246053 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cats Sleep Anywhere

Cats Sleep Anywhere

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.08
XML
カテゴリ:育児
遅くなりましたが8日(金)のお話です。

どこの幼稚園も盆踊り大会は大概催されてる事と思います。
うちも2日に開催されました。
それからまだ1週間も経たないし、夏休み中だというのに
またまた夜にイベントが行われました。

しーかーもー!!
そのイベントはなんと肝試し大会(爆)

そしてもっと驚いたのが開催場所でした。
なんとお寺なんです!!びっくり
信じられます!?
園児相手に何をそんなに本気で…と意表をつかれましたが、
よ~く考えてみれば、うちの幼稚園は仏教で、敷地内にお寺があるんですわ(~~;

そんだって普通寺でやるか!?
うちの幼稚園おもしろーい!!
理事長やってくれますうっしっし

開催時間は18~20時の間にいつでも。
あんまり暗くなっても、うちの子達はまだ小さいから…と
まだ明るい18時に家を出ました。

受付をすると39番で、既に終わって休憩してる親子がたくさんいました。
あとは数分置きに番号が呼ばれるのでそれまで遊具で遊ばせて
私は、休憩していたバス乗り場のお友達とおしゃべりウィンク

知り合いができるとこういう時に本当に救われるんです。

そして遂に「さんじゅうきゅうばんさ~~~んお化け」と
お化けに呼ばれました(爆)

「このお札を箱に入れてくるんだよぉ~~~お化け
  入れないと、帰ってこられないからね~~~お化け
   いってらっしゃ~~~いお化け」と送り出されました(~~;

先生なりきってますお化け

順路に沿って歩いて行くと、お寺の裏手から入る感じで、住職さんの自宅の庭に出ました。
途中途中、いろんな材質でできた手作りのお化けが木にぶら下がっていたり、
植木に妙な人形や、手づくりのぜんまいざむらいのさらし首が置いてあったり(~~;;
(ぜんまいざむらい、白目だわ、血ぃ吐いてるわ…かなり怖い)

裏から入ってるので、もう少し進むと参拝者の登ってくるところに出ました。
ここでは大仏のマスクを被って坊主の衣装を着た何者かが、
ただひたすら黙々とほうきを掃いているのです(爆)
襲ってくるわけでもなく、大仏顔の無表情で黙々と作業をするその姿は不気味でしたよ~。

ちょっぴり暗くなってきたところだったし!

そして目の前にお堂です。
お堂の中にもお化けがいて(いいのか?)、「指をひろってくれ~~~お化け」と身を乗り出して、おいでおいでしてます(~~;
恐々近づくと、スライムのような質感の、リアルな指が転がっていて、
これはパパに拾わせて渡してもらいましたよ。怖~っ

順路に沿って先に進むと、遂にお墓の区域に突入です!!(いいのか?びっくり

ここでは、お墓の塀の上にマスクが置いてあったり、塀の切れ目に、
まるでそのマスク同様置いてあるかのように潜んでいる、マスク被った人がいたり(~~;
魔女の格好や、スクリームの格好や、動物の着ぐるみに近い格好の先生達が
たくさん待ち構えていました(笑)

向こうから先に「りかちゃ~ん!ももちゃ~ん!」と声を掛けてくるし、
この辺りのお化けは賑やかで楽しかったです。

肝心の子供達は、りーたんはかなりビビッてしまい泣き通し(~~;
桃は行く前に「おばけ、こわいからいやだねぇ」と言ってて、
「大丈夫!先生がお化けやってるんだよ~。だから怖くないよね?」と話すと
とても楽しみにしていたのですが、
実際にスクリームとか見ちゃうと流石に「ひぃ~」と泣きそうになってました。

墓地区域を過ぎると、ぐるっと回って表に出ました。
参拝者の出入り口付近。

お!ここで白いシーツに大きな顔を書いて、しかも骨組みを入れて大きくした
お化けが登場!!
桃は大きいのが近づいてきてびっくりしたのか涙目。
りーたんはパパに抱っこされて、さっさと先に進んでしまいました。

中に入ってるお化け担当が
”この子は誰なのかなぁ”と覗き穴から一生懸命確認してて(笑)
んん?この目の感じはもしかして!!

「ちょっと桃ちゃん!これ(担任の)みちこ先生じゃないの!?」と言うと
向こうもあれ?と思ったらしく、シーツの切れ目を掻き分けて思いっきり確認して、
「あれ~桃ちゃんだったのかぁ。このお化けはみちこ先生だったんだよぉ~!」と
種明かし。

私が桃を抱っこして先生の目線に合わせて近づけてあげると
怖がってた桃は、大好きなみち子先生だったので大喜びでした。


りーたんを追いかけて行くと、いよいよ最後の砦。
遠くに、ぼぉ~っと立っている男物の着物を着た人がいます。
不自然だと思ったらなんと頭がない!!びっくり

頭は襟元の辺りにあってネットで隠してあり、
異様に胴体の長い人になってて(笑)
種がわかれば怖くはないと思いますけど…

何しろもううっすら暗くなってきているし、
遠くにぼぉ~っと立つ姿の不気味な事といったらないのです(~~;

その後ろにパパがりーたんを抱っこして待ってはいるのですが、
私は進むのを躊躇してしまい、「なんか怖いな、あれは怖いな…」と独り言(爆)
と突然、ここで桃が猛ダッシュをしたのです!!!びっくり

あぁ!お化けがいるのに行っちゃった!!!と思うも、
その早い事といったらないのです!!(笑)

慌てて追いかけようとしたら、
その首なし男は実はダミーで、
反対側の植木に潜んでいたお化けが飛び出してきて
水鉄砲で桃を攻撃!!!!

引き気味だった私も、これには大うけでした。

りーたんはそれはそれは見たこともないような顔をして泣いていました。
心臓止まるんじゃ!?と心配するくらいのひきつり顔でした。
あれはかわいそうだったなぁ。


最後にお札を箱に入れるわけですが、
和服姿のお化けがいて、それは園長先生でした。
記念写真を撮ってくれて、
「何か写っていたらごめんなさい~~~お化け」と一言。

そうです、私も今回流石に、デジカメは持ってきませんでしたよ(爆)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.15 22:59:08
コメント(0) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

コメント新着

まるねこ(*^_^*)@ なつるさんへ♪ これ・・・ ルシアンの生地なので、リバテ…
なつる@ Re:シザーケース作りました♪(07/13) リバティプリントの上品なケースですね(^O…
まるねこ(*^_^*)@ なつるさんへ♪ 性格も温厚で、懐っこくてとってもいい子…
なつる@ Re:家族が増えました♪(05/25) うわー、可愛い♪尻尾も長くてふかふかです…
まるねこ(*^_^*)@ えいさんへ! へへへ・・・ ルルちゃんみんなに気に入…
まるねこ(*^_^*)@ りゅうさんへ♪ 先日は数年ぶりに会えて嬉しかったです! …

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.