013151 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんごの木

りんごの木

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

little__mom

little__mom

カレンダー

お気に入りブログ

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
オンナを磨くココロ… おきらくかんさん
ドラムサークル~た… terangaさん
楽天広場HTML講座 Lemon♪さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2015年09月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
タオサンガの方の文章をちょっと発見。面白いからここにメモメモ。

◎小さい頃から、家庭内でいろいろとあり、冷戦状態だった時期や
喧嘩ばかりしていた時期がありました。お互い年齢を重ね、反省し
改めて家族として協力していこうと話し合いました。しかし、同じ
事を繰り返す父に話し合いは何だったのだろうか、、と感じています。
父は過去のことには触れるなと言います。でも私からしたら、過去と
いう言葉で簡単に片付けられるものではなく、、うやむやになっている
事を知る事で気持ちの整理がつくこともあると思い、正直に話して
欲しい、と言うと、そのように逃げられてしまいます。知らなくて
いい事なのかもしれませんが、都合の悪い事は過去として片付けている
ように思えて、また信じようと思った気持ちが薄れつつあります。私が
過去に執着しているだけなのでしょうか?
                                
                                
日本人が今のように核家族になったのは、ここ数十年のことです。
もともと「家族」というのは、親戚一同全員が暮らしているような
状態を言ったのです。
                                
それこそ、何十人もいるような状態ですから、誰がどうした、なんて
いうのは割とどうでも良く、今のように向き合うなんていう必要も
なかったのです。(タイなんかは今でもそうですが、あんまり関係ない
人も適当に住み込んでいたりして、出入りが自由です。そういえば、
寅さんも出入り自由でしたね。血縁関係はあるけど)
                               
元来、家族というのは、物理的生活を支える必要から存在して来たもの
です。家族が今のように少人数制になってしまうと、お互いのカルマが
むき出しになり、人間関係が大変になるのは当たり前のことだと思います。
                              
家族というのは、気に入らなければ、さよならできる通常の気楽な
関係ではありません。切っても切れない縁やカルマで、否応なしに
結ばれた関係です。
                              
だから、これが少人数になってしまうと、ある意味、これほどしんどい
人間関係はないと思いますよ。自分の縁やカルマと向き合わされるの
ですから。
                               
家族仲良くなんていうのは、俳優が演じているテレビのCMの中だけの
ことです。「大草原の小さな家」(だっかな?)という一家族5人だけ
のアメリカのTVドラマがありました。子供達が小さかったから良いけど、
あれティーンエイジャーになったら、修羅場ではないかと思いますね。(笑)
                               
“信じる気持ちが薄れて来た”というのは、「話し合い、仲良く、信じ
合う家族」という、TV ドラマ的なイメージを持っていらっしゃるから
ではないかな、と思うのですが、、、、。
                                
ところで、「家族としてつき合ったら大変だけど、他人としてつき合っ
たら良い人」というのは多いと思います。
                                
ならば、他人としてつき合ったらいかがでしょうか? なあに、いつでも
縁切る覚悟があれば、できますよ。いつでも縁切る覚悟で、家族と温かい
人間関係ができたら、サイコーですね。
                                
、、、家族に冷たくなれるのは、縁が切れないと思っているから。
   人に温かくなれるのは、いつでも縁が切れると思っているから。
                                
、、、人間というこの矛盾に満ちた存在を、ぜひ、うまく生かして下さい。
                                





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月08日 07時34分39秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.