492025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

先人の知恵に学ぼう!驚くほど役に立つ「名言集」

先人の知恵に学ぼう!驚くほど役に立つ「名言集」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

プロフィール

No1eagle

No1eagle

2017年11月24日
XML
カテゴリ:今日の名言
「さいわい」にも幸と福と二字ある。

 学問的にいうと、「幸」というのは幸いの原因が自分の中にない、

  偶然的な、他より与えられたに過ぎない幸いを幸という。

 たまたまいい家庭に生まれたとか、

  思いがけなく上手い巡り合わせにぶつかったとかいう、これは幸。

 そうではなくて原因を自己の中に有する、

  すなわち、自分の苦心、

   自分の努力によって勝ち得たる幸いを「福」という。

 福の示偏は神さまのことだ。

  旁(つくり)は「収穫を積み重ねた」という文字だ。

   農家でいうならば俵を積み上げるという文字。

    神の前に蓄積されたるものが「福」である。

              <安岡正篤>

=================================

◆一口豆知識◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇広辞苑より◇◇◇◇

福(ふく)・・・

(1)さいわい。しあわせ。幸運。
(2)神仏の賜り物

=================================

※喫煙室(雑談コーナー)


先月後半、衝撃的な事件が飛び込んできた。
神奈川県座間市のアパートの一室で9人の遺体が見つかった事件である。


<9遺体のうち8人女性か 容疑者「殺害し浴室で解体」>

2017年10月31日12時46分 朝日新聞

 神奈川県座間市緑ケ丘6丁目のアパートの室内でクーラーボックスから
切断された2人の遺体の一部が見つかった事件で、警視庁は31日までに新
たに7人の遺体の一部を発見した。警視庁は同日、このうち1人の遺体を
遺棄したとして、この部屋に住む職業不詳、白石隆浩容疑者(27)を死
体遺棄の疑いで逮捕し、発表した。

アパートに9人分の頭部 死体遺棄容疑で男逮捕

 捜査1課によると、白石容疑者は容疑を認め「自宅で死体を解体してク
ーラーボックスに入れた。私が殺害した遺体を、証拠隠滅の目的でやっ
たことは間違いない」などと述べているという。他の8人の死亡の経緯に
ついても事情を知っているとみて調べる。

 同課によると、白石容疑者は8月22日~10月30日、自宅アパートで性別
不明の遺体を損壊し、猫のトイレ用の砂のようなものをかけてクーラー
ボックス内に隠した疑いがある。室内からはクーラーボックスが三つ、
大型の収納箱が五つ見つかり、うち七つから9人の頭部のほか、足や腕な
どとみられる骨が大量に見つかった。

 遺体のうち8人は女性とみられ、白石容疑者は「浴室で遺体を解体した
」と説明。遺体の一部は捨てたとも話しているという。

 東京都八王子市の女性(23)が今月21日から家族と連絡が取れなくな
り、24日に女性の兄が「妹と連絡がとれない」と高尾署に届け出た。女
性はツイッターで「一緒に死んでくれる人を探している」などと投稿し、
ていた。

 警視庁が女性の行方を捜していたところ、インターネットの自殺サイ
トで知り合ったとみられる白石容疑者が浮上。30日午後、容疑者宅の玄
関内側に置いてあったクーラーボックス1個から2人の頭部を発見した。
31日までに別の箱からさらに7人の頭部が見つかった。

 白石容疑者は八王子市の女性について「会ったのは初めてだった。殺
害した」と話しているという。同課は、30日に発見した2人の遺体のうち
1人がこの女性の可能性があるとみて身元の確認を進めている。
<以下略>


ツイッターで「自殺願望」で検索すると驚くほど多くの書き込みが出て
くる。


私も多感な思春期の一時期、生きることに悩み、自分の不幸を嘆き、友
人関係に悩み、生きることが苦痛だった時期がある。

自殺という一線を超えるような事態に陥らなかったのは、幸いにも私に
は素晴らしい多くの友人に恵まれ、スポーツに打ち込んで汗を流すこと
でストレスを上手に発散することが出来たからかもしれない。

今考えると、悩みというものは心を強くし人間としての成長を促す大き
な糧となるものである。

生きている限り、悩みというものは無くなることはないのだ、と割り切
ってしまうと随分と心が楽になるものだ。

年と共に益々悩みは増えてくる。余計なことに気を遣い、世間体や将来
のありもしない不安に駆られ悩み苦しむよりも今現在を一生懸命に生き
ることを自分に言い聞かせている。

今の若者は人間関係が希薄だと切り捨ててしまうのは簡単だが、ネット
社会の弊害として簡単に「自殺願望」などの書き込みを拡散させ、今回
のような人間の弱みに付け込んだ極悪非道な犯罪を生み出しかねない危
険をはらんでいることだけは確かなことである。

「死にたい」という言葉の裏に潜む「生への欲望」「幸せへの渇望」を
見逃すわけにはいかない。

二度とこのような被害者を生まないために、社会全体に投げかけられた
今回の宿題は余りにも大きいのではないか。

         ☆----------------------------------------☆

安岡正篤

安岡 正篤(やすおか まさひろ、1898年(明治31年)2月13日 - 1983年
(昭和58年)12月13日)は陽明学者・思想家。

[経歴]

現在の大阪府大阪市中央区旧順慶町において、父・堀田喜一、母・悦子の四
男として誕生。

1904年(明治37年)大阪市道仁小学校入学。四書の「大学」から素読を始め
る。

1910年(明治43年)大阪府立四條畷中学校入学。卒業までの五年間、歩き
ながら書を読んで電柱にぶつかったり、牛に突き当たったりしたという伝
説が生まれる。中学校では剣道部に所属。一方で、近所の春日神社神官浅
見晏斎に見出され、漢詩に親しみ、さらに柳生藩大参事であった陽明学者
岡村達より感化を受ける。 第一高等学校に首席で入学し、東京帝国大学
で上杉慎吉に師事。

1922年(大正11年)に東京帝国大学の卒業記念として執筆され出版され
た『王陽明研究』が反響を呼ぶ。

大学卒業後に文部省に入省するも半年で辞し、「東洋思想研究所」を設
立、当時の大正デモクラシーに対して伝統的日本主義を主張した。拓殖
大学東洋思想講座講師をする傍ら『日本精神の研究』『天子論及官吏論
』などの著作を発表し、一部華族や軍人などに心酔者を出した。

1927年(昭和2年)に酒井忠正の援助により「金鶏学院」を設立し、193
1年(昭和6年)には三井や住友などの財閥の出資により埼玉県に「日本
農士学校」創設し、教化運動に乗り出した。

金鶏学院は軍部や官界・財界に支持者を広げて行き、1932年(昭和7年
)には「日本主義に基づいた国政改革を目指す」として、酒井や後藤文
夫、近衛文麿らとともに「国維会」を設立し、新官僚の本山となった。
同団体から、斎藤や岡田両内閣に、後藤や吉田茂(後の首相とは別人で
同姓同名の厚相・軍需相)、廣田弘毅ら会員が入閣したことで、世間の
注目も集まったが、一方で政界の黒幕的な見方も強まったため、2年後
には解散に追い込まれる。

その間も金鶏学院などを通じた教化活動は続けられ、「二・二六事件の
首謀者西田税らに影響を与えた一人」とも言われる。北一輝や大川周明
の猶存社のメンバーでもあった。年上である八代六郎(元海軍大将)、
山本五十六、更には中華民国総統の蒋介石などとも親交があり、第二次
世界大戦中には大東亜省顧問として外交政策などに関わった。

敗戦後に、かつて安岡が創設した各団体や学校は連合国軍最高司令官総
司令部(GHQ・SCAP)により解散を命じられ財産は没収、安岡自身も大
東亜省奉職を理由に公職追放される。

1949年(昭和24年)に「師友会」(後の全国師友協会)を結成、機関紙
『師と友』の発行による次代の指導者の育成や、全国各地を巡っての講
演、更にはラジオによる講話などを通じた東洋古典思想の普及活動を行
った。

一方で政財界とのパイプは保ち続け、自民党政治家のアドバイザーとし
て主に東洋宰相学、帝王学を説き、彼らの「精神的指導者」「陰の御意
見番」「首相指南役」の位置にあった他、1958年(昭和33年)には岸信
介、安倍源基、木村篤太郎らとともに「新日本協議会」を結成、安保改
定運動や改憲運動などに関わった。

東洋古典の研究と人材育成に尽力する一方で、「体制派右翼」の長老と
しても政財官界に影響力を持ち続けた。また、1990年(平成2年)に竹
下登が記者会見で示唆したところによると、「平成」の元号の発案者と
言われている。

「全国師友協会」は遺言もあって解散したが、各地域の支部がそれぞれ
独立した団体として活動を続け、その思想を継承している。

安岡には政界だけでなく、財界にも多くの心酔者がおり、三菱グループ
・近鉄グループ・住友グループ・東京電力など多くの財界人をも指南し
ていたとされる。

終戦時、昭和天皇自身によるラジオ放送の終戦の詔書発表(玉音放送)
に加筆し原稿を完成させたことから皇室からも厚い信頼を受けていた。

数々の伝説を残し、政界・財界・皇室までもが安岡を頼りにしていたこ
とから「昭和最大の黒幕」と評される。<後略>

        フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

安岡正篤の本
自己啓発書のベストセラー

         ☆----------------------------------------☆

★☆「keiko通信 from NewYork」☆★

「アメリカの100ドル札」

日本で100米ドル札が見つかりましたが、銀行から持ち帰ったお札も日本
で機械を数枚通らないと言われたこともありました。

新札にはBlue Ribbon Security Stripが入っているのをご存知でしょうか。

そこに、つまようじのような細いものを通すことができるので、手元に
お持ちであれば確認なさってみるのはいかがでしょうか。

お札にはお金独特の感触とにおいがありますね。

               Keiko


★ちょっと一言!

※皆さん、お元気ですか?「名言集」の宮口です。

いよいよ忘年会のシーズンに入り、何かとお金のかかる時期になりまし
た。庭の冬囲いも終わりました。年賀状はまだ買ってません。・・・も
うそんな時期になりましたね。


★皆さんのメールが何よりの励ましです。
出来る限り、お返事は差し上げますのでお気軽にメールして下さい。
当メルマガで掲載させていただくこともありますが、匿名希望と書いて
いただければ実名を出すことはありません。


まずは自分自身を信じ、愛することから始めよう!

■今号はいかがでしたか?
驚くほど役に立つ「名言集」へのコメントをどうぞ!
⇒ http://clap.mag2.com/sloulaiphu/input

=================================

★気軽に・お得に・稼ぎたいなら「A8.net」に登録!!★
⇒ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2HDLVP+5SZ642+1N3S+6AAFLV

★コーヒーマシンが無料でもらえる!【ネスレ日本公式】★
⇒ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NQWZ4+DUX9PU+357U+BZGEQ

★【じゃらん】クチコミで選ばれた人気宿ランキング★
⇒ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=10DU80+199GI2+14CS+644DU

=================================

☆お勧めの「無料レポート」大公開☆

◆先人の知恵に学ぼう!驚くほど役に立つ「名言集」part1◆
※今まで、メルマガでご紹介したvol.創刊号1~vol.50までの「名言」
を素敵な「名言集」に仕上げてレポートにしました。
⇒ http://maxim.no1wizard.com/page-34

----------------------------------------------------------------------------------
※メルマガ解除はご自身でお願い致します※
★まぐまぐ ≫ http://www.mag2.com/m/0000147942.html
★ミニまぐ ≫ http://www.mag2.com/m/M0038759.html
★melma ≫ http://www.melma.com/mag/95/m00131695/
★インフォマグ ≫ http://www.infomag.jp/Site_101.html
----------------------------------------------------------------------------------
-先人の知恵に学ぼう!驚くほど役に立つ「名言集」-
■発行者 ≫ 宮口栄治
■連絡先 ≫ lupin2936★yahoo.co.jp (★→@)
■驚くほど役に立つ「名言集」 ≫ http://maxim.no1wizard.com/
■北海道の魅力 ≫ http://hokkaido2006.com/
■旭川時事英語研究会 ≫ http://english.no1wizard.com/
●Miyaguchi Diary ≫ http://plaza.rakuten.co.jp/lupin2936/
----------------------------------------------------------------------------------





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月24日 05時00分07秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.