19159913 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.05.31
XML
カテゴリ:5月の誕生花

春から初夏にかけて、うちわに似た形の葉(掌状複葉)の間からつぼみをたくさんつけた花穂をすっと高く伸ばしながら、赤やピンク、紫、青などの蝶形花が咲き上がります。

5月31日の誕生花は、花が昇りながら咲く豪華な長い花穂のノボリフジ(昇藤)、ルピナス。

花の名は、ラテン語のlupus(狼)で、狼のように荒れ地でも生育する強靭さから名づけられました。

別名のノボリフジ(昇藤)は、フジ(藤)の花房を上向きにしたような花の姿からつけられています。

ルピナス ルピナス

花言葉「貪欲」「欲深い心」は、花穂がどんどん伸びていくたくましい花の名の由来になった狼のイメージから連想してつけられています。

花言葉「あなたは私の安らぎ」「想像力」は、古代ヨーロッパで花を食べると心が明るくなり、想像力が高まると信じて、薬草や食用にしたことからきています。

ルピナス DSCF0258.jpg

鉢植えのルピナスは長い花穂がきれいに上まで咲いて、少し枯れ始めたときに花穂のつけ根で切り取ると二番花、三番花と次々咲きました。

晩春の植物園では、青いルピナスが花壇いっぱいに赤いゼラニウムに映えて美しく咲いていました。

明治時代に緑肥作物として導入されたルピナスも今では、草丈が低く長く楽しめる濃淡の違いを含めれば40色ほどの花色がそろうコンパクトな品種リリアンなど、さまざまな園芸種があります。

マメ科ハウチワマメ属、耐寒性一年草・二年草、多年草、原産地:北米、地中海沿岸
別名:ノボリフジ(昇藤)、ハウチワマメ(葉団扇豆)

ルピナスの花言葉:想像力、あなたは私の心に安らぎを与える、あなたは私の安らぎ、貪欲、欲深い心。

ルピナスの誕生花:3月10日、3月17日、5月31日、11月2日、11月4日、11月9日

流通時期:花つき苗を冬~早春に見かけます。

アクアリウム

   

   

   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.31 10:30:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.