491983 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

先人の知恵に学ぼう!驚くほど役に立つ「名言集」

先人の知恵に学ぼう!驚くほど役に立つ「名言集」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

プロフィール

No1eagle

No1eagle

2017年11月10日
XML
カテゴリ:今日の名言
心許すときはしっかりその人を観なはれ。

  時代を先取りして、誰の意見でも有り難く聴くことです。

   実行するせんはこちらが決めればよろしい。

    失敗は何にでもつきもんです。恐れてては何もできまへん。

              <吉本せい>

=================================

◆一口豆知識◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇広辞苑より◇◇◇◇

浄化(じょうか)・・・

(1)きよめること。清浄・清潔にすること。
(2)〔宗〕卑俗な状態を神聖な状態に転嫁すること。
(3)カタルシスの訳語。

=================================

※喫煙室(雑談コーナー)

「心許すときはしっかりその人を観なはれ。」

NHKの朝ドラ「わろてんか」が始まった。まだ始まったばかりで面白さの
予感はあるが、まだまだ未知数である。今後の展開に期待したい。

ヒロインの藤岡てんは、吉本興業の創業者吉本せいがモデルである。明
治後期から第二次世界大戦終了直後の大阪を舞台に、寄席経営に挑む姿
を描く。

オーディションによって2378人の中から、葵わかながヒロイン役に選ば
れたという強運の持ち主が主人公である。

ところで、皆さんは毎日笑っているだろうか?

「笑いの効用」

年と共に笑顔が少なくなってくる。知識が増え、ものごとへの感動が少
なくなり、ストレスが増えるにつれて笑いが少なくなってくるという。

涙や笑い、そして積極的で意欲的な心の持ちようもストレスを解消して
心の浄化作用を助けることはよく知られていることだが、実生活ではス
トレスを受けない状態を作ることが出来ないほど複雑で多忙な毎日を送
っている人が多いのではないだろうか。


最近の研究で、「笑い」がNK細胞を活性化させ体の免疫力をアップさせ
ることが分かっているそうだ。

少し古いが2009年8月掲載のサワイ製薬のH.Pから転載させていただく。


「“笑い”がもたらす 健康効果」

お腹の底から笑うと、心も体も元気になった気がしませんか?
実際、”笑い”が心や体に良いということは医学的に実証されつつあり
、最近では病気の予防や治療においても注目を浴びています。

そこで”笑い”と免疫力の関係に詳しいすばるクリニック院長の伊丹仁
朗先生に”笑い”の健康効果とその仕組みについてうかがい、笑うこと
で健康になるコツを教えていただきました。

“笑い”がNK細胞を活性化して 体の免疫力をアップする!

あまり知られていませんが、若くて健康な人の体にも1日3000~5000個も
のがん細胞が発生しています。

これらのがん細胞や体内に侵入するウイルスなど、体に悪影響を及ぼす
物質を退治しているのが、リンパ球の一種であるナチュラルキラー(NK
)細胞です。

人間の体内にはNK細胞が50億個もあり、その働きが活発だとがんや感染
症にかかりにくくなると言われています。

私たちが笑うと、免疫のコントロール機能をつかさどっている間脳に興
奮が伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。

“笑い”が発端となって作られた”善玉”の神経ペプチドは、血液やリ
ンパ液を通じて体中に流れ出し、NK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性
化します。その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻
撃するので、免疫力が高まるというわけです。

逆に、悲しみやストレスなどマイナスの情報を受け取ると、NK細胞の
働きは鈍くなり免疫力もパワーダウンしてしまいます。

ただ、免疫力は強ければよいものではありません。リウマチや膠原病な
ど自己免疫疾患と呼ばれる病気は、免疫システムが体に悪い影響のある
物質だけでなく自分自身の体まで攻撃することで引き起こされます。

実験を行ったところ、”笑い”にはこうした免疫システム全体のバラン
スを整える効果があることも明らかとなりました。

つまり大いに笑えば、がんやウイルスに対する抵抗力が高まり、同時に
免疫異常の改善にも繋がるのです。

「笑いとNK細胞の働き」

20~62歳の男女18名に、約3時間漫才や喜劇などで大いに笑う体験をさせ
、直前と直後に採血し、ナチュラルキラー細胞の働きの度合い(NK活
性)を調査した。

直前の値が基準値(正常範囲)より低かった5人は、笑いの体験後に全員
の値が上昇。

直前が基準値だった5人は、直後の検査で全員が範囲内でも特に高い数値
を示している。直前の値が基準値より高かった8人は、全員が基準値以上
をキープ。

結果的に、平均レベル以下の数値だった人は、笑いの体験によって軒並
みNK活性が上昇し、その変化はがん治療に使われる免疫療法薬の投与
による上昇速度より、はるかに速かった。

血行促進や記憶力アップ… “笑い”のプラス効果はいろいろ

笑うと免疫力が高まるだけでなく、ほかにも体にさまざまな良い効果を
もたらすことがわかっています。

(1)脳の働きが活性化

脳の海馬は、新しいことを学習するときに働く器官。笑うとその容量が
増えて、記憶力がアップします。また、”笑い”によって脳波のなかで
もアルファ波が増えて脳がリラックスするほか、意志や理性をつかさど
る大脳新皮質に流れる血液量が増加するため、脳の働きが活発になりま
す。

(2)血行促進

思いきり笑ったときの呼吸は、深呼吸や腹式呼吸と同じような状態。体
内に酸素がたくさん取り込まれるため、血のめぐりがよくなって新陳代
謝も活発になります。

(3)自律神経のバランスが整う

自律神経には、体を緊張モードにする交感神経とリラックスモードにす
る副交感神経があり、両者のバランスが崩れると体調不良の原因となり
ます。通常起きている間は交感神経が優位になっていますが、笑うと副
交感神経が優位になるので、交感神経とのスイッチが頻繁に切り替わる
ことになり、自律神経のバランスが整います。

(4)筋力アップ

笑っているときは心拍数や血圧が上がり、呼吸が活発となって酸素の消
費量も増え、いわば”内臓の体操”の状態。静かに過ごすより笑ってい
るほうが、カロリーの消費量が多くなります。さらに、大笑いするとお
腹や頬が痛くなるように、腹筋、横隔膜、肋間筋、顔の表情筋などをよ
く動かすので、多少ながら筋力を鍛えることにもなります。

(5)幸福感と鎮痛作用

笑うと脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌されます。この物質は
幸福感をもたらすほか、”ランナーズハイ”の要因ともいわれ、モルヒ
ネの数倍の鎮静作用で痛みを軽減します。
日常生活で”笑い”のもとを 探しながら、プラス志向に

いくら体に良いからといっても、意識して笑うのはなかなか難しいもの
。テレビのお笑い番組やコメディ映画を観るのも、限りがあります。
“笑える毎日”のコツは、日ごろから自分でおもしろい話を考えて周囲
の人に話し、一緒に楽しむこと。

そのためには常に”笑い”のネタ探しが必要なので、胸の内の不安や心
配ごとより外の世界へと注意が向いてきます。やがて人を笑わせること
に快感まで覚えるようになれば、前向きな気持ち、喜びがさらに健康に
プラス効果をもたらすでしょう。

中でも自分や身内の失敗談、短所などは笑い話になりやすく、なにか失
敗したりや嫌なことがあっても、「これは使える」と思えばいつまでも
くよくよと考えなくなります。意識して周りの出来事を観察すれば、日
常生活や仕事の中にも意外なほどネタはたくさん見つかるものです。

「NK細胞を元気にする 日ごろの心得7か条」

NK細胞の働きを活発にしてがんやウイルスに強い体を保つには、日常で
いくつかの心がけが必要。NK細胞はストレスによって弱まり、うつ状
態ではかなり悪影響を受けてしまいます。まずは以下のことを心がけま
しょう。

1.毎日7~8時間の睡眠をとる
2.心身両面の過度なストレスや疲労を避ける
3.心配や不安、悲しみはなるべく短い時間で乗り越える
4.憂うつ感が長く続く場合は、早めに専門医に相談する

一方、NK細胞を強くするためには、楽しく笑うだけでなく以下のような
方法がおすすめです。

■ 適度な運動を毎日、少なくとも週3回続ける

もっとも効果的な運動の目安は、毎日約30分、少し速いと思えるくらい
のスピードでウォーキングを。過労となるほどの激しい運動は、かえっ
てマイナスに。

■ 自分の好きなことを見つけて熱中する

たとえば、カラオケ好きな人が熱唱するとNK細胞が一気に活性化します
。ところが、歌が苦手な人のNK活性は逆に弱まってしまったという実験
結果も。好きなことに打ち込むときの集中力がカギとなります。

■ とくにおもしろいことがなくても、笑顔を心がける

NK細胞の働きが弱い人や基準値の人は、作り笑顔を続けた後にNK細胞が
活性化するという実験結果が出ています。”表情はいつも笑顔で”が、
免疫力アップに効果的です。

         ☆----------------------------------------☆

吉本せい

吉本 せい(よしもと せい、1889年12月5日 - 1950年3月14日)は、吉
本興業創業者、芸能プロモーター。

[人物]

1889年12月5日、兵庫県明石市で米穀商の三女(第4子)として出生。

1910年4月の20歳の時に、大阪市東区(現・中央区)内本町橋詰町の「箸
吉(はしよし)」の息子吉本吉兵衛(通称:吉本泰三)と結婚(実際には
1907年12月の18歳のころから結婚生活であった)。「箸吉」は、高級料
亭に「箸」を納める老舗荒物問屋であった。

1912年(明治45年)4月1日、夫婦で天満八軒の一つ「第二文芸館」を買
収し、寄席経営をはじめる。

1913年(大正2年)1月、大阪市南区笠屋町(現・大阪市中央区東心斎橋
)に「吉本興行部」を設立。

1932年(昭和7年)3月1日に吉本興行部を改組する形で「吉本興業合名会
社」を発足。

1948年1月7日、吉本興業合名会社から「吉本興業株式会社」に改組。会
長に就任。

1950年3月14日、肺結核で死去。享年60。

[親族ほか]

実弟は林正之助と東京吉本社長も務めた林弘高がいた。
夫・吉兵衛とは1924年に死別。吉兵衛との間には吉本穎右ら2男6女を儲
けているが、穎右(1947年、24歳没)ほか多くは早世している。
穎右は笠置シヅ子と交際していた。ただしせいが当初反対したことや、
穎右自身の早世により結婚には至らなかった。両者の間には、せいの孫
にあたる女児(亀山エイ子)が生まれている。

        フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

吉本せいの本
自己啓発書のベストセラー

         ☆----------------------------------------☆

★☆「keiko通信 from NewYork」☆★

「冬時間」

Daylight Saving Time Ends at 2:00 am

11月5日、日曜日の夜中に時計を1時間戻し冬時間に変わりました。

以前は早く学校や会社に着く人、または遅れて来る人がいましたが、最
近は携帯電話が自動に冬時間に変わり、ケーブルテレビボックス時間表
示が変わるので間違える人もほとんどいなくなりました。

この時期のフライトスケジュールは予定時間の突然変更連絡があるので
気を付けてくださいね。
                 Keiko


★ちょっと一言!

※皆さん、お元気ですか?「名言集」の宮口です。

約一ヶ月に渡る出張の疲れが出たのでしょうか?昨日から39℃近くの熱
が続いています。大体、私は風邪をひかない人だと思っていたのが間違
いでした。


★皆さんのメールが何よりの励ましです。
出来る限り、お返事は差し上げますのでお気軽にメールして下さい。
当メルマガで掲載させていただくこともありますが、匿名希望と書いて
いただければ実名を出すことはありません。


まずは自分自身を信じ、愛することから始めよう!

■今号はいかがでしたか?
驚くほど役に立つ「名言集」へのコメントをどうぞ!
⇒ http://clap.mag2.com/sloulaiphu/input

=================================

★気軽に・お得に・稼ぎたいなら「A8.net」に登録!!★
⇒ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2HDLVP+5SZ642+1N3S+6AAFLV

★コーヒーマシンが無料でもらえる!【ネスレ日本公式】★
⇒ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NQWZ4+DUX9PU+357U+BZGEQ

★【じゃらん】クチコミで選ばれた人気宿ランキング★
⇒ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=10DU80+199GI2+14CS+644DU

=================================

☆お勧めの「無料レポート」大公開☆

◆先人の知恵に学ぼう!驚くほど役に立つ「名言集」part1◆
※今まで、メルマガでご紹介したvol.創刊号1~vol.50までの「名言」
を素敵な「名言集」に仕上げてレポートにしました。
⇒ http://maxim.no1wizard.com/page-34

----------------------------------------------------------------------------------
※メルマガ解除はご自身でお願い致します※
★まぐまぐ ≫ http://www.mag2.com/m/0000147942.html
★ミニまぐ ≫ http://www.mag2.com/m/M0038759.html
★melma ≫ http://www.melma.com/mag/95/m00131695/
★インフォマグ ≫ http://www.infomag.jp/Site_101.html
----------------------------------------------------------------------------------
-先人の知恵に学ぼう!驚くほど役に立つ「名言集」-
■発行者 ≫ 宮口栄治
■連絡先 ≫ lupin2936★yahoo.co.jp (★→@)
■驚くほど役に立つ「名言集」 ≫ http://maxim.no1wizard.com/
■北海道の魅力 ≫ http://hokkaido2006.com/
■旭川時事英語研究会 ≫ http://english.no1wizard.com/
●Miyaguchi Diary ≫ http://plaza.rakuten.co.jp/lupin2936/
----------------------------------------------------------------------------------





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月10日 05時00分11秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.