19159463 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.05.12
XML
カテゴリ:5月の誕生花
春から初夏に、長楕円形のしわのある葉の間から伸びた長い花茎に、紅紫色の花弁の内側に白く縁取られた暗紫色の斑点のある筒状の花がびっしりと咲きます。

5月12日の誕生花は、大きな花穂に魅力のある美しい花、ジギタリス。

花の名は、ラテン語のdigitus(指)に由来し、花の形が指サックに似ていることから名づけられました。

別名のキツネノテブクロ(狐の手袋)は、英名Foxgloveの直訳です。

 

花言葉「不誠実」「誠意が無い」は、花の形がジュピター(ギリシャ神話ではゼウス)の妻ジュノー(ヘラ)の楽しんだサイコロに似ていることからつけられています。

ローマ神話の伝説によると、ジュピターはサイコロ遊びに熱中していたジュノーが誤ってサイコロを地上に落としたので、地上でサイコロを1輪の花に変えてしまったそうです。

花言葉「もう隠すことはできない」「隠されぬ恋」は、ジュノーがジギタリスの花を摘み、身ごもったとされることからきているのでしょうか。

 

ジギタリスの葉に含まれる成分は有毒でありながら、昔は貴重な強心剤の材料になっていました。

暖地では、高温多湿で夏に枯れてしまうので、早春に赤紫と白、クリーム色のポット苗をプランターで育て、今わき芽が何本も伸びてつぼみをつけています。

鉢植えのジギタリス プルプレア モンストローサは花穂の頂上に1輪だけカップ状のスポットのない白い大輪花を咲かせています。

ゴマノハグサ科ジギタリス属、耐寒性多年草・二年草、原産地:ヨーロッパ、中央アジア
別名:キツネノテブクロ(狐の手袋)

ジギタリスの花言葉:誠意が無い、不誠実、熱愛、熱い思いは隠せません、隠されぬ恋、もう隠すことはできない。

ジギタリスの誕生花:5月12日、5月23日、6月6日、6月13日、6月25日、6月26日

流通時期:ポット苗を秋~早春に見かけます。
四国ガーデン楽天市場支店​、​花みどりマーケット 楽天市場店​、​園芸ネット プラス​さんにあります。

​ ​​ ​​ ​

​ ​​ ​​ ​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.12 10:30:08
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.