去ったようで、入札額が1個あたり200円ぐらいになっていました。(出荷停止直後は1個500円以上で落札されたらしい)

では、今現在、町中のスーパーがどうなっているかというと、「U.F.O.」(日清)、「昔ながらのソース焼きそば」(マルちゃん)、「一平ちゃん 夜店の焼きそば」(明星)などが目立つところに山積みになっています。おそらくペヤングのシェアを奪うために増産しているのでしょう。供給過多なので値段も安めです。

「四角くって食べやすい」 これがペヤングソース焼きそばの宣伝文句でした。発売当初ですから、だいぶ昔の話ですが。


日清の「U.F.O.」は、そんなに食べにくかったのでしょうか? 私は食べにくいかどうか1個買ってみたくなりましたが、正月前なので、年越しそばを買いました。

●フレンチフライポテト

未だに客離れが続いているマクドナルドですが、アメリカから原料のジャガイモが入ってこないということで、マックフライポテトの在庫がピンチになってしまいました。

そのニュースを聞いて、私は思わず買っちゃったんですよね。

北海道産!マルハニチロ フレンチフライポテト ストレートカット 1kg

北海道産!マルハニチロ フレンチフライポテト ストレートカット

実際に買ったのは300g入り(140円)でしたが、フレンチフライポテト300gは、20センチぐらいのお皿に山盛りになるぐらいの量です。

ちなみにマックフライポテトの大まかな重量は・・・

マクドナルドのポテト量を徹底調査 によると

マックフライポテトの公式重量
Lサイズ  170グラム
Mサイズ  135グラム
Sサイズ  74グラム

だそうですが、徹底調査のページでは10回ずつ、実際に買って重さを量っているので、みなさんも読んでみましょう。実はけっこうバラツキがあるんです。もしかすると、牛丼の「つゆだく」みたいに「ぎゅうぎゅう詰め」なんて注文ができるかもしれません。

ほーら、こんな話を聞いたら、あなたも食べたくなってきたでしょ。日本人は「希少品」と言われると無性に食べたくなるんです。

「2014年はどんな年だったか」を最初から読む






最終更新日  2016.07.23 12:25:32
コメント(0) | コメントを書く
2014.08.19
カテゴリ:飲食・健康
きのう、100円ショップ・ダイソーに行ったんです。時間は18時30分頃。そのダイソーと同じフロアにマクドナルドがあるのですが、マクドナルドの前を通ったら・・・

誰ひとり並んでない!

10分ほどでダイソーの売り場を一周してレジに並びました。それでもマクドナルドには誰ひとり並んでないし、客席ももぬけの殻。

神奈川県民は、世界一、食の安全にデリケートなのでしょうか? もしも、この状態が全国的だとすると、マクドナルドは、壊滅的な打撃を受けているはずです。7-9月期の売上げが5割減なんてこともありそうですね。

このマクドナルドで、夕食時に客がひとりもいなかったことは、未だかつてありません。ダイソーのレジの真ん前ですから、人通りもそれなりにあるんです。下のフロアは大きなスーパーマーケットだし。

これは、なにか劇的な変化が起こる前兆だと思いますね。今年中にも円安傾向から円高傾向に転換するのではないでしょうか? そうしないとマクドナルドがつぶれちゃいます。ハンバーガーを100円に戻せないと、このまま日本からサヨナラかも。


私はまったく困らないけどね。もうチキンナゲットなんて一生食わないし、モスバーガーは残るはずだから。






最終更新日  2016.07.24 12:04:36
コメント(0) | コメントを書く
2014.08.17
カテゴリ:飲食・健康
消費税が値上げされたあと、「食料品の価格がどう変わったか」というのが今日のテーマです。

タイプ1
外税表示になった店では、今までより安くなったと錯覚することさえある。

タイプ2
特にウィンナーソーセージの場合、本数は変わらない。しかし、微妙に一本一本が軽くなっていたり、輸入肉の混合比率が変わっていると思われる。この場合、見た目で値上げを実感することは不可能。

タイプ3
内容量が減ったことに気づいて愕然とするケース。

カゴメ トマトジュース スマートPET 720ml

カゴメ トマトジュース スマートPET 720ml

この「スマートPET」というのがクセモノです。商品棚にあるときは、今までとまったく見た目が変わりません。しかし、手に取るとボトルが薄くなっていて、内容量が930mlから720mlに減らされているのです。

でも、これは手に取ればわかるので「フェア」な方です。「スマートPETの利点」を読むと笑っちゃいますけどね。

・3-4日で飲みきれる
・軽くて持ちやすく注ぎやすい
・一人暮らしの小さな冷蔵庫でも場所をとらない

しかもですね、この屁理屈を擁護するような発言が Amazon の「お客様の声」に見られるのです。あたしゃ絶対、カゴメの社員が書き込んでると思うのですが、皆さんはどう思います?

タイプ4
「ほとんどサギ」と言えるほどアンフェアだが、『だまされた自分がバカだった』と思わされたケース。

オーマイ スパゲッティ 結束タイプ 1.5mm 500g (100g*5束)

上の商品は今まで通り100gの束が5本入っています。ところが、つい最近ドラッグストアで買った商品は4本入り(400g)でした。『5本入り』と思い込んで買ったんですけどね。

なぜ気づかなかったかというと、「ゆで時間5分」のが非常に目立つように印刷されていたのです。怒る気にもなれないのですが、『このように巧妙な誤魔化しが、他にもたくさんあるはずだ』ということに気づきました。

食料品の値段が『今までと変わらない』と思っている人は、少しずつ痩せているかもしれません。多分、それは皆さんにとって良いことなので、気づいていないと思いますが。

私は今まで「内容量」を厳しくチェックしていませんでした。厳しくチェックしていたのは「中国産」と「韓国産」だけです。だから、内容量が減らされても、ほとんど気づきません。カゴメの「スマートPET」とオーマイパスタの5本から4本は、さすがに気づきましたけど。

実はカゴメさん、相当困っているんですよ。リコピン神話が崩れ去って、消費量が落ち込んでいるのです。

夜スリム トマ美ちゃん

「夜スリム トマ美ちゃん」って知ってますか? トマトに多く含まれるリコピンの作用で「寝てる間に痩せる」と毎日宣伝していた健康食品です。これね、消費者庁から「誇大宣伝」と注意されたんですよ。

「夜スリム トマ美ちゃん」消費者庁から厳重命令!「寝てる間に痩せる」は誇大宣伝(J-CAST)

皆さんの中にも、この記事にショックを受けた人が、かなりいるでしょう。

「夜スリム トマ美ちゃん」こそ飲みませんでしたが、私もカゴメトマトジュースはたくさん飲んでいました。特に夜寝る前はガブ飲みです。930ml が多いと感じたことはなく、だいたい2, 3日で飲み干していました。ですから「スマートPETの利点」を読んだときは、呆れかえって吹き出しましたよ。

痩せようと思ったら、食費を3月以前の金額に抑えればイーンデス。そうすれば、知らず知らずのうちにカロリーダウンするはずですから。






最終更新日  2016.07.24 12:13:52
コメント(4) | コメントを書く
2014.02.17
テーマ:今日のお酒(168)
カテゴリ:飲食・健康
大雪が降った翌朝、玄関のドアを開けてビックリ!

門に倒れかかった大枝

なんと、高さ4mのキンモクセイが折れていたのです。

折れた大枝

『そう言えば、明け方にものすごい地鳴りがしたな』

屋根から雪の塊が落ちたのだろうと思っていましたが、実際はこんな事になっていました。枝と大量の雪が階段に覆い被さって、このままでは門外に出ることもできません。


しかし、私は少しもうろたえませんでした。物置からチェーンソーと延長コードを取り出して、ゆっくりと現場へ。そして、ものの10分で大枝の撤去を終えたのです。

もしもチェーンソーがなかったら、2時間はかかったでしょう。皆さんも自宅脱出用にチェーンソー、いかがっすか? イザという時、大活躍します。

★教訓その1

一家に一台、チェーンソー。

除雪作業中

その後、除雪作業となったわけですが、我が家の前の通りには、およそ20軒の家が並んでいます。しかし、20軒のうち子供がいる家は、うちの隣と、そのまた隣の2軒しかありません。

で、どういうことが起こったかというと・・・うちのまわりだけ除雪作業が大いに捗ったのでした。

『やっぱ、少子化は大問題だ!』

大雪のおかげで日本の問題点が浮き彫りになりました。私たちが子供の頃なら、もっと除雪作業が捗ったに違いありません。

★教訓その2

少子化社会は雪に弱い。

さて夕方ですが、『なんでまたこんな日に?!』と思うぐらい運悪く、駅から遠く離れた焼き肉屋で飲み会の予定が入っていました。集まったメンバーの中に、釣りに行く日は、いつも土砂降りか大風という「大荒れ男」がいたのです。

バス会社のページを開いてみると『バ、バスが・・・』

仕方なく最寄りの駅まで長靴を履いて小雨の中を1.5kmほど歩きました。こんな日は釣り用のラバーブーツがイーンデス!


AIGLE BENYL ベニル
(フランス製だからちょっと高いっす)

小田急線に乗って本厚木駅に着くと、YさんとNさんが既に着いていました。ふたりの話では、大阪のキー坊と四日市の hiropon が駅前のホテルにチェックインしてタクシーを呼ぼうとしているようでした。

「こんな日にタクシーが来るわけないジャン」

駅前のタクシー乗り場には、およそ100人の行列ができていました。我々「長靴組」は、約2km離れた焼き肉屋まで歩きはじめましたが「遠征組」は革靴です。果たしてタクシーは来てくれるのか?

「駅前に靴屋あるよね」

「長靴なんてとっくに売り切れだよ」

「え”ー!」

10分ほど歩いたところで「遠征組」から電話。

「やっぱ歩くしかないみたい」

というわけで、「けんや」に着くまで大変な苦労があったので、飲み会の方は素晴らしく盛り上がりました。

怪しいおじさん達

大雪を呼び寄せたのはどっちだ?!

雪道を5kmほど歩いたでしょうか。なかなかハードで楽しい週末でした。

★教訓その3

「雨男」や「風男」と呼ばれる人は、本当に「何か持ってる」。






最終更新日  2014.02.19 11:36:11
コメント(4) | コメントを書く
2013.10.02
カテゴリ:飲食・健康
久々に芦ノ湖へ行くことになった。一緒に行くカーズ閣下が「釣り道具が実家に置きっぱなし」と言うので、今日は閣下の実家がある大井松田までドライブだ。

普通は番地をカーナビにインプットするだけでいいが、閣下が「最後に細い路地を曲がります」と言うので、Google Map で確かめることにした。すると、Google ストリートビューで細い路地の入り口までバッチリ確認することができた。

まったく便利な世の中になったものである。

16時すぎ、大井松田で釣り道具を積み込み、東名高速で厚木へ。まだ17時前だったが、とりあえず食事ということで、われわれはカウボーイ家族へ向かった。


この業態のファミレスは、1000円程度のステーキかハンバーグを注文すると、サラダバー、スープ、ご飯、カレー、スパゲティー、デザートなどが食べ放題になるのだが・・・その元祖はステーキハンバーグ&サラダバー けんである。

今後10年間は僕が独走する外食成長株、ステーキ「けん」井戸実社長に聞く(東洋経済)

中央区の高層マンションに住んでいる閣下に訊いてみた。

「近くにステーキガストってある?」

「ないっすねー」

「じゃあ、けんもないよな」

「ないっす。ファミレスはジョナサンとデニーズぐらい」

「けん」の場合、株式を上場していないので、まず株主のために儲けを出す必要がない。直営店は極わずかで、あとはフランチャイズだから、社会保険料も節約できる。また、店長=経営者だから、電気代などの経費節減も店ごとに、しっかり行われている。

「1000円ちょっとで食べられる量じゃないでしょ。しかも、これだけ無料のメニューが豊富なんて、都心の一等地じゃ無理だよ」


まったく便利な世の中になったものである。しかもカウボーイ家族の場合、「けん」では有料のアイスクリームまで無料だし、なによりサラダが美味しいのだ。

「神奈川県の方が都心より住みやすいぞ。東京オリンピックまでに家を買い換えた方がいい。2020年を過ぎたら、都心のマンションは、大きく価値が下がるよ」

「うーん」

なにしろカーズ閣下は「動くのが苦手」なのである。放っておくと釣れないポイントでいつまでも粘るのだ。そういう人には、しつこいぐらい言わなければならない。「いいことが起こるのは、たいてい動いた直後」だと。






最終更新日  2016.07.26 17:18:01
コメント(2) | コメントを書く
2012.04.04
カテゴリ:飲食・健康
都道府県ランキングのベスト・ワーストというページを見ると・・・

「神奈川県民は本を読まない」という特徴が見えてくる。人口10万人当たりの書店数、図書館蔵書数が全国最下位なのだ。

そう言えばそうかもしれない。神奈川県はブロードバンド普及率が高い。県民が本を読む時間はどんどん減っているだろう。その代わり、インターネット接続時間はどんどん長くなっているはずだ。

実は、香川県が「うどん県」を名乗っているので、『神奈川県にも何か適当な県名を』と思って検索していたら、このページを見つけたのだ。

何ページも読んだが、神奈川県には「大都市近郊」という特徴以外、これといった特徴がない。『ラーメン屋が多いだろう』と思って「ラーメン屋」のページを調べたら・・・意外や意外、神奈川県民10万人当たりのラーメン屋数は「うどん県」の香川県より少ない全国39位だった。


人口10万人当たりのラーメン屋数が最も多いのは山形県で、なんと10万人当たり70軒。ダントツの1位だ。人口10万人というと、アタシの住む伊勢原市がちょうど10万人なのだが、伊勢原市は昼間の人口が少ないベッドタウンだから24店しかない。

『それなら厚木市を調べてみよう。厚木市なら昼間の人口もけっこう多いからラーメン店が多いに違いない』

早速調べてみると、食べログに出てくる厚木市のラーメン屋は82軒。厚木市の人口が22.4万人だから、82÷2.24=36.6。

あれっ?『けっこうラーメン屋が多い』と感じる厚木市でも山形県の半分ぐらいだ。

『山形県民って、どんだけラーメン好きなの?!』

ということで、山形県に「ラーメン県」は取られたようだ。仕方ないので神奈川県は「シロコロホルモン県」で我慢しよう。







最終更新日  2016.06.09 11:26:50
コメント(2) | コメントを書く
2011.10.07
カテゴリ:飲食・健康
これ、久しぶりに驚く味だった。


下手なラーメン屋は負けちゃうね。レクパパ、まただまされてみ!






最終更新日  2016.06.09 23:40:11
コメント(4) | コメントを書く
2011.07.28
カテゴリ:飲食・健康
★寺川綾

世界水泳・女子50m背泳ぎ決勝で銀メダル。『この人、誰かに似ている』と思ったら釣りおやじの奥さん(通称:イタリア人妻)だった。

★今日 何飲んだ?


ミツカン ビネグイット りんご酢レモンミックス(15ccぐらい)+ CCレモン ZERO + 氷

なかなか美味しいのでやってみてください。クエン酸たっぷりでカラダにいいと思います。

★満塁ホームラン

東京ヤクルトスワローズの畠山選手が広島戦で逆転満塁ホームランを放ちました!

結局負けちゃったけど、いい試合だったので許す。






最終更新日  2016.06.13 14:13:24
コメント(2) | コメントを書く
2011.07.22
カテゴリ:飲食・健康
夕方、ビアンキ号にまたがって厚木に向かった。台風のおかげでTシャツ1枚では寒いぐらいだった。肉處けんやに大阪のキー坊さんを迎えてシロコロパーティーのはじまりだ。

最初に、釣れない隊隊長のユジダルさんがケータイストラップをくれるというので、

tsurenaitai.jpg

『釣れない隊のストラップ? 縁起でもない』と思ったのだが・・・

imperial police

今回いただいたのは、皇居の中にある皇宮警察でしか手に入らないお宝ストラップだった。再来週、大阪へ行くので、ユジダルさんには大阪土産のストラップをお返ししようと思う。

づぼらやストラップ

フグが釣れるように「づぼらやストラップ」はいかが?

zuboraya.jpg

再来週、新世界に行ったら串かつを食べる予定。

その後、釣りおやじのオーディオルームに集合して、昔なつかしい曲をいろいろ聴いた。その模様については、おしょうさんのブログを見てほしい。

最後に「釣れない隊」の鉄の掟をコピペしておこう。
  1. 釣道に背く事無く、日々精進する事。
  2. マイナーな魚種にも果敢に挑戦する事。
  3. 坊主は「釣れない隊」の勲章と思うべし。
  4. 幼魚、食べる予定の無い魚は放流する事。
  5. 自分で捌ける程度の釣果を上等とする事。
  6. 爆釣している者には、お祭りをさせて資源保護に努め、解きながら相手の仕掛けを研究する事。
  7. 弁当類、根掛かり等で海洋を汚染するべからず。






最終更新日  2016.06.08 11:13:03
コメント(6) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全258件 (258件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 26 >

PR

サイド自由欄

千社札無料作成ソフト LOTO 6 予想支援 ASHINOKO ONLINE

カテゴリ

お気に入りブログ

本日のさぬき?うど… New! aibopapaさん

ふんどし王子の本を… ぬかしんぼ8689さん

気温が グッと下がり… 春の陽だまりさん

釣りおやじどっと混む ターチさん
大型高級魚専用 nogu… nogumaguさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

Leadcore@ Re[1]:あっ、電気代が!(11/16) 閣下さんさんへ 実は僕のいとこが原子力…
閣下さん@ Re:あっ、電気代が!(11/16) おもしろいHPを見つけました。 爆発する…
Leadcore@ Re[1]:紀伊半島の旅(2)(11/02) 閣下さん さんへ 大して遠くないよ。ク…
閣下さん @ Re:紀伊半島の旅(2)(11/02) 焼き肉はまだ忘れられません。 松阪牛じゃ…

ランキング市場


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.