237467 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アラカンの健康管理士で健康総合コンサルタント

アラカンの健康管理士で健康総合コンサルタント

Freepage List

Archives

Category

健康

(3661)

ゴルフ

(0)

日記

(1)

仕事

(0)

代替医療

(0)

交流磁気治療器

(0)

アラカン

(0)

おやじ

(0)

経営者

(0)

Recent Posts

Comments

やすじ2004@ Re:リハビリに行って来ました。(04/13) お元気ですか 桜も花びらが散り始めてき…
やすじ2004@ Re:焼肉セナラ川口店さんに行って来ました。(03/31) お元気ですか 昨日に続き穏やかな春の気…
やすじ2004@ Re:昨日は、車中泊しました。(03/17) お元気ですか 穏やかな天気で過ごしやす…
やすじ2004@ Re:まさかの高速道路通行止め。(03/10) こんにちは、お疲れ様です 今月は何かと忙…
やすじ2004@ Re:3月は出張の連続です。(03/04) こんにちは!! 今日は月曜日、バームク…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2021.07.01
XML
カテゴリ:健康

こんにちは。

健康管理士で健康総合コンサルタントの武藤です。

今日は、私が住んでいる埼玉県のコロナワクチン接種について

書きたいと思います。

各自治体で、ワクチン接種が進んでいますが、埼玉県でも私の住む

さいたま市は特に接種が遅れているようです。

友人が住む上尾市などでは、先月中に二回目の接種が終わっている

人もいました。

しかし、さいたま市は高齢者の接種も非常に遅れています。

私は、今年の10月に65歳になりますので、優先的な高齢者接種の

対象者です。

しかし、接種券が届いたのは、6月5日の土曜日でした。

届いたのは良いのですが、なんと接種予約は21日の月曜日からしか

出来ないのです。

さいたま市に電話で問い合わせたら、やはり21日まで待てとのこと。

私は唖然としました。

さいたま市の行政に不信感を持ったのです。

さいたま市の接種券送付が遅いとのマスコミの指摘にたいして、市は

前倒しして接種券を送付したと言っていました。

しかし、それは接種券の送付だけで、券が届いても2週間以上待って

からでないと予約さえ出来ないのです。

券を送っても予約が先では、前倒しした意味がないですよね。

まさに、お役所仕事です。

私に限らず、接種券が届けば、すぐに接種予約をしてワクチン接種を

希望する人が大半だと思います。

それが、予約開始はまだ2週間以上先なのですから。

呆れると同時に、悲しくなりました。

私は生まれつきせっかちな性格なので、さいたま市に問い合わせて、

早く接種する方法はないかと聞きました。

すると、「さいたま市では無理です。」

という回答でした。

そこで、さいたま市以外ではどうかと聞くと、さいたま市以外の事は

分かりませんとの回答でした。

私は、さいたま市でだめなら、大規模接種会場で予約できるのではと

東京都の大手町の大規模接種会場に予約をしてみました。

すると、15日の月曜日に予約が取れました。

その後、色々と調べてみると、なんと埼玉県の高齢者接種会場の

予約サイトが見つかりました。

場所は、私の自宅から車で20分くらいの、合同庁舎でした。

やはり、すべての予約が埋まっていましたが、まれにキャンセルが出る

と書いてあったので、何回もチャレンジしました。

すると、ラッキーなことに、8日火曜日の午後3時に1件のキャンセルが

出たのです。

喜んで、すぐに予約を入れました。

ですから、すぐに東京都大手町の予約はキャンセルしました。

本当は21日からの予約開始で、その後の接種予定だったのが、なんと

わずか3日で、ワクチンを打つことが出来たのです。

私のワクチン接種の状況は、以前のブログに書きましたので、ここでは

割愛しますが、たぶん私はさいたま市の65歳枠のワクチン接種が一番

早い部類になるのではと思っています。

なにしろ、さいたま市の言うとおりにしていたら、21日からの予約に

なっていたのですから。

さて、私の自慢話になってしまいましたが、今のところ一回目のワクチン

接種での影響はありません。

接種翌日は、すこし左肩が重いような感じでしたが、その後は全く

普通通りです。

さて、妻の分のさいたま市からの接種券が、昨日送付されたとの事。

今日か明日には到着するでしょう。

接種券が届いてもすぐに予約は出来ませんので、妻も大規模会場を

予約すると言っていました。

しかし、私は埼玉県で受けましたが、妻は遊びも兼ねて、大手町の

大規模接種センターを予約すると言っています。

いずれにしても、早く2回目の接種を完了して、免疫を付けたいと思っています。

では。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.07.01 06:01:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.