778288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

神様の住む島 奄美!

神様の住む島 奄美!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たま あまみ

たま あまみ

カレンダー

コメント新着

坂東太郎9422@ 琉球料理伝承人 「宮国由紀江(薬膳でメンテ)  ~ 身近…
Jingtyng Chou@ Re:請島に行こう! ウケユリ観察ツアー(05/19) Nice to meet you. I once went to 甑島,…
たま あまみ@ Re[1]:9月の予定(09/04) 宋休さんへ 書き込みありがとうございます…

お気に入りブログ

島唄の道 けんけん-kenkenさん
みんなそ(素)のま… jasmine*天地七億色さん

フリーページ

2011.05.07
XML
カテゴリ:島ご飯
5月6日の野菜ご飯

まず、太陽の黒さとうを生産されている叶さんの山と畑から届いた
奄美の筍、”コサンダケ”と 島のにんにくのお花の天ぷら

takenoko tenpura

島の筍は、本土で普通に出回っているものに比べて細いのです。
こんな感じで生えています。

chirashiomotegw

味噌汁や炒め物、和えものなど何にしてもおいしい食べ物ですが、
天ぷらにすると食感の良さが楽しめます。

もうひとつのにんにくのお花、私も今まで食べられるとは知りませんでした。
天ぷらにしたら、お花の部分がさくっとして、何とも言えないおいしさです。
島は茎もフルという名前で、炒め物などにして食べるので
本当に捨てるところがないお野菜なんだと感心。

次は、奄美のヨモギ、アシタバ、ボタンボウフウ(長命草)など
野草の白和え、

yasounosiraae

野草の香りが豆腐とよくなじんで、やさしいお味になりました。

さっぱりしたものも召し上がっていただきたかったので、
自然栽培のかぶとかぶの葉に、出汁を取った後の昆布とレモンの皮を和え
お塩と黒七味で味をつけました。

kabu

あとは、もずくとサニーレタスのお吸い物、
つわぶきの佃煮、
自然栽培のお米のぬかのふりかけ、
3分づきご飯です。

yasigohan0506

なんだか元気の出るご飯でした。

自然の恵みに感謝。

とうとがなし









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.08 12:38:27
コメント(0) | コメントを書く
[島ご飯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.