10348998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.18
XML
テーマ:シェア(557)
カテゴリ:シェア
宮川 典子議員さんの近況をシェアしました。

宮川 典子
Options for this story
先ほど本会議が終わりました。ご報告が遅くなりましたが、本日11時から行われた自民党災害特別委員会のご報告です。

【県選出国会議員からの意見】(代表的なもの)
・各自治体の動きが鈍らないような大幅な財政措置
・まだ通行止めが解除されていない国道の除雪のスピードアップ
・マンモス共選所やハウス倒壊など農業被害への大幅な支援
・”乗り捨て車”の対処にかかる法整備の見直し
・食料と燃料の早急な補充
・孤立集落への迅速な物的および人的支援
・ヘリによる救助サポートの強化
・中央道の使用できないICの早期復旧
・透析患者や要救助者への自衛隊の支援強化
・報道の強化および情報提供体制の強化(テレビとSNSの双方向の必要性)

【宮川が申し上げた意見】(重複を除く)
・観測史上最大の積雪、また孤立集落や除雪の対応で県も手いっぱいになりつつある。市町村長が直接要望を伝えることができるよう、内閣府に担当窓口をつくってほしい。
・県内にJRの除雪車が配備されていなかったことは改善を強く要望する。
・県内で発生している停電の一刻も早い復旧
・市町村指定の雪捨て場までの雪の運搬への補助(自衛隊に要請)
・15日および16日に行われた大学入試を受けられなかった受験生への個別対応
・民間企業などへの外出自粛の強化
・行政と警察が連携した臨時通行止めなどを行っての除雪作業の高速化体制の構築
・気象庁から県や自治体への特別警報や注意喚起の徹底

上記の意見は即座に古屋防災担当大臣へ伝達されるとのことです。多くの国会議員が「山梨に対してできることがあったら何でも言ってくれ」と声をかけてくださいました。とても心強く思います。ますます頑張らなければいけないと、気持ち新たになりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.02.18 19:28:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.