19159280 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.05.05
XML
カテゴリ:5月の誕生花
​晩春から初夏に、剣状の葉の間からまっすぐ伸びた花茎の先に、垂れ下がった花弁(外花被)の黄色い基部に紫色の網目模様のある紫や白い花が朝開いて夕方閉じます。

5月5日の誕生花は、慣用句のいずれアヤメかカキツバタの花、アヤメ(綾目、文目、菖蒲)。

花の名は、綾目が外花被の基部に綾になった模様があることから、文目(筋道、模様)は葉がきちんと並んで生える様子から名づけられました。

菖蒲(アヤメ)は、昔はサトイモ科のショウブ(菖蒲)の花名で、今、菖蒲と書くのは花が咲くのでハナアヤメと呼ばれていたときの名残です。

 

花言葉「よい便り」「嬉しい知らせ」は、アヤメ属の花に共通していて、ギリシャ神話の虹の女神イリス(Iris)のお話から、虹を渡って届けられる便りをイメージしてつけられています。

花言葉「優雅な心」は、垂れ下がった3枚の花弁の黄色地に紫色の綾目模様から、身分の高い人が着る綾織物(模様を織り出した美しい絹織物)を連想してつけられたのでしょう。

 

矮性タイプの三寸アヤメが年々大きくなって、花も草丈も普通サイズになったように見えますが、友人宅の庭では大きく見事に咲いていました。

数年遅れて、隣に植えた白花のアヤメはシロバナコアヤメで何年たっても大きくならないで、花壇の縁で遠慮がちに咲いています。

アヤメ科アヤメ属、耐寒性多年草、原産地:日本、アジア北部

アヤメ(菖蒲、文目、綾目)の花言葉:よい便り、嬉しい知らせ、神秘的な人、優雅な心。

アヤメ(菖蒲、文目、綾目)の誕生花:4月17日、5月5日、5月10日、5月11日、5月18日、6月6日

流通時期:ポット苗を春に見かけます。
園芸ネット プラス​、​紫桜館 山の花屋 楽天市場店​、​石田精華園 楽天市場店​、​四国ガーデン楽天市場支店​さんにあります。

​ ​​ ​​ ​

​ ​​ ​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.05 10:30:08
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.