342298 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あるのおはなし帳

あるのおはなし帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.06
XML
カテゴリ:マンガ
この間
学生時代の友達と電話をしました

お互いにアパートで一人暮らし
当時の思い出話をしていました

それで学生時代にやっておいて良かった事とか
これはやっておけば良かったなんて話をしてました

この友達と200km離れたところまでママチャリで行ってみたり
学生のうちにしか出来なさそうなことをしてましたw
ここには書けないことも(悪いことではないですよ)

ただですね
アパートの一人暮らしは味気ないものでしたね

友達の家に行ったり、呼んだりして騒がしくない程度に
ワイワイしてもお開きになったらまた1人に戻るんですよ
それがまたなんとも言えない感じでした

そんな時に思い出すのが
「めぞん一刻」なんですよ
下宿で1人ではないし管理人さんとの
甘酸っぱい経験とかいいな~ってw

めぞん一刻とは


ということで前置きが長くなりましたが
今回は漫画やアニメのめぞん一刻を紹介します

めぞん一刻は高橋留美子さんの作品
ビッグコミックスピリッツで
1980年11月号(創刊号)から1987年19号まで連載

テレビアニメは
1986年3月26日ー1988年3月2日までの全96話

作品ジャンルとしてはドタバタ恋愛コメディー

実写版の映画やドラマも放送されました
ゲームやパチンコやパチスロでおなじみでもあります

ストーリーは単純明快で
浪人生が下宿しているアパートに年上の管理人さんが引っ越してきて
恋をしてその恋が実るまでのお話しです

五代くんと響子さん


主人公は五代裕作(声 二又一成)

ただこの浪人生の五代くんこと五代裕作は
お人好しで優柔不断でネガティブ思考です
なかなか管理人の響子さんにちゃんと告白できません
その人柄から何度も何度もトラブルに巻き込まれます

お相手の管理人さんの名前は
音無響子さん(声 島本須美)

若くて美人でスタイルがいい
先代の管理人さんが「疲れた」という理由で管理人を引き継ぎました

実はこの響子さんは普通の漫画のヒロインとしてはめずらしく
「未亡人」なんです

一刻館の住人たち


そして
めぞん一刻で忘れてはいけないのは
舞台であるオンボロアパートの一刻館の住人たちです

1人づつ簡単に紹介します

1号室
一の瀬さん家族
奥さんの花枝さん(声 青木和代)はどこにでもいるような噂好きでおしゃべりで
たまに余計なことまでしてしまいます
とにかく騒ぐこととお酒が大好きで豪快な主婦です

旦那さん(声 矢田稔)はとにかく存在感が薄いです
原作では名前も結局は判明してません

一人息子の賢太郎くん(声 坂本千夏)は小学生の時はいたずら坊主ですが
一刻館の住人としては1番まとも
物語の途中から全く登場しなくなって
最後に成長した健太郎くんが見られます
アニメ版ではたびたび出演していましたが

2号室
二階堂望(声 堀川亮)
原作の漫画版のみの登場
マンションの「立国館」と間違えて一刻館に住むことに
いわゆる地方のおぼっちゃま

トレードマークはくわえタバコ
設定では未成年だがいろいろと緩い時代でした

最初の頃は他の住人とのいさかいなどがありますが
途中からはほとんどいなかった存在になってしまいました

3号室
三越善三郎(声 星勝之祐)
アニメ版のオリジナルキャラクター
原作ではずっと空き部屋だったので自分の名前に
「3」が付く人は入居したかったと思います

4号室
四谷(声 千葉繁)
一刻館で1番の変人
名前も職業も不明
隣に五代くんが引っ越してくると壁に穴を開け
五代くんを監視する・・・というか部屋に行って邪魔ばかりします
関わりたくない人ナンバーワン

5号室
五代くんなので割愛します

6号室
六本木朱美(声 三田ゆう子)
スナック勤務のおねえさん
いつもすけすけのベビードール姿
今では絶対に修正されると思いますねw
お酒好きで破天荒な正確だが
間違った事は言わない

魅力ある脇役たち


音無惣一郎(声 田中秀幸)
響子さんの夫で故人
響子さんが通っていた高校に非常勤講師として出会う
だが、結婚して半年で亡くなってしまいます

登場する時はいつも表情がわからない姿
これは惣一郎さんを知らない五代くん目線なのかも
結局、五代くんはあったことのない
惣一郎さんをいつまでも意識してしまいます

惣一郎さん(声 千葉繁)(♂犬)
もともとはシロという名前だが
惣一郎さん(人間)がいくら呼んでも知らんぷり
響子さんが「惣一郎さん」を人間の方に声をかけると反応する
響子さんにとっては惣一郎さんの忘れ形見のような大切な存在

三鷹瞬(声 神谷明)
テニスクラブのコーチ
容姿端麗、一流大学卒、スポーツ万能な完璧超人
とても爽やかで人当たりも良く生まれもいい

三鷹さんの存在は完全に五代くんのライバルとしての立ち位置
五代くんが持ち合わせていないものは全て手にしている

想いを寄せている響子さんにたびたび自分と五代くんの違いを
匂わせる発言をするが
五代くんが困っている時は助けてしまういい人でもある

どうしても断れなかったお見合い相手の
明日菜さんの登場により物語は急変することに

七尾こずえ(声 冨永み~な)・八神いぶき(声 渕崎友里子)

こずえさんは五代くんの最初のガールフレンド
家族ぐるみのお付き合いとなるがどうしても管理人さんのことで
前を向けない五代くん
推しに弱い五代くんがいつまでたっても別れ話を切り出せず
やきもきしたものです

いぶきさんは響子さんの母校の高校生
五代くんの教育実習先で出会う

ひょんなことから五代くんに恋をしてしまい
それ以降、響子さんを敵と見なし度々嫌がらせをする
結局、五代くんの響子さんへの強い想いに身を引くことに
響子さんにとっては最大のライバルでもあった

他にも味のあるキャラがいっぱいいますが
止まらなくなるのでこの辺で
五代くんのおばあちゃんもすごいですよw

めぞん一刻は


ただの恋愛が実るまでの作品ではなくて
五代くんの成長物語でもあります

最初は浪人生から始まり、二浪して三流大学に入り
サークル活動したり教育実習せいになったり
最後には自分がなりたいと思った保育士になります

いつも響子さんが隣で支えていて
最初の頃は見向きもされなかった五代くんを面白おかしく
見ていたましたが
途中からは早く管理人さんにちゃんと告白してよ!
なんて思いながら見てましたw

単純だからこそおもしろい
キャラも立つ
不朽の名作だと思います

まだ読んだことない、観たことない方はぜひ

ここまでお付き合い、ありがとうございました
それでは次のおはなしで

「欲しい!」に出会える楽天市場のショッピングSNS。
あるの「楽天ROOM」はこちらから


楽天市場のイチオシ大型企画が開催中です!


旅行・ビジネスのご予約は楽天トラベルで!


衣服、生活雑貨、食品という幅広い品ぞろえからなる品質の良い商品


食品から家電、ファッション、ベビー用品、コスメまで、充実の品揃え。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ブログのランキングサイトに登録しています
”ポチッとな”してくれると嬉しいです!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.08 01:49:35
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

そりゃあるさ

そりゃあるさ

サイド自由欄

楽天ROOM始めましたのでよろしければ
楽天ROOMとは「欲しい!」に出会える楽天市場のショッピングSNSです


データ無制限(月/税込み3,278円)Rakuten最強プランはこちら♪






ビジネスや出張・旅行のご予約は楽天トラベルで!



ブログのランキングサイトに登録してます
ポチッとな!してくれると嬉しいです(・´з`・)
ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキング



PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

楽天カード

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.