778283 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

神様の住む島 奄美!

神様の住む島 奄美!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たま あまみ

たま あまみ

カレンダー

コメント新着

坂東太郎9422@ 琉球料理伝承人 「宮国由紀江(薬膳でメンテ)  ~ 身近…
Jingtyng Chou@ Re:請島に行こう! ウケユリ観察ツアー(05/19) Nice to meet you. I once went to 甑島,…
たま あまみ@ Re[1]:9月の予定(09/04) 宋休さんへ 書き込みありがとうございます…

お気に入りブログ

島唄の道 けんけん-kenkenさん
みんなそ(素)のま… jasmine*天地七億色さん

フリーページ

2011.03.14
XML
カテゴリ:島ご飯
joy house

今、私は神奈川の追浜にある、
絵本と手紙のある cafe 丘の上のJOY houseさんというところに
お世話になっています。
お店は、築50年くらいの一軒家を改装したところで、
その名の通り、絵本や興味をひかれる本がたくさん置いてあり、
お日様がたくさんさす、居心地のよい空間に、
お客様が気持ちよくいられるよう、店主である笑顔の素敵な
なおちゃんと妹のゆかちゃんが、心を配っているとても素敵な場所です。

先週3月10日から、奄美の島ご飯や島のお茶、13日には、笛と奄美のお茶とお話の会を
する予定で、ここにやってきました。
3月11日、大きな地震があり、ここも大きく揺れました。
お店には被害がありませんでしたが、電話が通じなくなったり、
電車が止まったりといろいろなことがありました。

地震の後、営業をどうしようかという話がでました。
私は、学生のころあった阪神大震災の後、神戸に行った帰り道、
がれきの中でも営業していたカフェに、心温まる想いがしたことを思いだしました。

こういう時だからこそ、少しでもほっとできる時間や空間を作りたい。
二人も同じ思いを共有してくれました。
ということで、12日からも営業は続けることになりました。
私も奄美から届いたおいしい食材達が、来てくださった人たちを笑顔にできたら、
そんな想いでお料理を作らせていただいました。

島のお日様を浴びたお野菜で出来たご飯やなおちゃんやゆかちゃんの
いつもと変わらず優しい笑顔に、いらして下さった方達は、
なんだかほっとされたようでした。

ニュースでは相変わらず、不安な情報がとびかい、
今後どうなるかわからない状況はつづいています。

こんなときだからこそ、何かできることをやりたい!と
JOY houseさんは、通常ならばお休みの明日火曜日から、
出来る範囲で、心安らぐ空間を提供したいと営業されることになりました。
私もせっかくですので、お手伝いさせていただきたいと思っています。

少し長くなりますが、彼女の書いたブログを以下転載させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さま、こんばんわ!
JOYhouseです。

まず、明日3月15日(火)は11時からJOYhouseをオープンさせていただきます!

今も続く大変な状況に、今、何ができるのか・・・。
考えたけど、わからなくて。
だから、今、わたしにできることをしたいと思いました。

今こそ、「おいしいがある 楽しいがある うれしいがある」JOYhouseで、皆さんと時を共有させていただきたいと思いました。

メニューは通常メニューではありません。
ほっとこころをリラックスさせていただけるそして、今できるメニューでさせていただきます。
(幸いにも!!奄美のたまちゃんがまだいてくれます!!おいしい炊き立てのおむすびは生きる希望の味がします。元気になります。お出しする予定ですよ~。)

そして、みんなでいろいろな情報を共有し、助け合えたらうれしいです♪


こんなときだからこそ、テレビやラジオ、新聞の情報だけでなく、今をここで生きるわたしたちの本当のつながりを大切にしたいと思います。


このブログをご覧くださっている皆さん。
どうぞお誘いあわせの上、皆さんで遊びにきてください。
そして、このブログもみんなの希望の花でいっぱいにしたいです!!

被災された方、今も大変な方、その方々を思うと胸が痛く、いっぱいになります。
でも、だからこそ、わたしは前を向いて、笑顔で、このときを乗り越えたいです。
奇跡のように、今を生かしていただいていることにこころからの感謝をこめて。

この状況なのでこれからの営業については、明日以降もこのブログで告知します。
もし何かありましたら、いつでもお問い合わせください。
090-2733-3062

どうぞ皆さまがご無事でありますように。
そして、不安なこころではなく、「大丈夫」と明るいこころでいてくださいますように。

皆さ~ん、おうちをいっぱい「JOY」で満たしてください~。
楽しいを、うれしいを、おいしいを、みんなで創りましょう~。

では、明日の準備をします。
皆さまのお越しをお待ちしております!!

この「今」をありがとうございます。

さらにこのお知らせにコメントを寄せて下さった
店主の友人でもあり、お客様でもあるのんちゃんさんの、
文章をぜひ、共有させて下さいということなので、
もしよろしかったらこちらもお読みいただければ、ありがたいです。
http://joyhouse.air-nifty.com/blog/2011/03/315-fe20.html#comment-61774858

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JOY house さんのhpは、こちらから
http://joyhouse.air-nifty.com


私もこちらにいる間は、心をこめてお手伝いさせていただきたいと思っています。

皆様の心が安らかでいられますように。

そして、彼女の心がいらして下さる方の心に光を灯しますように・・

とうとがなし







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.15 01:05:01
コメント(0) | コメントを書く
[島ご飯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.