1232671 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いろいろ【まっち】んぐ

いろいろ【まっち】んぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

【まっち】

【まっち】

お気に入りブログ

この頃の韓国に来て… New! 韓国の達人!さん

長野県伊那市  手… New! トンカツ1188さん

3者3様な家族 まめたん20さん

病院大好き委員会!? monkey77さん
愛しの奄美大島~私… yukari93さん
◇Voice Art Judyのジ… Voice Art Judyさん
マンハッタンで考え… ひまわり娘!さん
save animal life 小… もも9897さん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
毎日が冒険!人生は… やま1627さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2010年11月01日
XML
カテゴリ:主婦ネタ
中国に翻弄され、ロシアにはつけこまれ、アメリカからはアメをしゃぶらされて子供扱い。 尖閣問題ビデオはAPECなどを考慮して、これ以上は未公開だとか。

ホントに日本は自立した独立国なのか?わからん
あれもこれも闇の中。 仕分けするべきものが違うんじゃない?

  ---------------
JR西日本のディーゼル特急用車両「181系」が11月6日、定期運転のラストランを迎える。国鉄時代、山陰や四国など主に山間部で活躍。現在、定期列車は、播但線経由の特急「はまかぜ」(大阪―鳥取)のみだが、7日以降は新型車両「189系」に交代する。 2010年10月29日 読売新聞
  ---------------
JR西日本は20、21の両日、旧国鉄型急行用ディーゼルカー「キハ58系」の引退を記念し、津山線の岡山―津山間で、最後の列車「ありがとうキハ28・58号」を1往復運転する。

キハ58系は1961~69年、SL列車の置き換え用に1818両が製造されて日本中を走り、関西でも急行「但馬」「だいせん」などで活躍。電化の進展や急行の廃止に伴い、全国で約20両にまで減った。 2010年11月5日 読売新聞
  ---------------

以前「急行『だいせん』」で書きましたが、「はまかぜ」電車は私にとっても懐かしい車両です。 山陰出張でよく「はまかぜ」電車を見ました目から・・・(但し、当時は「まつかぜ」と同じくキハ80系)

181系についでキハ58系も引退。 昭和も遠くなりにけり・・・


一気に寒くダッシュなりましたね。 こう寒くなってくると鍋物が恋しくどきどきハートなります。 でも、今年は鍋物に欠かせない白菜が高くて、ちょっと困ります。しょんぼり

それならおでんはいかが? おでんなら白菜の心配も要りません。オーケー 最近はコンビニコンビニでもおでんを売っているので、より気軽に楽しめます。

例年 コンビニのおでんが最も売れるのが、「体感気温」が下がる9月から10月にかけてとのこと。 が、今年は暖かい気候が続いてちょっと遅れ気味らしい。

しかし、寒い真冬雪に一番売れるとばかり思っていたのが、これは意外!びっくり


ところで、うどんラーメンのつゆは東と西で違うのはみなさんご存知でしょう。

どちらも昆布とかつお節を使いますが(いりこの場合もあります)、関西では昆布味が勝っており 、関東ではかつお節が効いたダシ。

また 関西は塩味に対して、関東は醤油味、といったところでしょうか。

さて、以前 「きつね と たぬき」で、東西のタヌキの違いを書きましたが、カップうどんでもつゆは東西の違いがあります。

  どんべえ 東西  どんべえ つゆ 東西
  赤い袋が西日本向け用、         当然 薄いほう↑が西日本向け
  青い袋が東日本向け用

日清のどんべえシリーズに「たぬき」があります。 でも ネーミングは「きつねそば」。 これは全国発売だからなんでしょうね。 関西人としてはよくわからないネーミングにビックリびっくり 

そばなのに「きつね」と呼ばれると、関西人的には、え?びっくりと混乱します。 関西ではそばを使えば「たぬき」なのです。

日清のニュースリリースを読むと、「ありそうでなかった超定番メニュー『きつねそば』」とあります。 関西人的には「そら、たぬきやがな」怒ってると、突っ込みを入れたくなりますけど・・・

ちなみに、関西系メーカーのものはうどんは「きつね」、そばは「たぬき」とネーミングされています。ウィンク

尚、関東風と関西風のうどん、どっちが塩分が多いかというと、やはり薄口を使っている関西風という事になりそうです。(薄口醤油のほうが塩分は多いのです)

東西の差についてですが、うどんのダシの東西の境界線は、どうやら関ヶ原のようです。


話がちょっと横道にそれましたが、おでんのダシにも当然 地域によって違いがあります。オーケー

こちらもうどん同様、東はかつお節に丸大豆醤油を合わせたダシで、西は昆布に薄口醤油を合わせたダシが主流。

しかし、コンビニではもっと地域別に細かく使い分けているのだそうです。 ちなみに、ファミリーマートでは全国で7種類の異なるダシ・調味料を使ってつゆを作っているという。

関東・北海道: 「荒節」と「枯節」のかつお節だしに「丸大豆醤油」を合わせたつゆ
東   北: 秋田の名産「しょっつる」に、少し多めの醤油を効かせた濃口つゆ
中   部: 「焼津産かつお節」と「沼津産むろあじ節」のだしに「たまり醤油」を合わせたつゆ
関西・北陸: 「真昆布」と「日高昆布」の昆布に、うすくち醤油を合わせたつゆ
中国・四国: 「瀬戸内産にぼし」を使用したつゆ
九   州: 「桜島どり」をベースに「大分県産椎茸」と「長崎県産焼きあご」を加えたつゆ
沖   縄: 「枕崎産かつお節」のだしにポークのうま味を加えたつゆ

おでんのつゆにも地域によって、いろいろこだわりがあるんですね。うっしっし

     おでんネギ鍋

尚、おでんのダシについては過去ログにこういうのもあります。 → 「おでんのダシ


 先日の奄美豪雨災害の義援金情報はこちら → 「日本赤十字社義援金受付

 応援メッセージ、他の義援金受付情報はこちらから
        あまみFM ブログ → ディ!ウェイヴ!


 ○○さま、20数回(さらに、別IPで+α)ものご訪問 ありがとうございます!
 ごひいきはありがたいのですが、どちらかと言えば・・・失敗
 
 お友達の皆様、そちらまでお騒がせして申し訳ありません。
 実害はありませんが、やはり気持ち悪いですよねぇぷー



相変わらず大学学校からアクセスの多い別ブログ   更新しましたスマイル
 奄美市からもアクセスがありました   

●別ブログ 11/01の新着は「第三のビール増税?
           前回は「秋深し



別ブログ、コメント欄は開けてますが・・・ウィンク即時表示されません。
尚、こちらではレスしておりませんが、あちらではレスしております。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月05日 22時16分52秒
[主婦ネタ] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

来楽暮@ Re:心の豊かさ(09/06) 落選した議員が、おまえらマスコミのせい…
野生児達のママ@ Re:心の豊かさ(09/06) もうずいぶん前、コンクリート詰め殺人事…
魔法の木マスター@ Re:心の豊かさ(09/06) 家族やご近所を感じながら生活出来る 地…
トンカツ1188@ Re:心の豊かさ(09/06) 飲酒運転を取り締まる警察幹部が アル中…
あみこ0421@ Re:日いずる国 高野山(09/05) 高野山、いろんな人のお墓があってほんと…
【まっち】@ Re[1]:車のタイヤ(09/03) トンカツ1188さん >現在は > >4万…
【まっち】@ Re[1]:車のタイヤ(09/03) GON母さん >肋骨のほうも良くなられてお…
【まっち】@ Re[1]:車のタイヤ(09/03) snowy0427さん >31万アクセス突破、おめ…

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月

© Rakuten Group, Inc.