697610 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

難病ALS患者に愛の手を!

難病ALS患者に愛の手を!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

makibo

makibo

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

makibo@ Re[1]:片目を閉じろ(10/01) Fumie さんへ ありがとうございます。こ…
Fumie @ Re:片目を閉じろ(10/01) まさしくおっしゃるとおりです。教えてい…
makibo@ Re[1]:感情について(10/31) ライスさんへ お返事が大変遅くなりまし…
ライス@ Re:感情について(10/31) はじめまして 同病のライスと申します。 …
旧楽天のY.Fです@ Re:人が人の命を決める?(12/29) こんにちはmakiboさん。 一度のお尋ねしよ…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

オルフェの日記 orfeuさん
What's up,today? りゅう♀さん
居心地屋やまぢ 女… Soyumiさん
natu Life なつあんさん
赤羽教会(日本キリ… akaba23さん
つぼみ つぼみ9905さん
イエスの喜びと満足… candy♪1026さん
b2124さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2008.12.25
XML
kantbk2.jpg

寒椿の花




今日はHappy X`masですね大笑い


昨夜のX`masイブは7イレブンで小さいケーキを買ってきて


大好きな山下達郎さんの音符を聴きながら過ごしたmakiboですうっしっし


皆さんはどんなX`masイブを過ごされたのかなああっかんべー




08122483V8393837C82A897E783r8389.jpg


DSCN1989.jpg




12月23日(火)は2008年最後のお仕事をしてきました


日本共産党宮崎県委員会主催の


「景気悪化から県民生活をどのように守るかを考えるシンポジウム」のパネラーです




P1020344.jpg




会場に訪れた約180人を前にして makiboは


「閉ざされた自立への道」と題してお話しました



どんなに重いハンディを背負っていても、より人間らしく生きたいと思う
どんなに重いハンディを背負っていても、可能な限り働きたいと思う
どんなに重いハンディを背負っていても、生活できうる報酬を得たいと思う
どんなに重いハンディを背負っていても、仲間と励まし支え合いたいと思う
どんなに重いハンディを背負っていても、好きな時に好きな物を食べたい
どんなに重いハンディを背負っていても、ショッピングに自由に行きたい
どんなに重いハンディを背負っていても、コンサートや映画を観たい
どんなに重いハンディを背負っていても、社会の方々と爽やかにふれあいたい
どんなに重いハンディを背負っていても、ふれあいを通して社会参加ができる



2000年4月からスタートした介護保険制度

2006年4月からスタートした障害者自立支援法

なぜ私が前途に「どんなに重いハンディを背負っていても」と記したのは

介護保険制度がスタートする前は、これらが可能だったから

障害者自立支援法がスタートする前は、これらが可能だったからです

2005年の衆議院選挙の結果

自由民主党の圧勝により小泉元総理は社会保障制度を改悪しました

結果、2008年の今の社会保障の現状をご覧ください!

介護保険制度の始まりは「家族の介護負担を少なくする」というのが根底です

ところが今の介護保険制度では

「家族が同居していれば介護支援は受けられない!?

「施設に行っても僅かな年金では食費も部屋代も払えない!?

等などを「もうだまっちょられん怒ってる」とmakiboはお話しました




P1020341.jpg




来る2009年9月までには総選挙が行われます


この総選挙で行き詰まった自民党政治の中身を変えて


雇用 暮らし 福祉 医療 教育などを守る


「国民が主人公」の新しい日本を創ろうではありませんか!!


立派な道路や建物を造っても国民の生命を第一に守る政治でなくてはいけないと思います!!


それが本当の政治家の務めではないでしょうか!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.25 13:16:02
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.