116177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Comments

 平山三男@ Re[3]:Reお元気ですか(05/31)  お久しぶりです。お元気ですか?  感…
 マリー・ブランシュ@ Re[1]:ハッピーバースデー(04/16) マロの母さん コメントありがとうござ…
 マロの母@ Re:ハッピーバースデー(04/16) お誕生日おめでとう御座います マロさん…
 マリー・ブランシュ@ Re[1]:桜が満開!(04/06) 蒼月@(=^・^=)さん ご無沙汰してますー…
 マリー・ブランシュ@ Re:ご来場ありがとう御座います。(04/01) 劇団め組の与儀です。さん わわ、これ…
2016年04月12日
XML
カテゴリ:にゃんこ日記
2016年4/11(月)

本日午前中、東京農工大学 動物医療センターにフックを連れて行ってきました。

結果から言うと、フックの左下顎がガンの可能性は、極めて低い。とのこと。

あー、良かった(*≧∀≦*)
やっと安心できました!

10:00に予約で、9:30に駐車場に着いてしまったので、車内で少し待ってからいざ中へ。

受付をしている時に、いつもフックを診てくださっているお母さん先生も到着。
先生に下痢が治らないことを相談しつつ呼ばれるのを待ちました。

待合室は色んなワンちゃん猫ちゃんがいましたよ。
また診察室から出てくるワンちゃんは、みーんな尻尾フリフリご機嫌音符
診察終わって飼い主さんのところに戻れるから嬉しいね。良かったね。

さて、呼ばれて診察室に。
経緯を私とお母さん先生二人がかりで説明。

まずは血液検査をすると言うことで、
キャリーからいったんフックを出して、エリザベスカラーをつけることに。

キャリーバッグの上蓋を開けただけで、シャーと怒ってました(^-^;

今日のフックは、顔だけネットから出た状態でキャリーバッグの中におさまっていました。
顎の診察をしやすいようになのですが、
エリザベスカラーは、私と大学の先生の二人がかりで着けました。

いつもの動物病院なら、診察、治療とも立ち会うのですが、
エリザベスカラーをつけてキャリーに戻したら、大学の先生に奥に連れていかれちゃいました。
なので、またお母さん先生と待合室で待ちます。

結果、麻酔をかけずに血液検査、そしてレントゲンも撮れたとのこと。
え、レントゲンも撮れたんだ!!

血液検査から、腎臓が不安な事と、
猫の口のガンはほぼ種類が決まっているが症状が違うことと、
(猫に多いのは扁平上皮癌だそうです。)
口を見たり触った限り、腫れが引いているのでガンの可能性は極めて低いとのこと!

なので、麻酔をかけてCTを撮るのは、今の段階では不要だろうし、
体に負担をかけるので今日はやらない事になりました。

大学の先生からは二点。
腎臓の数値を気にかけて治療してあげること。
顎は、位置的には治療も検査も可能なので、また腫れたら処置するか考えよう。
ただし処置した場合、物が食べられなくなり、
胃にチューブを通してご飯をあげるようになるので、年齢的には進めない。
今までの処置の仕方(レーザーで焼く)で様子を見るのが良いのではないか。
とのことでした。

レントゲンでは他の臓器に問題はなく、年齢的にはむしろキレイな状態とのこと。

この先生凄いです。
いくらエリザベスカラーをつけているからって、
血液検査やレントゲンでフックも疲れているとはいえ、
説明の間フックに触ってる!

頭を撫でてる!!

そして、私たちの前で口を開けさせて、中も一緒に見れた!

フック、シャーって言わないびっくり

結局、顎の腫れの原因は分かりませんが、ガンでない事が判明したので、ホッと一息。


後は。。。なかなかおさまらない下痢がどうにかなれば。。。

腎臓が悪くなってても下痢は起こるそうなので、
腎臓の悪化を少しでもゆっくりにする事と
整腸剤の併用でやっていきましょうか。
と、待合室でお母さん先生と今後について話し合ってから、帰宅しました。

帰ってすぐにご飯をがつ食いして、ぐっすりお休みのフック。

麻酔をっけてCTを撮る予定だったので
夕飯後からご飯を片付けていたので、お腹すいてたんだよね(^-^;

そして、きっとうんと疲れたよね。

ゆっくりお休みなさい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年04月12日 18時24分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[にゃんこ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.