8413036 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

北海道庁のブログ「超!!旬ほっかいどう」

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!


DoLink
北海道のポータルサイト


北海道のメールマガジン
北海道の旬をお届け!


北海道庁ホームページ
border="0">
北海道公式ウェブサイト



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!



JCB北海道サイト
おすすめの観光・店舗情報など

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全597件 (597件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 60 >

北方領土

2017.06.28
XML
カテゴリ:北方領土

★ 総務部北方領土対策本部です ★

 

 

道では、昨年より道内の小中学校での北方領土学習に加え、

道外でも北方領土セミナーを開催しています。

 

先週6月19日、

岩手県地域婦人団体連合会と(公社)千島歯舞諸島居住者連盟共催の

「平成29年度リーダー研修会」でお話させていただきました!


 


 

 

会場アイーナ岩手県民情報交流センター、盛岡駅近くの大きな会場です!  

 

はじめに道の担当者から北方領土の概要、道の取り組みや

根室地域の魅力などをお伝えし、

会場のみなさんに、いくつか質問をさせていただきました。

 

例えば「北方領土の面積と岩手県の面積、どちらが大きいですか?」

 

答えは岩手県15,275.0㎢に対して北方領土5,003.1㎢と

北海道次いで大きな岩手県の3割以上の面積です!!

北方領土の大きさに驚かれた方もいらっしゃったようです。




 

 

返還要求運動のシンボルの花「千島桜」のシールも会場で配布   

紹介しました。  

 

 

続いて、元島民の団体である「千島歯舞諸島居住者連盟」の事務局から

団体の事業概要説明があり、


 

 

元島民で語り部の眞下 清(まっか きよし)さん(国後島出身)から

「四島を返せ」いつまで続く元島民の叫び」というテーマで講話がありました。


 

 

昭和20年にソ連軍が侵攻してから3年間、

漁船が没取され、芋など食料は自給自足。

当時まだ子供だった眞下さんは友人5人と川でマスやサケを捕獲。

 

樺太(真岡)での収容所生活を経て

「家族はどんな事があっても別れない」という眞下さんの母親の決断で

岩手県戸田村へ-

 

ご本人ご両親そしてご兄弟の過酷とも言える体験談に

婦人会のみなさんはすっかり引き込まれていました。

 

岩手県地域婦人団体連合会をはじめ、関係者のみなさま

ありがとうございました。

 

 

公演後、一息ついた眞下さん。

 







最終更新日  2017.06.28 08:01:41

2017.06.26
カテゴリ:北方領土

北方領土対策本部です

 

今回は、前回のブログ予告したとおり、61516日の札幌駅前地下歩行空間での写真展で同時開催した、「『北方領土の日』ポスターコンテスト応募作品いいね!展」の結果を発表します!!

 

このいいね!展、昨年度のポスターコンテストで見事佳作以上に入賞した36作品の中から、ご覧いただいた皆さんお気に入りの作品に千島桜シールを貼っていただく企画です。




 

一つ一つ作品に強い思いが込められており、またデザインとしての完成度も高く作品選ぶのは非常に悩ましいところだったと思われます。

 

その中から、多くの皆さん「いいね!」と選んでいただい作品は、次のとおりです!!!

 

【第1

別海町 野村 沙世さん (47いいね!)
  

 

【第2位】

札幌市 羽賀 千尋さん(28いいね!

 

【第3位】

札幌市 本間 優菜さん23いいね!
  

 

【第4位】

札幌市 岩田 さん22いいね!
  

 

【第5位】

札幌市 山田 航太さん21いいね!

  

 

 

 

結果発表は以上となります!どの作品も、すばらしいものばかりですね!

 

このほかの作品にも、「いいねの千島桜シールたくさん貼られており改めて作品全体のレベルの高さを実感しました。

 

ポスターコンテストは今年度の作品募集中です。皆さんも是非応募してみてくださいね!!

 

今年度のポスターコンテストについてはこちら↓↓

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/hrt/hp/postercontest/info.htm

 







最終更新日  2017.06.26 08:29:52

2017.06.23
カテゴリ:北方領土


6月15日16日、札幌駅前通地下歩行空間にて、千島連盟と共催で北方領土写真展を開催しました!

  


開催
当日は、平日の昼間にも関わらずたくさんの人ご来場いただき本当にありがとうございました。   

    
写真では、北方四島70年前と現在様子を見比べることにより、北方領土問題の認識が深まったものと思います。
  

       
元島民の語り部では島民の方の貴重な体験談を真剣な眼差し聞き入っていました。



  

 

署名コーナーでは、2で計879筆のご署名をいただきました!
幅広
い層の方々から数多くの署名をいただいたこと改めて感謝いたします。   

皆さまからいただきました貴重な署名は、しっかりと国に届け返還要求運動に役立たせていただきます。   


       

署名コーナーの横には、共同経済活動を通じて領土問題の解決につなげていくことが重要であることから、パネルを設置し周知を行いました。


  

また、会場に登場した北方領土イメージキャラクターの「エリカちゃん」は相変わらずの大人気ぶりで、皆さんと写真撮影や署名コーナーでの啓発活動頑張りました   



 


さらに、同時
開催した「『北方領土の日』ポスターコンテスト応募作品いいね展」では作品にご来場の皆さんに「いいね千島シールをたくさん貼っていただきました。   
力作揃い皆さんが迷いながら選んだお気に入り、結果は次のブログで発表します。



  

   

北方領土対策本部では、今後も一日も早い北方領土の返還に向け多くの皆さまに北方領土問題への関心と理解を深めていただけるよう取り組んでいきます   

 
、2日も道産子感謝Day(会場はサッポロガーデンパーク(北7条東9丁目)です)において啓発イベントを予定しています。

詳細は当ブログで紹介いたしますので、是非とも会場にお越しくださいますようお願いしま







最終更新日  2017.06.23 14:24:12

2017.06.22
カテゴリ:北方領土


こんにちは。北方四島交流センター「ニ・ホ・ロ」です。猫


★平成29年度 北方四島交流事業
           始まりました!★


 受入(青少年)
 

 5月25日に、今年度第1回目となる北方四島交流事業青少年訪問団65名が来根し、ニ・ホ・ロでオリエンテーションを行いました。えんぴつ

【オリエンテーションの様子】

 P5250025.JPG

 

 P5280289.JPG P5280314.JPG

 

 一行は、翌日東京へ向かい、都内の高校生との意見交換会の他、大学生との交流会、和食・茶道体験、日本の先端技術の視察などを行いました。ウィンク

 P5290330.JPG DSC_0183.JPG

 

 その後、29日に根室に戻り、スウィーツ作り、スポーツ交流(フットサル)の班に別れてそれぞれ交流を深め、31日に帰島しました。船

 P5300415.JPG P5300431.JPG

 


 

 受入(ファミリー)

 6月16日から20日の日程で、北方四島交流ファミリー訪問団70名が訪れました。
 一行は、ニ・ホ・ロでオリエンテーションを行った後、市街地散策、17日、18日の2日間は根室管内四町に分かれ施設見学や、ホームビジット等を通じ住民との交流を深めていました。スマイル

 

 DSC_0049.JPG DSC_0197.JPG

 




★説明員の制服がかわりました★

 DSC_0202.JPG

 この度、説明員の制服デザインを一新しました。新しい制服の色は若草色をモチーフにしていますが、これは北方四島の特別墓参の実施や、共同経済活動という新しいアプローチが芽吹き、日ロの友好的な関係が伸びてほしいという願いを込め、新緑の青葉をイメージしました。四つ葉
 また、新たな気概で北方領土問題の解決と交流推進の取り組みに尽力してまいりますのでどうぞよろしくお願い致します!


 


★おしらせ★
~親子ロシア料理講座 開催します!!

 根室在住のロシア人、サニナ・スベトラーナさんを講師に招き、ロシアの家庭料理「ペリメニ」(ロシア風水餃子)と「ラファエロ」(お菓子)を作ります食事

とき       平成29年7月2日(日)午後1:00~
ところ      北方四島交流センター ニ・ホ・ロ1階調理室
参加対象     小学生以上の親子
募集人数     30名(定員になり次第締め切り)
材料代      1人500円(申込時に徴収)
           ※キャンセルされる場合、材料代は返金いたしません。
参加申し込み受付 6月24日(土)午前9:00~
           北方四島交流センターにて受付いたします。

皆様の参加をお待ちしています!!ウィンク







最終更新日  2017.06.22 16:10:08

2017.06.14
カテゴリ:北方領土


北方領土対策本部です★
   
先日お伝えした「根室四島踊り隊」が、10日、11日の2日間、
札幌市内のYOSAKOI会場で華麗な演舞を披露しました!!
   
祭り当日は、残念ながらの雨模様。
   
今回10回目の出場となる「根室四島踊り隊」も、雨の中のYOSAKOIは、
はじめて(?)ということで
合羽を来ての移動など苦労されたようです。
   
それでも、雨の合間に踊る時間帯が重なって、あまり濡れずに踊ることができたそうです。

【サッポロガーデンパーク会場】
何度か雨脚も強くなったのですが、「根室四島踊り隊」の演舞が始まるころには小雨に!







【道庁赤れんが会場】   
序盤は静かに、演舞は次第に力強く   


 

     


【大通南パレード会場】

決めてます!跳ねてます!!


  




【一番街・丸井今井前会場】   
根室四島踊り隊 ジュニアのみなさんも、軽やかに舞いました!!   


 




【JR札幌駅南口広場会場】   
ついに雨もやんで青空が!息の合ったパフォーマンス、そして決めポーズ!!

  




パレードを先導する装飾トラック 「地方車(じかたしゃ)」には、


「北方領土問題の早期解決を実現しよう!!」 


と大きな横幕が掲げられ、沿道の多くの観覧者に北方領土問題をアピールしていました。

    

 

   


 







最終更新日  2017.06.14 13:54:35

2017.06.09
カテゴリ:北方領土
★北方領土対策本部です★ 

6月15日(木)~16日(金)、札幌地下歩行空間にて、千島連盟と共催で写真展を開催します。   

 

  ★北方領土四島の記憶」写真展

 ★開催日時  6月15日( 10:00 ~ 17:00

        16日(金)  9:00 ~ 17:00

★開催場所  札幌駅前通地下歩行空間(札幌駅前地下広場:札幌駅入口前東エリア

 

 

   
写真展では北方四島の現在と昔の情景を写真見比べることが出来る、今昔パネを展示します

かつて
日本人が生活していた北方四島はどのような姿だったのか、また現在どのよう姿になっているのかをご覧いただき、北方領土への関心を深めていただければと思います。  

『昨年度の様子(写真展    



 

会場では、写真展のほか、署名コーナーやぬり絵コーナーを設置します。また、北方領土イメージキャラクターの「エリカちゃん」も登場します

『昨年度の様子(署名コーナー)

 



『昨年度の様子(ぬり絵コーナー)』



『昨年度の様子(エリカちゃん



  
また会場では、北方領土の日ポスターコンテスト「応募作品いいね!展を同時開催します。

「応募作品いいね!展」では、昨年度のポスターコンテストで見事入賞した32作品展示し、皆さん審査員になったつもりで、気に入った作品に千島桜シールを貼っていただくというイベントです   


結果は、このブログでご紹介させていただきますさんのご参加、お待ちしています

 

『昨年度の様子(いいね!展






【再告知】

 北方領土対策本部では、今年度の「北方領土の日」ポスターコンテスト作品を募集

しています!

募集期間は10月20日までとなっております。

皆さんからのたくさんのご応募、お待ちしております!

 

↓↓詳しくは、こちらをご覧ください。↓↓

H29北方領土の日ポスターコンテスト(総務部北方領土対策本部)

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/hrt/hp/postercontest/info.htm

    

   

 







最終更新日  2017.06.09 11:25:27

カテゴリ:北方領土

   


北方領土対策本部です

7日からYOSAKOIソーラン祭りがはじまりました!!   

 


今年も「根室四島踊り隊」出場します。

   
「根室四島踊り隊」は1997年に結成し、今年で10回目の出場となります!   

メンバーは、結成当初の会員やその子供たちなどで構成され、   


今回、最年少の10歳から、最年長66歳までの踊り子


総勢22名の皆さんが躍動的な踊りを披露します

 


また、パレードを先導する装飾トラック 「地方車(じかたしゃ)」にもご注目ください!!

地方車横断幕「北方領土問題の早期解決を実現しよう!!」を掲げ、


沿道の多くの観覧者に北方領土問題をアピールします


 


今週土曜と日曜2日間、会場で演舞を披露する予定です!!   
詳し日程等はYOSAKOIソーラン祭公式サイト等でご確認ください)   

 


<主な日程


10日(土)


15:18 道庁赤れんが


17:30 大通パレード コース


11日(日)


11:42 一番街・丸井今井 ジュニア


13:36 JR札幌駅南口広場


他に


10土)は、サッポロガーデンファーム   
11日)は、平岸、ファイターズ通り、わくわくホリデーホールでの   
演舞も予定しています!!   

 

 

【昨年の祭りでの演舞の様子

(大通公園南コース

躍動的な踊りに感動!!



(道庁赤れんが会場)

息のあったパフォーマンス




(丸井今井前会場)

「根室四島踊り隊ジュニア」としては、昨年初出場。

 今年の踊りも期待です!!







最終更新日  2017.06.09 08:32:12

2017.05.30
カテゴリ:北方領土



★北方領土対策本部です★

 

   ここ数日とても暖かくなり、春の気温を感じる事が出来るようになりました。

  季節の変わりは体調崩しやすいので、皆さまお気をつけくださいね。

 

さて、4月下旬からお送りしてます「2017チシマザクラ通信」も、

いよいよ最終回となりました

 

今回は、根室にある千島桜の名所「の写真紹介します。

 

 北方領土返還要求運動のシンボルである千島を標本木としているのは、

全国で唯一、根室市だけです。

   

   境内に数多く咲く千島桜は、圧巻の一言ですね。





さすがに千島桜の名所というだけあって、綺麗にそしてダイナミックに

咲いております。

 

      





今回お送りした清寺の千島桜は5月中旬のものであり、満開の花は

現在すでに葉桜になっているとのことですがまた来年私たちをきっと感動させてく 

れることでしょう。

 今年清の千島桜を見ることが出来た方も、そうでない方も、来年是非!清寺の 

千島桜を見に行きましょうね!

 

さて、これにて、この春2017チシマザクラ通信」は「完」となります。

皆さま、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 千島桜は、北方領土の元島民からふるさと花として親しまれています

北方領土返還要求運動のシンボルの花としてデザインされた千島桜マーク活用して 

これからも一日早い北方領土の返還に向け、多くのさまに関心を持っていただける 

よう取り組んで行きます。

    


   今後とも皆さまのご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

 


   

   

 







最終更新日  2017.05.30 17:39:18

2017.05.23
カテゴリ:北方領土


 こんにちは。北方四島交流センター「ニ・ホ・ロ」ですスマイル

 

 

 ★5月の出来事★

 

~今年度初!北方四島交流訪問結団式~

 

 5月18日(木)、今年度第1回目の北方四島交流訪問結団式が当センターで行われました。

 訪問団員65名は、交流ホールにて交流の目的やロシア語講座等の事前研修も行い、翌19日にたくさんの見送りの中、国後島へ向け根室港を出港しました。

 滞在中は表敬訪問や住民交流会、島内の施設見学、ホームビジット等を体験し22日に帰港しました。

 


【結団式の様子】


DSC_0002.JPG   DSC_0007.JPG





~リサイクルパートナー「ホウリン」開催しました!!

 


 5月7日(日)、宝林町会主催のフリーマーケットが開催されました!


16回目の開催となる今回のフリーマーケットは、用意されていた出店区画も全て埋まり、日用雑貨や衣類、ハンドメイド雑貨など様々な品物で会場がいっぱいになりました。  


また、天候にも恵まれ開始前には行列ができるなど多くの来場者で賑わいました。




【長蛇の列】               【会場の様子】


DSC_0005.JPG   DSC_0014.JPG






ノート今年度もスタート!北方少年少女塾えんぴつ


 


 北隣協(北方領土隣接地域振興対策根室管内市町連絡協議会)が主催する「北方少年少女塾」が、5月18日(木)別海町立上西春別中学校の生徒37名を皮切りに今年度もスタートしました!


 上西春別中学校の生徒達は1時間程各自で自由見学をし、北方領土問題について知識を深めていました。


 また、5月20日(土)には根室市立啓雲中学校の生徒52名が来館し、歯舞群島元島民の河田隆志さんの講話を聞いた後、説明員による館内見学を行いました。


 

【講和の様子】           【館内見学】



DSC_0010.JPG   DSC_0012.JPG






~「見て知る北方領土展」開催中!


 


 5月1日~5月31日の期間で、北海道北方領土対策根室地域本部主催の「見て知る北方領土」展示会が開催されています。


 今回は各島の概要の他に、日本人が暮らしていた当時の様子、現在の状況などを分かりやすく紹介しています。

 また、昨年の北方四島交流の様子や北海道北方領土対策根室地域本部の事業の様子をまとめた「北の隣人2016」も展示していますので、この機会に是非ご覧下さい!



DSC_0001.JPG





 ★お知らせ★


 


~最新版「われらの北方領土」~



 外務省発行の「われらの北方領土」2016年度版がニ・ホ・ロに届きました!

 1階ロビーにて無料配布していますのでどうぞご覧下さい!!


P5230025.JPG









最終更新日  2017.05.23 14:35:12

カテゴリ:北方領土

★北方領土対策本部です★



5月27日(土)13:20から札幌市教育文化会館で

公益社団法人日本青年会議所北海道地区協議会主催の
「北海道JCフォーラム2017」が開催されます!!

 

当日は5つのフォーラムで構成されており、
教育再生フォーラム(13:20~14:30)では、
作家の「竹田恒泰」氏を講師として
「国史建国」と「北方領土」の2つのテーマを基に
参加者との対話型形式で行われます。

 

入場料も無料(先着順)ですので、
今週末、足を運んでみませんか?

 

 

詳しくはこちらをご覧ください。

https://hokkaidojc.com/jcforum/






最終更新日  2017.05.23 13:50:16

全597件 (597件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 60 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.