117342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

洋裁日記 with Cats&knitting

洋裁日記 with Cats&knitting

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pippit

pippit

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.02.25
XML
カテゴリ:健康管理
痛みが悪化しないように、
日々、気をつけて生活しています。

寒さから痛みが強くなる傾向に気づいて、
今年の冬は、
暖房費をケチらないようにして、
(…風邪を引いたら、
仕事を休まなくてはならなかったり、
病院代がかかるので、長期的には暖房費の方が得)

昨年より、
痛みレベル10段階のうち、
今まで6〜7、8が平均だったのが、

今年は、5位で前後していて、
鎮痛薬を切らさず服用して、
足元や首の冷えに気をつけて、

食事も、食べた物を日々記録して、
翌日体調が悪くなった食品は避ける等の
工夫もしていたら、
どうにか、
痛み過ぎて寝込む日も少なくなり、

縫い物も、
去年より新しい事に
チャレンジできるようになったり、
小さな進歩ですが、
メルカリを始める事もできました。


なにしろ朝起きてから
夜寝るまで、
痛みを我慢している事で精一杯で、
(毎日、朝一から、
アスレチック番組のサスケをしてる感覚!)
物忘れも多いので、
メモ帳を活用して、
自力で、ギリギリ生活出来ている感じです。
猫にも、生活リズムの点で、
介助してもらってたり。

近年、
痛みで、生きてるだけでも精一杯だった為、
顔に、基礎化粧品や化粧品を塗っただけでも、
皮膚刺激がしんどくて。

仕事も、
男性ばかりの職場な事もあり、
現場仕事で営業じゃないので、
ほぼすっぴんで(元気がある時はアイブロウ程度)。
メイクは、
買い出して街場に出掛ける時に、
元気があれば、してましたが。

最近、仕事場で、いままで
がむしゃらに一生懸命に働いてきたのに、
あまり
仕事の面では評価されてなかったみたいなのと、
メイクせず行っている事に対して
少し意見されて。(女性らしくない的な)

仕事頑張っても、
筋肉量で、
男性のスタミナとパワーには、
やはりかなわず。

何か少し燃え尽きたのと、

自分の行動の仕方が、
以前は正しかったけど、
年数が経ち、中の人も世代交代したので、

今求められている働き方は、
男性陣に力負けしないように
なりふり構わず体動かす時代が終わって、

見た目に気を配りながら、
女性らしさが求められているようだと
(鬼婆にならないように)
自分の行動が合致してないんだと気付きました。

身体の痛みで、生きてるだけでも
精一杯で、
コロナで仕事も減ってるし、
メンタルがやられて

「普段メイクできる気力や余裕も、
化粧品を揃えるお金の余裕も無いです。」
と、心の中で思いましたが、

自分の見繕いに構えなくなってる
精神状態、セルフネグレクトの傾向も
無いとは言えなくて、

あらためて最近の自分を客観的に見たら、
男性不信and人間嫌いで、
男性に女性として見られるのも嫌で、
モブキャラで居たくなってたのと、
美しくなりたいとかモテ願望も持てず、
女でいる努力が、一番後回しになっていて。


メイクするのも、
もう本当は、肌には良いと思えず
うんざりしますが、

確かに、
スッピンのおばさんより、
見た目に気を使っている女性でいた方が、
同性から見ても目の保養になるし、
人付き合いの色々な場面で
親切に丁寧に扱ってもらえる確率が高いので、

化粧は
したい/したくない(敏感肌で出来ない人もいる事を理解してもらいたい)より、

コミュニケーションスキルの一種と
捉え直して、

最低限、
アイブロウと、
塗れそうであれば、
bb、ccクリーム、チーク等、
メイクするように、
今までと行動パターンを変えて
再出発したいと思います。

女性性とか、色々、うんざりしてるのですが、
今まで通り、
「中性的な、おっさん女子」でいても、
何も進歩がなさそうなので、

少しずつ元気になってきた現在、
女磨きをやり直す事で、
人間関係が円滑になったり、
ストレスが減れば、運気も上がるかな?


■線維筋痛症の本■

【新品】全身を激しい痛みが襲う線維筋痛症がよくわかる本 イラスト版 岡寛/監修 線維筋痛症友の会/監修


●今使用中の、シンプルメイク用品●
★肌負担の少ない、
ちふれのクリームファンデーション

ちふれ化粧品 BB クリーム 0 ピンクオークル系 SPF27 PA++ (50g) CHIFURE ファンデーション ややピンクより


★ペンシルとパウダーが使えて、
自然に描きやすいアイブロウ

【ケイト】ラスティングデザインアイブロウW(スクエア)# BR-3(自然な茶色)0.5g【カネボウ】【Kanebo】【KATE】


★ファシオ 
顔色が明るく見えるチーク

《コーセー》 ファシオ(FASIO) ウォータープルーフ チーク PK-2 ピンク系 4.5g










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.25 15:24:35



© Rakuten Group, Inc.