1232647 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いろいろ【まっち】んぐ

いろいろ【まっち】んぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

【まっち】

【まっち】

お気に入りブログ

この頃の韓国に来て… New! 韓国の達人!さん

長野県伊那市  手… New! トンカツ1188さん

3者3様な家族 まめたん20さん

病院大好き委員会!? monkey77さん
愛しの奄美大島~私… yukari93さん
◇Voice Art Judyのジ… Voice Art Judyさん
マンハッタンで考え… ひまわり娘!さん
save animal life 小… もも9897さん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
毎日が冒険!人生は… やま1627さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2010年07月26日
XML
カテゴリ:主婦ネタ
今日は大阪・天神祭り、まさに季節は夏晴れ真っ盛り! 天神祭りの日は猛暑が多いが、日本全国 猛暑晴れ晴れも真っ盛り!

もう ちょ(しょ)っと手加減してほすぃ。 く、く、くるしい・・・失敗

くれぐれも熱中症にはご注意!ウィンク


さて、平成の大合併も一段落して、大掛かりな住所表記の変更も少なくなりました。

ところで、昔は「大字(おおあざ)」とか「字(あざ)」とかの住所表記がよくありましたが、最近はほとんど見られなくなりました。しょんぼり

36年前、大阪市内から初めて寝屋川市へ転居したときの住所は、寝屋川市大字・・・ とかの表記でしたが、今は「大字」の表記はなくなっています。

「大字」なんて、どこのド田舎の山中と思いますが、そんなに辺鄙なところでもなく、バスバス便もあるし・・・ ただ、駅電車からはけっこうあり(徒歩40分)、バス便も不便でしたが・・・

まあ、当時は一面田んぼで、その一画を開発したもので、電話線もきていなく、電話電話の開通まで1か月近く要しましたけどね。


「大字」:市町村内の行政区画である字の一種で、明治以降の市町村合併時に従前の村(町)名を残したものである。 と Wikipediaにあります。

ほとんど見られなくなったのは、市町村の合併や住所表記の変更などで、最近は大字や字の表記は廃止、また省略の傾向にあるそうです。

これについて、 

現在、市町村の下にある区画単位としての町と字(大字を含む)に行政実務上の区別はなく、大字の表記が廃止されたとしても実態として何も変わるものではない。 と これまたWikipediaにあります。


つまり、古臭い感じがするから「やめちまえ!」怒ってるとなったのですね。 確かに「大字」なんていえば、どこのド田舎と思います。


さて、前置きが長くなりましたが、日本各地の住所表記が大きく変わったのはここ10数年。 なかには古くから親しまれてきた地名や、由緒ある地名も無くなりました。涙ぽろり

これには行政指導による住所表記の効率化や、郵便ポスト配達の効率化などがあります。 郵便番号制度ができたのも、これを助長しました。

それに、平成の大合併などで、合併時に「わかりやすい表記にしよう」ということもあり、昔からの住所表記が変更されたことが多くあります。


先日、読売新聞でこういう記事が載ってました。

京の通り名 住所から消える?」(2010年7月20日)


関西在住のご年配の方なら、良くご存知と思いますが、京都の住所表記は上ル・下ルや東入ル・西入ルなど、独特です。ほえー

現在、京都の住所表記には 2種類があります。 公的な住所表記と、昔から呼ばれてきた普段使う住所表記(旧表記)。

以前は、たいてい普段使う住所表記(旧表記)のみで表示されてきました。 

基本的にはその建物が面している通りの名前の後に、最寄の交差点で交差する通りの名称を「通」を省いて続け、そのあとに方位を表します。

北は上ル(あがる)、南は下ル(さがる)、東は東入ル(ひがしいる)、西は西入ル(にしいる)となります。

例えば、河原町通に面しており、四条通との交差点を北に進んだ東側にある建物の住所は、「河原町通四条上ル東側」となります。


京都府庁の正式住所は、「京都府京都市上京区薮ノ内町」ですが、通常 下記の如く表示されています。

京都市上京区下立売通新町西入ル薮ノ内町
(下立売通<東西>と新町通<南北>の交差点から西に入った所)


同様に、上京区役所(上京区堀出シ町289)は、

上京区今出川通室町西入ル堀出シ町
(今出川通<東西>と室町通<南北>の交差点を西に入った所)


また、京都市役所(中京区上本能寺前町488)は、

中京区寺町通御池上ル上本能寺前町
(寺町通<東西>御池通<南北>の交差点を北に入った所)


つまり、現在は 正式表記+旧表記が一体になっていることが多く、やたら長ったらしい表記になっています。わからん

どちらの通りを先に呼ぶのか ということについての決まりはありませんが、多くの場合、南北の通りを先に、東西の通りを後にします。

しかし、例外も多く、逆のときもあり、さらに1本の通りの一部分だけを違う名前で呼ぶ場合もあります。


確かにややこしい。わからん

古くから住む人にとっては非常に便利な表記方法でしたが、他地域の人にとっては難解わからんそのものです。 そこで、わかりやすい正式表記に変わりつつあります。

また、最近はインターネットパソコン検索や電子地図、カーナビの普及によって、日本全国 わかりやすい(画一的な)住所表記に変更されつつあります。

でも、由緒ある地名などが消えるのはちょっと寂しい気もしますが・・・涙ぽろり



相変わらず大学からアクセスの多い別ブログ   更新してますスマイル

●別ブログ 07/25の新着は「猛暑
           前回は「
           



別ブログ、コメント欄は開けてますが・・・ウィンク即時表示されません。
尚、こちらではレスしておりませんが、あちらではレスしております。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月26日 21時38分35秒
[主婦ネタ] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

来楽暮@ Re:心の豊かさ(09/06) 落選した議員が、おまえらマスコミのせい…
野生児達のママ@ Re:心の豊かさ(09/06) もうずいぶん前、コンクリート詰め殺人事…
魔法の木マスター@ Re:心の豊かさ(09/06) 家族やご近所を感じながら生活出来る 地…
トンカツ1188@ Re:心の豊かさ(09/06) 飲酒運転を取り締まる警察幹部が アル中…
あみこ0421@ Re:日いずる国 高野山(09/05) 高野山、いろんな人のお墓があってほんと…
【まっち】@ Re[1]:車のタイヤ(09/03) トンカツ1188さん >現在は > >4万…
【まっち】@ Re[1]:車のタイヤ(09/03) GON母さん >肋骨のほうも良くなられてお…
【まっち】@ Re[1]:車のタイヤ(09/03) snowy0427さん >31万アクセス突破、おめ…

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月

© Rakuten Group, Inc.