2006/07/08
テーマ:自転車(13083)
カテゴリ:自転車の話とか
今日の昼間は望外の好天に恵まれたので、
愛車FELT F3Cに乗って11時頃から淀川の河川敷へ。

とりあえず八幡市の御幸橋まで走り(追い風で快調でしたが暑かった)、木津川沿いに泉大橋まで走るか、桂川沿いに嵐山まで走るか迷いましたが、ブログに写真を載せるなら当然、嵐山やな、と(笑)。御幸橋から18km少々、自宅からは52kmほど走って嵐山へ。花見シーズンに行った時よりはだいぶ観光客も少なかったです。

汗だくなので、まずは露店でフローズン・コーラを食べ、さらにコカ・コーラレモンも飲んで(おとといのツールの解説で、今中さんがボーネンがコーラを飲んでるのを見て「コーラは効きますからねぇ」と言ってたもんで)20分くらい休憩。

しばらく嵐山をポタリングした後、近所のスーパーで「薄皮豆乳クリームパン」とゲータレードの2リットルペットボトルを買ってベンチで昼食。さすがに2リットルは飲みきれないので、2つあるボトルケージのうち1つに収めていたサコッシュを取り出し、ペットボトルをサコッシュに入れて帰路につきました(けっきょく家に着くまでに全部飲んじゃいましたが)。

行きが追い風なら当然帰りは向かい風なわけですが、今日思ったのは、夏場の向かい風って、「扇風機の強」にずっと当たったまま走ってると思えば(笑)、意外と涼しくて快適じゃないかってこと。追い風で飛ばしてた時よりよっぽど汗をかかずに済みました。僕はスポーツ自転車に乗るようになって今年が初めての夏なんで、またひとつ発見したかなって感じでした。

こうして、人はサイクリストとして成長していくんですね(笑)。
それにしても、心おきなく走ったのは2週間前の亀岡往復以来だったので、
改めて思いました、
自転車最高! ロードバイク最高! 愛してるぜベイビー!
(清志郎さんの本を読んでちょっと影響されてますスマイル

往復107kmちょっと走って帰宅後、そのままの格好でジムに行き、腹筋・背筋&いつもより入念なストレッチをやって終了。ゆっくり風呂に入って帰ってきました。

とても幸せな1日でした。ちょき
※ちなみに今日僕が走った、木津から嵐山まで続く有名な自転車道を、スキル・シマノの今西コーチと自転車イベントのMCでおなじみの飯島美和さんがサイクリングする動画(18分)が、「ファンライド」誌のWebサイトから無料で見ることができます(ユーザー登録は必要)。今西コーチが自転車道を原チャリで走ってきた若者(たまにこういう奴らがいます)を「こらっ!」と怒鳴りつけた後、「すいません、今のはカットでお願いします」というシーンに拍手!

Last updated  2006/07/08 07:49:49 PM
[自転車の話とか] カテゴリの最新記事

天神橋5丁目

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

勝利の女神 ほほえ… 勝利の女神0605さん
気の向くままに色ん… G-ベイブさん
JAJAのひとりごと JAJA♪さん
★KAY'S BLOG★ KAY.Tさん
ポタリング日和 つきみ、さん