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酒とN-VANと自転車と

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2021年10月29日
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テーマ:N-VAN(46)
カテゴリ:N-VAN
N-VAN STYLEFUN 2WD 自然吸気 6MT ルーフキャリア付





今回の燃費。
エアコンは窓が曇った時だけの使用と、ほとんどつけなかった。
また走りも大人しくしたつもりが、18.3km/Lに留まった。
購入当初の「ならし運転」の時は、20km/L走ったのに。
全く長距離走っておらず、通勤&近場の移動でしか走ってないので仕方ないとしても19km/Lは行くと思っていたが。

で、よく考えると、アイドリングストップをちょっと前からOFFにしていた。
理由ははバッテリーに過度な負担をかけ、バッテリーの寿命が短くなり、やめると2倍もつという記事を読んだから。
https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/drive/44579/
確かに以前乗っていたフィールダーは3年目の車検の時にバッテリー交換を余儀なくされた。
ということで、アイドリングストップをやめたんだよね。
そうすると、近場ばかり走ると、更に0.5km/Lくらいは燃費悪くなるのかも。
そう考えると納得がいく。
アイドリングストップ使っていたら、たぶん19km/L程度だろうなあ。

ここで算数。
仮に0.5km/L悪くなったとして、バッテリーの寿命が2倍の6年に延びたとする。
ガソリン価格が高騰しているが、平均して150円/Lとし、年間10,000km走るとする。

1年間に必要なガソリンを(1)18.5.km/Lと(2)18.0km/Lで比較する。
(1) 10000/18.5=540.5L/年
(2) 10000/18.0=555.6L/年
{(2)-(1)}×150= 2265円
差は、15.1L/年、2,265円/年の差である。

アイドリングストップ用のバッテリーは高価で、ディーラー交換してもらったときに確か5万円程度かかった。
これでバッテリーが1年でも寿命が延びれば、元を取ってお釣りが来る。
アイドリングストップが無ければ、ディーラーでも3万円ほどだったはず。
バッテリー作ったり廃棄するのにも資源やエネルギーを使っていることだろう。
カタログ上の燃費の数字をよく見せる為だけに、結果的に地球にもユーザーの財布にも優しくないことがわかる。

エンジンかけるたびにアイドリングストップをOFFにしているが、デフォルトでON/OFFが選べられるようになれば良いのに。
ついでにOFFを選択したら、安い{普通の}バッテリーも選択できるようにして欲しい。


《N-VAN専用》アイストキャンセラー(ECONキャンセラー)ホンダ JJ1/JJ2 [アイドリングストップキャンセラー] オートパーツ工房

#N-VAN燃費
#N-VANアイドリングストップ





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最終更新日  2021年10月29日 19時50分04秒
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