1232638 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いろいろ【まっち】んぐ

いろいろ【まっち】んぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

【まっち】

【まっち】

お気に入りブログ

長野県伊那市  手… New! トンカツ1188さん

どんなことでも真剣… New! 韓国の達人!さん

3者3様な家族 まめたん20さん

病院大好き委員会!? monkey77さん
愛しの奄美大島~私… yukari93さん
◇Voice Art Judyのジ… Voice Art Judyさん
マンハッタンで考え… ひまわり娘!さん
save animal life 小… もも9897さん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
毎日が冒険!人生は… やま1627さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2010年05月15日
XML
カテゴリ:主婦ネタ
本当に今年は天候不順ですね。 GWは夏日晴れが続いたと思えば、一転してまた寒くなり、つい先日などは乗鞍に降雪雪がありました。

また、志賀草津道路の渋峠は積雪と凍結で通行止めバツになりました。 ここは日本全国の国道でも最も標高が高い地点ですが、それにしても5月中旬というのに積雪と凍結なんてのは珍しい。

かなり昔、20代のときに初めて信州旅行をしたときに、ここを通ったことがあります。 志賀高原で春スキースキーをやっていたのを見て驚きびっくりました。

 月日は百代の過客にして、
   行かふ年も又旅人也
   芭蕉

<月日というのは、永遠に旅を続ける旅人のようなものであり、来ては去り、去っては来る年も また同じように旅人である>


さて、この前「秘密のケンミンショウ」で、大阪人は「おにぎりせんべい」が大好き!目がハートというのをやってました。

私も大好きで、昔からよく食べてました。 最近でもよく買ってましたね。 

赤と緑の縞々が特徴的なパッケージの中に、甘辛いしょうゆタレで味付けされ、焼き海苔がふりかけてある三角形のおせんべい。

食べだしたらなかなか止まりません。 だから買うときは大袋でなく、100円程度で売っている小袋しか買いません。 大袋を買うと全部食べちゃう。ウィンク

 おにぎりせんべい

この「おにぎりせんべい」、どこでも売っていると思ってましたが、関東以北ではなかなか見かけないのだそう。

関西では「超」がつくほど定番のお菓子で、子供の「お誕生会」だとか、主婦のお集まりなどには間違いなく出るお菓子。オーケー

これを製造しているのは三重県に本社を持つ「株式会社マスヤ

販売拠点はやはり関西周辺で、それ以外の地域で「おにぎりせんべい」の姿を発見目するのは長らく困難とされていたようです。 最近はかなりシェアは広がっています。

余談ですが、三重県伊勢の名物の赤福餅はご存じですか? この赤福の子会社がマスヤです。

もうひとつ余談ですが、あのベビースターラーメンを作っているのも三重県の会社なのです。


株式会社マスヤによると、

「まだまだ関東ではあまり認知されていないようなので、現在、営業の者が力を入れてやっているような状況です。 東京支店もあり、関東地方でも鋭意販売活動を推進しております。

ただ、お取扱い店舗数は名古屋以西に比べると非常に少ないため、「どうして東京では売っていないの?」という関西出身の皆さんのお声は、嬉しいやら力不足をお詫びしたいやらで、複雑な心境です。」

とのこと。

また、近年は静岡あたりまで進出しているが、「どーしても、富士川を超えられない」涙ぽろりのだとか。

「おにぎりせんべい」は、1969年(昭和44年)7月に誕生。

あの独特の三角形が決まったのは、当時 おせんべいと言えば丸いものか四角いものばかり。 そこで、「三角のおせんべいがあってもいいじゃないか」と言う訳で今の形になったのだとか。

パッケージは日本古来の伝統を生かし、華々しさを演出できるものとして歌舞伎の緞帳(どんちょう)を摸しているらしい。

そして、当時としては画期的ともいえるパッケージデザインとして、三角の袋(正確には六角形)で発売されました。 今は普通の四角い袋です。

尚、現在の地域認知度は、関西、中部(愛知県および隣県)、静岡の一部、中国、四国の瀬戸内側、九州、といったところです。

むろん、前述のように東京支店もあることですので、一部の関東地域でも販売されていますが、認知度はイマイチ。しょんぼり

関西では「超」がつくほどの定番「おにぎりせんべい」も関東ではマイナーな存在のようです。

ところで、この「おにぎりせんべい」、三角形をしているから「おにぎり」と名つけられたのですが、本来「おにぎり」は三角形じゃないんです。

三角形なのは「おむすび」

えっ!びっくり 「おにぎり」と「おむすび」はどう違うの?わからん

それは別ブログで・・・




相変わらず大学からアクセスの多い別ブログ

●別ブログ 05/15の新着は「おにぎり
            前回は「向精神薬



別ブログ、コメント欄は開けてますが・・・ウィンク即時表示されません。
尚、こちらではレスしておりませんが、あちらではレスしております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月16日 19時05分23秒
[主婦ネタ] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

来楽暮@ Re:心の豊かさ(09/06) 落選した議員が、おまえらマスコミのせい…
野生児達のママ@ Re:心の豊かさ(09/06) もうずいぶん前、コンクリート詰め殺人事…
魔法の木マスター@ Re:心の豊かさ(09/06) 家族やご近所を感じながら生活出来る 地…
トンカツ1188@ Re:心の豊かさ(09/06) 飲酒運転を取り締まる警察幹部が アル中…
あみこ0421@ Re:日いずる国 高野山(09/05) 高野山、いろんな人のお墓があってほんと…
【まっち】@ Re[1]:車のタイヤ(09/03) トンカツ1188さん >現在は > >4万…
【まっち】@ Re[1]:車のタイヤ(09/03) GON母さん >肋骨のほうも良くなられてお…
【まっち】@ Re[1]:車のタイヤ(09/03) snowy0427さん >31万アクセス突破、おめ…

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月

© Rakuten Group, Inc.