115724 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

洋裁日記 with Cats&knitting

洋裁日記 with Cats&knitting

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pippit

pippit

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.04.03
XML
最近、楽しみに見ている、
梅村マルティナさんの、編み物YouTube動画。

針先の動かし方が、
とても見やすく分かりやすく、
動画内で、
「肩、凝らないですよ」
「編んでる時、針先見なくても編めます(という感じのお話)」をしていて。

それで、
・もしかしたら、正しい持ち方をしたら
肩や指に負担がかからずに編めるのかも?!

・手の、正しい動かし方をしたら、
機械でキャリジを滑らす感覚であみつづけられる?
(編み物の貴公子、広瀬光晴さんが
20年位前にテレビで見た時に、
布地の波縫いに近い感じの、
最小限の手の動かし方、それも、
蝶が舞うようなエレガントな手の動かし方で
編んでいたのが、とても印象に残っていて)


前回、ガーター編み20段で肩が痛くなり
諦めかけましたが、
もう一回、
どうにか
手編みで何か作る事や、棒針に慣れる事を
再チャレンジみたくなりました。


それで、
今度は、軽くて細い輪針で、
ソックヤーンを使い、
ひたすら表編みを
針先と指の動かし方を特訓しながら、
ヘアバンドを頑張って編んで見ました。



夜寝る前に、一時間位づつ。
編み目も大きさが揃わず、ガタガタしていたり、
3日位もかかりましたが
どうにか、コツが掴めてきて、
無事完成。

重さを計っていませんが、
もう一つ、少し幅を狭くしたら
同じ感じのヘアバンドが作れそうな位、
一玉で糸が余りました。

ミルフィムを編んでみた感想は、
途中、糸割れする時もありましたが、
繋ぎ目もなく
色の変化もあるので楽しく飽きずに編めたのと、
さらっとした肌触りで
春先から初夏にも活躍出来そうで
良かったです。


★ソックヤーン

毛糸【677】カメレオン カメラ ウール 輸入糸 合細 段染め ソック 編み物 手芸 毛糸ピエロ 在庫限り



毛糸 ハマナカ コロポックル 日本製 ソックヤーン 秋冬毛糸 かぎ針 棒針 ニット 手編み 編み物 手芸 ハンドメイド 手作り 帽子 マフラー スヌード ストール セーター ベスト

 
秋冬毛糸 あみもねっと 冬のひなたぼっこ ウール ナイロン 中細 日本製 オリジナル毛糸 ソックヤーン かすり染め 段染め



【R-002】ショート丈のボレロ レシピ【秋冬】【ニット】【編み物】【Seeknit】【かぎ針】【ベスト】


★今回使用した輪針 クロバー 匠

輪針 編み針 / Clover(クロバー) 匠 輪針S 40cm 3号~5号





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.03 00:05:21
[編み物 棒針 鍵針] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.