693642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

nontitle それでも・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023年11月11日
XML
今回は、去勢手術に関すること。
丹羽が「サンジュがトレーニングに集中できないのは、未去勢だからだろう」と指摘。
「未去勢のオスは本能が強い。発情中のメスのニオイを6km先でも嗅ぎつける。その範囲内に発情したメスがいたら、それだけで落ち着かない」
6km!犬の嗅覚が凄すぎる。
去勢すれば「絶対にとは言えないが、今の状態よりは(トレーニングに)集中できる可能性はある」
なるほど。こういう知識もないと、犬の専門家とは言えないね。
「危険回避本能と捕食本能は、トレーニングとすり替えることで、人間と暮らす上で問題が起きないようにできる。だが、繁殖本能だけは別だ」
「遊びやスポーツにすり替えられず、本能欲求が満たせない。人や他の犬との調和が保てない」
訓練でうまく制御するのは無理ということか。

「丹羽さんは犬の幸せのために`人間側´を変えようとしてるよね。でも、去勢手術は人間に不都合だから強制的に犬から本能を奪い取るってことで、それは人間側のエゴじゃないのかな」
犬を思いやって考え方や行動を変えるのはいいが、手術で本能を取り除くことは話が別だ という思いか。
「手術は一瞬の痛みだが、それで本能欲求が薄らいで、日々穏やかに過ごせるなら、オレは犬のために手術を選ぶ。たとえエゴだとしても」
犬のため だよね・・・犬にどう暮らしてほしいか考えれば、やむを得ない。
「お前の犬だ。強要はしない」
あくまでも佐村の犬・・・他人が決められることではない。

獣医の久宝(くぼう)、登場。
彼も総合的な判断で手術を勧めるが、それには
リスクを伴うと話す。手術だから、そりゃそうだ。

「僕の判断ひとつで、サンジュが命を落とすかもしれない」
「人に合わせた暮らしを強制するのは、人間の
エゴだ。だけど現代の飼い犬たちは、人間と共存すること以外に生きる道はない。だったらどうする?どうするのが正しい・・・」

エゴなんて言ってられないのでは。人と暮らすのだから、犬も飼い主も他人も困らないようにしないと。そのための手術なのだから、必須だと思う。だから、心苦しくても前向きに捉えた方がいいのでは。
サンジュは常に反抗的なのに、佐村は意外と愛情を抱いているのだな と思った。

「犬を飼うってこういうことなんだ。命の行き先さえも、僕が握ってる」
`飼い主´としての責任がある。

佐村に寄り添うウルソンがかわいい。

無事に手術を終えたサンジュを抱いて、涙をこぼす佐村。
「初めて、サンジュの飼い主になれた気がした」
佐村は優しい青年だ。

「手術したからって、中身が入れ替わるわけじゃあないからな。トレーニングがしやすい土台が
出来上がっただけだ。個体差もある。ここから先は、飼い主のトレーニングの腕次第。精進しろよ、佐村」
去勢手術すれば、全てがうまくいくのではない。まだまだ共生のためのトレーニングを積まねば。

犬を飼うことがどういうことか、描かれていたと思う。犬に対する責任・社会に対する責任。
正しい知識を得ることも、良い獣医に出会うことも大事。

久宝が変わり者(>_<) でも、頼もしい。
丹羽、電話応対が不愛想すぎる。さらに驚いたのは、お客さんの面前で足を組むこと。非常識!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月11日 14時29分21秒
[◆ アニメ ドッグシグナル] カテゴリの最新記事


プロフィール

nontitle08

nontitle08

カレンダー

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.