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カテゴリ:ハワイ旅行記・07年2月
ハワイ旅行記にも書きましたが、
ホノルル空港で2月13日の帰国便(全日空1051便)の 2箇所のトイレのパイプが故障し、修理に1時間、でも修理できず。 そして、トイレ周辺の座席を変更するのに約1時間。 合計2時間の出発遅延と座席移動による窮屈な思いについて、 機内でコメントカード(クレームを顧客サービス係へ伝えるカード)を 書きました。 空港では2箇所のトイレ故障と言っていたのに、 実際の機内では3箇所のトイレが使用不可能だったことも書きました。 そのコメントカードに対する返事がANAのカスタマーサポート部の 課長さんから届きました。 内容は、出発遅延と座席変更をして窮屈な思いを乗客にさせたことに 対するお詫びでした。予想通りの内容でした。 ですが、ひとつ発見したことが! 『弊社では、フライトタイムが9時間を超え、且つ200名様以上の お客様がご搭乗の場合には、化粧室内のタンクが満杯となり 使用不可能な状態になることを回避する為、 ベルト着用サイン消灯後4時間は後方一箇所の化粧室の使用を中止する 手順となっております。』 そっかあ。本当に壊れていたのはやっぱり2箇所だったんだ! でもね、このマニュアルって全てのトイレが使用可能な時のものでしょ。 2箇所壊れていた1051便はどうなのよ~。 ![]() みなさま、ANAでアジアより遠くの海外旅行に行かれる際は、 離陸してベルト着用サインが消えてから4時間、 後ろのトイレの一箇所は使えませんよ~。 ひとつ勉強になったわん。 ![]() 課長さん、切手はちゃんと貼りましょう。めくれてたよ~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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お疲れ様でした。
私も何かあればとりあえず書けるものや メールなどで先方に言うようにしています。 もちろん形式ばったものが主ですが 割と人間味のある面白いお詫びが来たりしますよ。 前にあるパスタがどうしても美味しくない!って 書いたら「他のお客さんからも美味しくないって意見が多くって・・改良しました」とか(笑) でも実際切手を貼ったのは課長さんではないでしょうけどそういうのに気持ちが入るんですよね~わかります。飛行機の件はお疲れ様でした。 (2007年03月08日 23時22分17秒)
旅先って色んな事があるよね~。
海外なんて、飛行機6時間遅れとかザラだし^^; 日本はまだいいほうかなと思うけど・・。 国内は最近ANAを使ってるけど、海外行く時って なぜかあまり使ったこと無いかも。 ルフトハンザの機内食が好きだわ~♪ (2007年03月09日 16時01分22秒)
topaz_rikoさん
>お疲れ様でした。 >私も何かあればとりあえず書けるものや >メールなどで先方に言うようにしています。 >もちろん形式ばったものが主ですが >割と人間味のある面白いお詫びが来たりしますよ。 >前にあるパスタがどうしても美味しくない!って >書いたら「他のお客さんからも美味しくないって意見が多くって・・改良しました」とか(笑) >でも実際切手を貼ったのは課長さんではないでしょうけどそういうのに気持ちが入るんですよね~わかります。飛行機の件はお疲れ様でした。 ----- リコさんはきちんと気持ちを伝える方なんですね。 私も以前サービス業(エステ)に携わっていた関係で、 改善のための意見は言うようにしているのですが、 年をとってくると「まあ、いいや」ってことも多く(笑)。 切手は多分私も課長さんが貼ったものではないと思いますが、 こういうところで会社の品格が試されると思いませんか? (2007年03月09日 23時08分00秒)
ミルクパン工房さん
>旅先って色んな事があるよね~。 >海外なんて、飛行機6時間遅れとかザラだし^^; >日本はまだいいほうかなと思うけど・・。 >国内は最近ANAを使ってるけど、海外行く時って >なぜかあまり使ったこと無いかも。 >ルフトハンザの機内食が好きだわ~♪ ----- ミルクさんはなかなか旅慣れた方とお見受けしました。 ルフトハンザは乗ったことありません。 きっと機内食、美味しいんでしょうね~。 機内食を期待して乗ったアルタリア航空はイマイチだったことを 思い出しましたヨ! (2007年03月09日 23時11分01秒) |