529006 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

台湾の嫁~台湾っておもしろいのねん~ 

台湾の嫁~台湾っておもしろいのねん~ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*たくみ*

*たくみ*

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2009.03.12
XML
カテゴリ:育児
太郎を迎えに行ったら、いつも仲良くしている
男の子が二人寄ってきて、

「太郎ママ~!俺日本語できるようになった!!」

と言う。
どうせ、「おはよ~。」とか、「ありがと~!」とかだろう?
それはもう二年も前から聞いている。
君達もいつまでたってもネタが古いねえ。なんて思いながら
どれどれ?と聞いてみたら。

「ディアルガ!!」
「レジギガス!!」
「ドサイドン!」

ほっほ~。なかなか完璧な発音じゃん?
私だって男の子のママである。それがポケモンの名前だって
すぐにわかる程のきれいな(日本語)イントネーション。

太郎先生やるじゃない?
言ってるみんなもなかなかセンスがよろしい。

と思ったら、

「ドータークン!」

ははは。ドータクンだよ。
これは何回直しても太郎が「ドータークン」だからな(笑)

でも、これを日本のじいちゃんばあちゃんに
話しても通じないねえ。

**************************

日本語の授業にて。

「暮らす」と「住む」

東京「で」暮らしています。
東京「に」住んでいます。

助詞の「で」、と「に」を取り替えて言うと微妙に変。

東京に暮らしています。
東京で住んでいます。

ね?

助詞の前が地名。後ろが「生活する」って言う意味の動詞。
どっちも同じ5段活用。
なのに「で」と「に」が取り替えられない?

ちなみに「生活しています」としても、「で」が妥当。
なんで??

昨日から煮詰まっている。
解るけど説明できないんじゃなくて、わかんないから気持ち悪い。
こんなんで教えてるなんて、申し訳ない。

**************************

もうひとつ(プチ)煮詰まっていること。

クラスの女の子が太郎に家に遊びに来ないか?
って言っている。
他の男の子も行くし、行く気満々の太郎(&次郎)

ま、お題は「みんなでポケモン研究。DSもって集合!」とわかり易いのだが。

先ず声を掛けている人数が多いので、
親の承諾取ってるの?と心配し、
ついでに言うと、誘ってるその女の子って、この間言った
双子のお姉ちゃんが癌で亡くなっちゃった子なんだよねぇ。

日本的に言ったらまだ49日も過ぎてないんじゃないかと思う。

お邪魔するのは無理だろうとは思うんだけど、どうなのかしら?
パパの意見は当てにならんし(そう言うのはよくわからんそうだ)
先方の事情考えると電話もしづらいしぃ。

やっぱ、他のママに電話して、様子見??


***********************

アナログ作業な辞書引きは嫌いじゃないけど、
広辞苑はやっぱり扱いにくいのが難点。
やっぱ、DVDいいなあ。映像もいっぱいだし。値段も個人的に手ごろだと
思うんだよね。


↓これも面白い。「広辞苑の神話」








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.12 17:57:39
コメント(5) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
◇◆年がら年中暖かい… F&J25さん
ひまわりのつぶやき ひまわり9367さん
オレンジなしゃぼん… * ひなた *さん
家庭菜園・狩れ! … ミレディさん

Comments

マイコ3703@ 巡り巡ってたどり着きました♪ 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
*たくみ*@ おぼくんさん 私未だにやります(笑) ダンナに「何年台…
おぼくん@ Re:笑顔で逮捕(06/06) 凶悪犯罪じゃないから、どっちもそんなに…
*たくみ*@ cima さん でしょ。(^_^;)
*たくみ*@ おぼくん さん 台湾の患者さんは元気になって退院しまし…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.