115704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

洋裁日記 with Cats&knitting

洋裁日記 with Cats&knitting

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pippit

pippit

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.04.15
XML
カテゴリ:洋服 リフォーム
綿麻素材のジャンパースカート。

インナーに、
トレーナーやワイド袖のブラウスを着たいので、

アームホールを
脇下から4cm下げるリフォームをしました。

★修正後


何年か前に自分で作った
自分用の服で、

前後見返しと本体が同生地、
縫い目も
目立たない黒色の綿麻素材なので

簡単に短時間で作業する為

道具は、
家庭用ミシン、
リッパーと
洋裁用のカーブ定規を使いました。

Clover クロバー カーブ定規 ミニものさし付 ソーイング用品 25-051 |洋裁 yousai ソーイング sewing 手芸 裁縫 ホリウチ


★修正前
リッパーで
見返しと脇下を作業しやすい所まで解き、

切取り線あたりで、なだらかな曲線にカットし、
端かがり用にジグザグミシンをかけ、
4センチ下げた所まで折り、
再度、本体に縫い付けました。

※生地がバイアスになり伸びやすい為、
なるべく元のシルエットを
維持して外側に広がらない様にと
気持ちイセ気味で、

都度、押さえを上げて角度調整しながら縫い、
生地を引っ張らないように作業しました。



見返しを新たに作り直していない為、
裏返すと線が見えていますが
裏側の縫い代を開いて
なるべく段差が出ないようにしたのもあり
着用時は特に問題ありませんでした。

4センチ下げたので、
ワイドスリーブの服の上にも着れて、
腕周りの上げ下げも楽になりました。


★今回使用したジャノメのコンピュータミシン。
糸切りボタンがあるので作業が楽です。


【あす楽対応】ポイント20倍!3333円OFFクーポン有!豪華7点特典!FC&WT&押え3点&ミシン糸12色&ボビン25個【レビュー2千件以上】新型 ジャノメ コンピュータミシン MP580MSE-MG 自動糸調子 自動糸切り 押え圧調節


★裏側の縫い目もきれいに仕上げたい時は、
ロックミシンで。

【ポイント5倍&5,000円OFFクーポン配布中!】【価格はお問い合わせください】ロックミシン 糸取物語 ベビーロック Wave Jet BL69WJ 針とトリムビンプレゼント 2本針4本糸 ウェーブロック babylock 自動糸調子





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.15 15:20:45



© Rakuten Group, Inc.