19159526 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.05.11
XML
カテゴリ:5月の誕生花
​春から晩秋に、細かい毛が生えてべとつきのある卵形の葉のわきに、白や赤、ピンク、紫などの一重や八重の小輪から大輪の花が咲き続けます。

5月11日の誕生花は、ゴージャスにキュートに夏花壇を埋めつくして飾るバリエーション豊かな花、ペチュニア。

花の名は、ブラジルの先住民の言葉petun(タバコ)に由来し、同じナス科のタバコ(煙草)の花に似ていることから名づけられました。

ペチュニアの葉をタバコに混ぜて香りを長持ちさせたともいわれています。

別名のツクバネアサガオ(衝羽根朝顔)は、花の形をつくばね(羽根突きの羽根)とアサガオ(朝顔)にたとえて呼ばれています。

 

花言葉「あなたと一緒にいると心が和む」「心の平安」は、タバコにちなんでつけられたといわれています。

花言葉「変化に富む」は、八重咲きやスター咲き、絞り咲きなど多彩になった花形や、紅やピンク、紫、黄、黒、覆輪や絞りなど豊富な花色からきているのでしょう。

白やピンクの花色による花言葉もつけられています。

 

花の大きさは大輪、中輪、小輪、極小輪まであり、草姿はまっすぐ伸びるタイプや横に這うタイプ、こんもりまとまるタイプがあります。

ペチュニアは梅雨の頃に花弁が溶けてしまう欠点がありましたが、気候に適応した品種改良が進み、今では花壇でも鉢植えでも、吊り鉢でも、茎いっぱいに花をつけて、夏中楽しめます。

ナス科ペチュニア属、非耐寒性~半耐寒性多年草(春まき一年草)、原産地:南米
別名:ツクバネアサガオ(衝羽根朝顔)

ペチュニアの花言葉:心の平安、あなたと一緒にいると心が和む、あなたとなら心が安らぐ、変化に富む。

ペチュニアの誕生花:4月28日、5月11日、5月18日、7月13日、7月22日、10月30日

ペチュニア(白)の花言葉:和らぐ心。
ペチュニア(白)の誕生花:5月10日、9月25日

ペチュニア(ピンク)の花言葉:自然な心。
ペチュニア(ピンク)の誕生花:5月14日

流通時期:春~夏にポット苗を見かけます。
園芸ネット プラス​、​ハニーミント​、​花 ガーデニングshop岐阜緑園​、​千草園芸​さんにあります。

​ ​​ ​​ ​​

​​​​ ​​ ​​ ​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.11 10:30:08
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.