434444 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイルドなアスペの独り言

マイルドなアスペの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.05.14
XML
カテゴリ:発達障害
就労移行支援施設で職業訓練を2ヶ月弱やってるルーシーです。
集中力だけはスタッフや他の利用者に誉められます。
ところで、通ってから1ヶ月くらいで朝礼10時に間に合わなくなりました。
前日の疲れが次の日に持ち越されて蓄積されてくイメージです。

<理想の1日の流れ>
07:30 家を出る
09:30 就労移行支援施設に着いて掃除する
10:00 就労移行支援施設の朝礼
16:00 終礼
20:00 この時間まで居残り勉強してから施設を出る
22:00 家に着く

まあ、これを続けるのが難しくて。
でも健常者は朝から満員電車でもみくちゃにされ
仕事して夜まで残業などを頑張ってるわけです。
これをこなせない私は体力も気力も半人前です。
大学受験でも、塾に多くの生徒が居残り勉強する中で
私は疲れてさっさと帰宅してました。

これをかかりつけの精神科医にカウンセリングで相談すると、
・長時間の集中が続くのはあなたの強み
・集中の密度も高いはず(過集中
・長く強く集中しまくっただけ後の虚脱感が大きく、尾を引く
・「もっとやりたい」と思っても機械的に時間を区切り休みをとって自分をコントロールすることを考えよう

自分に振り回されず上手くコントロールできることで安定した勤怠が叶うわけです。
気を付けます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.14 22:32:16
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.