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カテゴリ:オフコース
オフコース当初からの創立メンバー
小田和正とは中学からの同級生である。知り合ったのは、中学受験のための進学塾。やがて高校時代、フォークソング・ブームのなかで2人を中心としてフォークソングを歌うようになり、これがオフコースの原点となる。 高校の文化祭のヒーロ。で、その道に入るパターンはおおいね。 音楽をこよなく愛していたのは、小田さんよりも鈴木さんであったように おもうんだ。 大学時代は、仙台の東北大学に在学していた小田が楽器を抱えて、横浜で鈴木たちと練習をしていた。ライブも主に横浜で行っていた。 東京工業大学で、電気制御工学を専攻。四年のときには、安川電機に内定までもらっていた。 そのライブも、高校時代の同級生がいろいろ、仕切ってくれて、 みんなが、応援していた、チケットを女子高、女子大にまで売るのがたのしみだったんだろうな。 鈴木の父は電鉄会社の重役。彼もまた、おぼっちゃまであった。 しかし、彼の方がいち早く音楽で生きることを選び、ヤマハでバイトしながらアレンジの仕事をしたり、ギターの腕をあげるべく日夜暮らしていたとおもう。 鈴木さんは、ヤスと今呼ばれ、ヤっさんともいわれていた。横山ではない。 小田さんが大学を出て、音楽の道を迷う。鈴木さんも迷う。 互いに、学生でいることで、音楽ができるということで、 大学院を受けた、が、小田さんは早稲田に合格し、鈴木さんは落ちた。 鈴木さんは、ヤマハでバイトしながら、編曲、作曲の勉強をする。 父に大反対されて、勘当までされて、音楽の道を選ぶ。 小田さんの家は、好きにされてくれたが、猛反対。 音楽のプロも道は、ひどい環境で、演歌が中心で 音楽は、不良のすること、コンサートも、やくざが仕切ったり 地方では、チケットの売上全部持ち逃げされたり、 ひどい、駅前の宿屋で、練習もできなかったり、 あの、時代は、フォーク、といって作られた部分がおおく、 オフコースも最初、コピーでならしたので、 ヤマハのポプコンはオリジナルが主であるが、当初は 技術的なあらそいで、コピーをして、なんぼ、であった。 小田さんが、ちびで、ヤスが、長身、 小田さんが押さえられないギターのコードも ヤスのでかい手は、楽勝でおさえて、小田さんは、 間違えずにおさえようとするばかり、 うつむいて演奏してしまう、しかも、ロングヘアー みんな、ヤスの目が行き、一目ぼれしてしまうのであった、 小田さんは人気が出たのは、はやばやと、 モデルと結婚して、ヤスが・・ キーボードに座ったころからではないだろうか。 バンドとしての、ポテンシャルを高めていったのだが、亀裂は生じだ。 解散の真相は、本、ギブアップにのっているらしい。 でも、僕は読まない。その本を、その本の作者はもう、病没したそうだが。 僕の中では、ある言葉を感じている。 鈴木は、卒業したかったのだ。オフコースにいるよりも個人で試したかったのだと思う。彼はおそらく、平和的な脱退をしている。で、懇願している。 「ぼくがいなくなっても、オフコースは続けてくれ・・・たのむ。」 苦しい胸のうち。小田も、鈴木も。苦しんだ。 小田は、ぼうぜんとし、解散をきめていたところもある。 たぶん、ヤスの脳裏には 「安川電機の内定を断りにゆく」その 光景。 「音楽の道をゆくといったときに、父に罵倒されたこと」その、光景。 ぼくは、オフコースにいなくてもいい、 一人でいろんなことをやってみたい。 オフコースの歌が、売れ出したのは、 小田さんの別れの歌。しかし、バンドとして、 「さよなら」のクライマックスは、ヤスの、鳴くギターである。 ヤスのコーラスは、ファンがおおく、ヤスはあえてソロでは 披露しなかった。その声は高く、澄んで、きれい、ぶれない。 小田さんにあわすため、その声をだすようになった。 小田さんの声が前に出てゆくのは、オフコースのメンバーが コーラスで支えていたからだ。 郷ひろみにて提供した歌。 素敵にシンデレラコンプレックス が1983年に大ヒット。作詞は秋元康 トヨタカローラのCMにも使われた。 鈴木康博のコーラスワーク、ギターは高い技術をもち。 オフコースが、スターダムにのしあがったのは、鈴木の音楽技術の高さを評価していいと、思う。 コカコーラの歌もCMで担当。 僕は思う。彼らがその塾で,あうことがなかったら、 鈴木が小田を音楽の世界にひきずりこまなけらば、 音楽シーンはなかったろう。 売れることと、評価されることと、それが実は重要ではないようなきがしてくる。最近、ぼくは。 音楽を楽しんでいるのが、実は小田さんよりも鈴木さんなのだとおもう。 全国のフォーク系のライブハウスを回ることこそ、 音楽の原点であり、 音楽の道を選ぶことの結果であったとおもう。 好きだからやっていること、それが一番、 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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