440659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月22日
XML
一夜明けて、今日も雨

雨 雨 雨

でも、いつ雨が上がるかわからないのでとりあえず大会会場へ

180722試合会場

九州各地から30チームが集まっています。
特に、地区予選を勝ち上がって来たのではなく
力試しに参加してるチームも多いので、強豪が集まっています。

とりあえず、雨の中開会式は行われました。

開会式

色んなチームがあれば、いろんなユニフォームもあり、色鮮やかです。




グラウンドコンディションは


雨グラウンド

雨が止めば、水はけは良いので試合はできそうですが、止む気配はありません。
この雨が、記録的な豪雨になっているとはこのときは全く知らず
早くやまないかなぁと悠長に考えていました。

結局、12時まで待機してましたが1日目の試合は中止
明日、試合時間を短縮して1日で済ませることとなりました。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


ソフトの試合が無ければネタが無い
ってことで、鹿児島のお隣宮崎の焼酎事情を探ってきました。

遠征先は宮崎県北部、ほとんど大分に近い場所です。
宮崎で一番売れてる焼酎は「霧島」みたいです。
ですが、ほとんど20度の焼酎なんです。

天孫降臨

写真は宮崎県北部の高千穂町にある「神楽酒造」の「天孫降臨」という焼酎です。
アルコール度数が20度なので、割り方を気をつけないと薄くなってしまいます。
だから、ロックで飲みましたよ。
味は、可も無く不可もなく普通の焼酎でした^^;
酔って、あまり覚えていないかも・・・


鹿児島ではレギュラー焼酎はほとんど25度なので、この違いには驚きました。


ホテルから歩いて行ける範囲で雨の中酒屋を捜し歩いて買ったのが

あくがれ

歌人若山牧水の出身地、東臼杵郡東郷町の富乃露酒造店の「あくがれ」

「あくがれ」の語源は「在処・あく」を「離る・かる」
つまり、魂が今在るところを何かに誘われて離れて去っていくと言う意味。
そこから、「思いこがれる」という今日の意味が生じました。

                     裏ラベルより

最近、人気が出てきてる焼酎みたいです。
たぶん、鹿児島では流通してないと思い買ってみました。
楽天では普通の値段で売ってるみたいです。


この日は明日の天気の回復を願って宮崎焼酎を飲みましたが
部屋に帰って、テレビのニュースを見てびっくりびっくり

鹿児島が大雨で凄い事になってました。
住んでる鹿児島市内は大丈夫でしたが、鹿児島北部が大災害に~
しかも、高速もあちこち通行止め
明日の帰りも心配になってきつつ、就寝しました。







災害からの早い復旧を願い、ポチッもよろしくね^^
ランキング

訪問の記念にポチッとお願いします。
間違って訪問した方でもかまいません。
常連さんもよろしくおねがいします。九州のカテゴリーで20位~50位のあたりです











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月23日 22時13分51秒
コメント(8) | コメントを書く
[ソフトボール少年団] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


カレンダー

お気に入りブログ

究極のラーメン 「… New! 禁玉減酒さん

MILK ☆COFF… みるく☆彡さん
通勤快速でどこまで… osamu1966さん
日帰り温泉と本格い… はる(HN変更 湯巡り)さん
まゆみの『お元気で… まゆみ0901さん

コメント新着

 blackberry2@ Re:今年も残りわずか(12/30) 賀正・あけましておめでとうございます! …
 凸げんげん凸@ わんぱく隊長さん >久しぶりですね~ > >来年は、今年…
 わんぱく隊長@ Re:今年も残りわずか(12/30) 久しぶりですね~ 来年は、今年よりさ…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.