10333931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.02
XML
テーマ:業界(742)
カテゴリ:避難所

・要介護者、家族、ヘルパーを指導する訪問リハビリテーション

 

訪問リハビリテーションでは、病院や診療所の理学療法士や作業療法士などが、要介護者、家族、ホームヘルパーへのリハビリテーションの指導を行います。

「医学的管理下でのリハビリが必要である」と認められる要介護認定者の多くは、病状が安定期にある、認知症などによる精神障害を持つ人や脳血管疾患などによる運動障害を持つ人です。リハビリは、主治医や専門家がまとめた「リハビリ実施計画書」に基づいて、「運動療法(日常生活の動作訓練)」「物理療法(電気刺激やマッサージ)」「温熱療法(患部や間接などを温めて調整)」などを用いた「理学療法」や、応用的な動作能力や社会適応能力の回復を図る「作業療法」によって実施されます。

なお、回復期リハビリテーション病院などで実施される「医療リハビリ」では機能回復に重点が置かれるのに対して、「介護リハビリ」は回復した機能を維持することに重点が置かれます。

 

 



介護99





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.02 22:29:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.