302227 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちゅらさんの日記

ちゅらさんの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space


nintei.png


NPO法人マドレボニータ

◆全国のお教室は
コチラ◆


◆ただいま会
員募集中◆

日本にも充実した産後ケアを!
皆さまの力を貸してください!

Profile

Michiko Kayanuma

Michiko Kayanuma

Recent Posts

Favorite Blog

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
coral report yoko.mizuさん
☆スライスだより☆(… しらあすさん
オーチンの日記 in … オーチンmaxさん
***My life with“M”*… こやまっち☆さん

Category

Comments

cxghyujy7@ 格安DVD 格安DVD通販専門店- Togatherdvd.jp オン…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
ミチコ@南国@ Re:えっ(06/17) タカハシヨーコさん >私たち、もうつき…
タカハシヨーコ@ えっ 私たち、もうつきあっているんでしたっけ…

Freepage List

2008.03.27
XML
カテゴリ:セルフケア
先にお知らせから…ウィンク


産後のボディケア&フィットネス教室@那覇 首里教室
       参加者募集中です! 

♪♪♪週に1度、4週連続(1ヶ月)で卒業です♪♪♪

■日時 4月1・8・15・22日

    毎週火曜日 朝10時~12時まで
 
■対象  産後2~6ヶ月女性。
     それ以上経過した女性も大歓迎です。
    *生後7ヶ月未満の赤ちゃんは一緒にご参加頂けます。
    *生後7ヶ月を過ぎた赤ちゃんや、上のお子さまは
      必ず信頼できる方にお預けになって
     単身でご参加下さいませ。

■場所  ビバーチェ 1階スタジオ
    (首里石嶺町4-318 駐車場完備
      儀保交差点から県道241号西原方向へ車で5分)

詳しくはコチラをご覧ください!


沖縄へ戻って参りまして、
朝から旅の後片付けをしております。

子供は昨日帰宅早々、
玄関先に幼稚園へ行くための一式を
自ら引っ張り出してきて準備すると
「お母さん、明日のお弁当だけど…」
と相談を持ちかけられました…。
今朝、元気に園庭に走り出す様子を塀越しに見送りながら
私もまたほっと一息ついた心地です。

実家に戻ると、
大勢の親族と顔を合わせることになりますから
それは疲れます!正直。
家族の付き合いって…
そのベタベタ感やなんやかんやなんか(笑)に
疲れるものだけれど(実は!)
無条件にいいものなんだなーと改めて
思いました。

親族誰もが気を許して、甘えあっているのが分かる。
心を許しているのが分かる空間。
私たちがその中でゆったりしていると
子供もゆったりと寛いでいるのが
よく分かります。
祖父母・おじ・おば・従姉弟の中で
自分がここで無条件に受け入れられいてる、と
肌で分かっているんだな~と。

「底抜けな無条件」。
それが家族なのでしょうねハート

仕事の都合で、
遠く実家から離れて暮らす私たち。
もう40にもなるのですから
何事も親抱えということはないのですが、
逆に「親を安心させる」必要があるんだなーと
つくづく思います。

「大丈夫、私たちだけでちゃんと暮らしているから」
ということだけでなく、

こういうことを考えている、
こんなことをしている、
こんな夫婦関係を紡いでいる、
こんな風に子供と関わっている、

こんなことを
ゆっくりと親にも分かる言葉を選んで伝える。
これは結構めんどくさい事ではありますが、
私の4歳の子供に何でも分かるように話してあげる毎日を思うと、
実はそう変わらないんじゃないかなと笑ってしまいます。
端折ったり飛ばしたりすると、
子供は…激怒しますもの!(笑)

私たちの子供の「初めのコミュニケーションのレッスン」は
親・親戚との間で行われるもの。
長い人生において親や親戚とより
長~い時間を他人様と共にしていくわけですから
ファーストレッスンというのは本当に大切だなぁと思いました。

でもまぁ…
年を取ればとるだけ
体力とコミュニケーション力が要求されますね!
だからこそ
「母となったからこそ」の体力とコミュニケーションスキルを
育んでいく必要があると思わずにはいられない帰省となりましたデス。

…ということで是非是非、
レッスンにお越しくださいませ~♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.27 14:51:17
コメント(4) | コメントを書く
[セルフケア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.