050863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

sangoの美人道

sangoの美人道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

@niko

@niko

Comments

境英利@ Re:子育てコーチング(03/04) 8年前?の記事をたまたま発見しまして、 …
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ ペット総合サイト 犬、猫の飼い方、病気、しつけの悩みまで…
@多香子@ Re[1]:ソラマメごはん(05/17) hitoshisanさん >ソラマメご飯も旨そう…

Freepage List

2009.02.27
XML
カテゴリ:つぶやき
米離れが言われても、まだ多くの人が毎日1回は食べているお米。

一食50円あれば十分だとか・・・・


ご飯一膳は銘柄を選ばずに自炊をすればだいたい20円くらい。

パンと比べてだいぶ安いんですよ!!びっくり

この情報を知った時、私はホントにビックリしました。

週末は、娯楽も兼ねて外食する我が家。

外食は雰囲気も楽しめ楽しいけれど、おうちごはんってほんと地味!!


ごはんっていろなおかずパターンが組み合わせられ

栄養満点で

しかも家計に優しいんだなと改めて思ったことがあります。


でも、その裏に潜む農家の経済事情。


米が安いのは、政府の長年の方針でお米の買い取り価格が低いためとは

少しの知識はあるのですが、、、、

典型的な農家が2.5haの田んぼで米を作ると年間約400万円の売り上げだとか。


でもそこからコストを引くと、残り200万円程度にしかならず

さらに、天候によって左右されれば・・・(涙)



豊作で価格が大幅に暴落するならば、農業を生業にする人も

継続するのも大変だろうと思います。


私の実家も

以前は祖父母所有の田んぼで、米を作っていましたが

兼業農家であったため、仕事から帰っての農作業、

週末の農作業、肥料代などの費用と就労につく手間ひまを考えると

収益もあがらない!!ただ働きのようなものだと

体を壊したらもともこうもないと米作りをやめた経緯があります。


今は、田んぼを貸して米を少しばかりかもらっているような状態です。


買う米よりも自分の田んぼで作った米は

手間も苦労も田んぼへのいとしさも含めて格別な美味しさであることは

家族、親戚一同わかっているんですけどね。



最近では、石油などの高騰により肥料や燃料の値上げも追い討ちに。

政府が数%の値上げをすれば、この値上げに消費者が怒るということも

話題になりますが、そもそも元々の米の価格設定が安すぎるんですよね。

農を支える人たちに安心して大事なお米をしっかりつくってもらえるよう

私達も社会や自分達のなかの意識改革していかねばなりませんね。

安いのは嬉しいけれど・・

その反対側で、農に真剣に従事している方の思い、苦労・・・

その方達にも生活がかかっています。

私達も立場が変われば、米の価格をあげろ!!と

政府の前で座りこみしているはずだと思うのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.27 17:16:33
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.