1325563 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

J・URBAN COURTの白いおうち

J・URBAN COURTの白いおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ままのおりぼん

ままのおりぼん

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

 背番号のないエース0829@ Re:なぜ、芝刈り 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…
 壁は白がいい@ 白色の壁 こんばんは初めて書き込みします。 今新…
 ままのおりぼん@ Re:おひさしぶりです。(03/14) なかまさ1506さん こちらこそ、お久し…
 なかまさ1506@ おひさしぶりです。 震災から1年、近況のブログにほっとしま…
 teppeikawaguchi@ 楽住ブログ大賞エントリーのお願い ママのおりぼん様 突然のメッセージ失…
Jan 2, 2008
XML
カテゴリ:■入居後■設備系
まま%お正月3が日は駅伝漬けです。マラソンマラソンマラソンマラソンマラソン

さすがに、新年からアクセス減ったな~下向き矢印と思いながら、
をを!!会社アドレスだひらめきと思ったら、sumitomo-rdさんですよ。
そっか、モデルハウス家は、きょうからやってるんですね~。
お疲れ様なことです。
だから、年末、休暇に入るのが早いんですよね。

住まいブログ






郵政民営化したら、2日でも年賀状が届くようになりました。ポスト
お引越を機に、もう、いっかな...と、年賀状を減らしたんですけど、
そういうわけにはいかなかったようです。
前の幼稚園のお友達からも何枚か来て、
連名にされるんですよね、双子なんで。
ふたりとも、自分の所有物にしたくて、ケンカしまくり。
お友達の取り合いみたいなモンです。^^;
普通のきょうだいでもそうなんでしょうか?
双子だと、お友達も共有なので、そういう時、面倒ですね。
幼稚園の先生からは、1人に1枚ずつ書いていただきました。ありがたいっ。泣き笑い


そんな我家、ぱぱさんとσ(o^_^o)の趣味の違いから、数年前から別々です。
最初の年、「リコン失恋したの?」と何人かに聞かれました。^^;


1.2年賀状






えぇと、本題です。

我家は、ぱぱさんが、早くに家を出るので、
朝ごはんを一緒に食べることが、ほとんどありません。


お正月で、仕事に行かないので、
こんな時くらい、家族みんなで朝食を取るんですが、
休みでゆっくりだから、とっくに明るくきらきらなってるし、
お天気晴れもいいので、明るい部屋で朝ごはんは気持ちがいいな~と思っていたら、
暗いから、電気点けてくれ」というぱぱさん。
耳を疑いました。わからん
でも、そういえば、ぱぱさんは、昼も夜も、自分のまわりには、
ほぼ必ず照明ひらめき点けっぱなしです、
自室は、いない時までつけっぱなし。
明るい時にお風呂に入ったら、自然光で間に合ってるのに照明つけてるから、
点いてるの忘れて、消すのも忘れてるし。


あかりの基礎知識
http://www3.yamada-shomei.co.jp/knowledge/bright.html


以下は、東芝ライテックのカタログからです。


1.2照度と年齢






σ(o^_^o)が明るいと思っても、
同じ状態で、万人が明るいと感じるわけではないんですね。
確かに、ぱぱさん、すっかり老眼鏡のヒトになってます。^^;
髪もだけど、目は確実に、老化しているモヨウですから。


σ(o^_^o)は、どっちかってば、
晴れて明るい時に、照明を点けると逆に薄暗く感じるんですよ、
これもまた、なんででしょうかしらね。




ただ、σ(o^_^o)も、いつかは、もっと明るさが必要になるかもしれないし、
両親が来た時のことなど考えて、補助照明を置いたことは良かったなとは思っています。
加齢とともに、落ち着いた照明だけでは足りなくなるらしいので、
もともと、煌々とした灯りをぱぱさんが希望していたおかげで、
おしゃれには程遠い我家の照明ですが、
住むにあたっては、年配者にもやさしくできたのかもしれません。


11.15LDK天井照明




調光器を使ったほうがいい...とか、上のリンク記事にありましたが、
白熱灯がなくなっていくそうなのに、蛍光灯でも調光できるの、あるんですか?
...さくっと調べたら、パルックボールスパイラルだといいの?
蛍光灯用って、別にあるの?
我家で、調光器を使用していないので、
詳しく必要な方は、ご自分でお調べください。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


提起だけして、逃げさせていただきます。





さて、4日くらいから仕事始めなんですかしらね。7日??
通常の半分のアクセスになっちゃいました。
せめて、旗応 援旗をよろぴく~。にほんブログ村 住まいブログへ
いつもありがとうございます。

一戸建住宅ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 3, 2008 12:26:18 AM
コメント(4) | コメントを書く
[■入居後■設備系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.