|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(22175)
カテゴリ:普通列車(国鉄・JR)
201系:中央総武緩行線
昭和50年代、首都圏では珍しく殆どの優等列車にヘッドマークが取り付けられる路線として、小学生高学年時代から良く撮影に行っていた総武線。 国鉄退職後にも通勤で利用するなど縁があった路線にもかかわらず、当たり前の光景を記録することは殆どありませんでした。 特に通勤車に関してはほぼ記録がありません。 ![]() 平成10年頃 新小岩~小岩間にて 201系 総武中央緩行線 新小岩には昭和62年から4年間と、平成7年から3年間の2回通ったことがあり、後の3年間は新小岩操車場の至近で、新小岩車両センターの真ん前でした。 転勤した直後から新小岩車両センターで検修を行っている貨車や、遠くで入換を行っている貨物列車を眺めながら仕事をしていましたが、ある時から急に貨車が消え始め、あっと言う間に線路が剥がされていく様子を目の当たりにしました。 そして、その最終期に撮影したのがこの写真で、この直後には芝の植え付けなど、グランド化されて行きました。 新小岩へ通っている時代は、103系の最終増備車に加え、201系や205系と言った通勤車が運用されていましたが、この頃は都心で駅撮りをするようなことも殆どなくなってしまったため、特にこの総武線では記録が全く残っていませんでした。 その中で、偶然にも201系にシャッターを切ったものがこの1枚だけ残っていたのです。 この平成初期には、都心のJR線や私鉄の写真を全くと言って良い程写真を撮らなかったため、この201系やレアな存在の205系の活躍する姿を残せなかったことが非常に悔やまれます。 ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.05.30 06:36:22
コメント(0) | コメントを書く
[普通列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|