|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
カテゴリ:特急列車(国鉄・JR)
485系(非貫通型編):特急「あいづ」
磐越西線(郡山口)における特急列車は、昭和40年誕生のキハ82系「会津やまばと」を起源とします。 昭和43年10月1日、「やまばと」から会津編成を独立、電車化(483系化)され、特急「あいづ」が誕生します。 特急「あいづ」は、仙台運転所の9連を使用しており、他の編成と同様に仙台方はボンネット車率が高かったため、上野方に連結されたクロと合わせて両端がボンネットの整った編成が多かった印象的でした。 仙台方に非貫通型や貫通型が連結されることが少なかったため、秋田運転所に移管されるまではあまり見ることができませんでした。 昭和52年 上野駅にて 昭和52年 蕨~西川口間にて 昭和53年 西川口~蕨間にて いずれも53・10改正前で、イラストマーク化されていない時代。仙台運転所ではまだ1000番台もまだ少なかったので、非貫通型は本当に珍しかったように記憶しています。さらに、貫通型も見た記憶が無く、残念ながら写真は1枚もありませんでした。 [鉄道模型]カトー (Nゲージ) 11-329 トレインマーク 485系/489系ボンネット用(文字) トレインマーク変換装置485系300番台(国鉄・イラスト) 【KATO・11-325】「鉄道模型 Nゲージ オプションパーツ」 [鉄道模型]カトー 【再生産】(Nゲージ) 10-1129 485系後期形 2両増結セット [鉄道模型]カトー 【再生産】(Nゲージ) 10-1130 485系初期形 2両増結セット ファーストカーミュージアム 485系(雷鳥)【TOMIX・FM-025】「鉄道模型 Nゲージ トミックス」 485系特急電車(しらさぎ・新塗装)セットC (3両)【TOMIX・98652】「鉄道模型 Nゲージ トミックス」 [鉄道模型]カトー (Nゲージ) 10-1527 485系初期形 6両基本セット お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.01.21 06:16:51
コメント(0) | コメントを書く
[特急列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|