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テーマ:N-VAN(46)
カテゴリ:N-VAN
N-VAN STYLEFUN 6MT NA キャリア付
ドライブ旅行に行く為、11月4日に200kmちょっとの走行で11回目の給油。 アルバト店員だったせいか、それとも休み前で混んでいたせいか、センサで止まったあとの「追いガソリン」無しだった。 前回の給油がしっかり「追いガソリン」されて次が無しだと、燃費計の値よりも満タン法計算値の方が良くなる。まあ、長い目で見れば同じところに落ち着くのだが。 ちなみにほぼ新車時点からリセットしていないTripBの方の燃費計の値は18.8km/Lだから、満タン法のTOTALの計算値18.7km/Lとわずか0.1km/Lの差。したがって各回の燃費は、満タン法の計算値よりも燃費計の値の方が正しいと言えるだろう。 しまなみ海道は、70km/hr制限なので、ほぼバイパスと同じくらい。 N-VAN 6MT NAエンジン(キャリア付)だと、80km/hrくらいまではまだアクセルに余裕がある(ベタ踏みではない)し、燃費計が激減することもない(というよりも結構燃費が伸びる)。 そのため、UFOライン登り口までは19km/Lをキープしていたが、UFOラインの頂部では16.1km/Lまで低下。 しかし、下り坂および仁淀川~にこ淵~高知市内走行でリカバリーし、結局12回目給油は18.2km/Lまで回復。 ところが山陽道のように100km/hr制限の高速になると話は別。 ほぼアクセルベタ踏みでなんとか100km/hr+αをキープできる程度。キャリアの空気抵抗も悪さをしているだろう。燃費も15km/L台まで下がってしまった。(N-VAN 山陽道を走る参照) ただ、今までの経験からN-VANは郊外の信号のない道だけを走れば、20km/L以上で走れる。 山陽道走行の後日、広島まで約往復200kmを、バイパスや郊外の国道を一定速度で走り燃費が、13回目の給油では18.0km/Lまで一気に回復。 ちなみに、フロントガラスの曇り取りするとき以外は、エアコンはOFFで走っている。 あと、ベルハンマー・セブンの明確な燃費改善効果は残念ながら見られなかった。 ひょっとしたら0.1~0.2km/Lとかの効果はあったのかもしれないが、ベルハンマー料金をガソリン代でカバーすることは無理というのが結論だ。 しかし以前TVでやっていた「ホコタテ」でも低摩擦効果はすごかったし、自転車チェーンでもその性能は実感していたので、エンジン磨耗が減り、エンジン寿命が延びることは期待できるだろう。 そのために軽用では2380円、一般者用(N-VANなら2回分)では3300円(初回購入のみ割引有)のベルハンマー投資が高いか安いか。それは各人の判断で。 お試し企画No.012【すべてのお客様1回限り】【お一人様1本のみ】スズキ機工【ベルハンマーセブン330ml】(※2回目以降のご注文は出荷前に自動でキャンセルされますのでご注意ください)(同一IDでのご注文も1回限り)[エンジン添加剤/自動車/静音] スズキ機工 軽自動車用 エンジンオイル添加剤 ベルハンマーライト 1本 【BHLI01】(ベルハンマーLight 軽 ガソリン 車 専用 エンジンオイル オイル 添加剤 ベルハンマー 燃費 アップ 簡単 大人気商品) #N-VANの燃費 #N-VAN高速道路 #ベルハンマー お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021年11月19日 19時30分06秒
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