911669 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

みんなを幸せにする企画・企画書を作りましょう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.05.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なぜコンセプトが重要なのか、というか、
絶対必要なのか、ということを「性バカ説」から解説してみます。

「バカ」を使用したのは、もう古いかな、
読んでいませんけど「バカの壁」という本がはやったので、
それを思い出して使ってみました。。

「性バカ説」は、
すでにおわかりかと思いますが、
「性善説」とか「性悪説」とか、人間は本来・・・、
とにかく、
「性バカ説」は人は本来バカである、
ということを意味しています。

東京と大阪では「バカ」のニュアンスは、
だいぶ違うと思いますが、
それはおいときます。

とにかく、
人はバカなのです。

だから、人はわかろうとしよう、
理解しよう、とします。

わからないと不安なのです。
理解せずにいられないのです。

例えば、
初対面の場合、
大抵の人ははじめて会った人に、
何もわかっていないので、
不安を感じます。

そして、話をしたり、観察しながら、
「ああ、こういう人なんだな」とか
「私の知ってるだれだれさんに似ているな」と
最短距離で理解しようとします。

そして理解することで、
安心できるのです。

それがホントに合っているのか、
正しいのかは問題でありません。

自分が「わかった、理解した」と
思えばよいのです。

だから、わからなければ安心できないし、
わかってもいないのに安心できるから、
バカなのです。

文章を書くことも実は同じことです。

私もバカなので、
「コンセプトについてわかりたい」と思います。
そして自分なりにわかったから、
そのわかったことをこうして書いているわけです。

商品やサービスも同じことです。

商品やサービスの場合は、
人や文章よりも、
もっと直感的にカンタンに、
わかってもらわないといけません。

個人事業のビジネスも同じで、
ターゲットに対して、カンタンに、
わかってもらわないといけません。

それをわからせるのが
コンセプトです。

ちなみに私はバカうんぬんはともかく、
以上のように理解するのに、
10年以上かかりました。

バカすぎるのでしょうか・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.06.10 03:44:51
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

はぎ

はぎ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カテゴリ

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

お気に入りブログ

令和維新への挑戦 平成維新への挑戦さん
楽天組織学習 楽天組織学習さん
ちゃー兄さんは今日… ちゃー兄さん
ディープパープリン… ディープパープリンさん
家づくりの広場 OKIOKIさん
kenjit の小部屋 @kenjitさん
楽式 akono123さん
幸せ健康館 ツイてる君さん
チャリから観た風景 will426さん
ゼロからはじめる起… 夢は独立/WEBマスターさん

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X