【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

マル鉄鉄道写真館2

プロフィール

キハ181つばさ

キハ181つばさ

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

2024.06.24
XML
テーマ:鉄道(22811)
EF58牽引:81系お座敷列車(シナ座)


お座敷列車の歴史は古く、旧型客車を改造したものが多く誕生しています。
オハ60系客車を改造したものが多く存在し、金沢鉄道管理局に登場以来、静岡(沼津)、門司、長野、名古屋、大阪、東京南鉄道管理局にも配置されました。いずれも余剰となった冷房改造後のスロ62系を種車としています。

過去ログ『スロ81系:お座敷客車』で81系お座敷列車のグリーン帯時代(沼津区及び門司区)をご紹介いたしましたが、今回は地元で撮影したシナ座こと品川客車区の81系お座敷列車の写真を集めてみました。



昭和59年4月 与野駅にて EF58172牽引



昭和60年1月 蕨駅にて EF5889牽引



昭和60年1月 与野駅にて EF58122牽引



昭和60年2月 与野駅にて EF58168牽引



昭和60年3月 北浦和~浦和間にて EF58122牽引



昭和61年2月12日 東鷲宮~栗橋間にて EF5889牽引



昭和62年3月19日 両毛線にて EF5889牽引

品川客車区のスロ81系は宮原区のものと同様に最後発となったため、グリーン帯が廃されブルトレ同様の2条帯となっていました。
それほど撮影するつもりのあった車両ではありませんので、これだけ残っているのは当時EF58が終焉を迎えていたため、「EF58を撮るため」であったことによります。
既に首都圏における電気暖房を必要とする旧型客車はシナ座のみとなっており、この客車のために数両のEF58が残されていたようなものでした。



昭和60年6月20日 大沢~関根間にて スロ81系お座敷客車

これだけ奥羽本線板谷峠での撮影です。
先頭の機関車の写真を撮っていないので、おそらくはノーマークであったか、時間を読み間違えて先頭側を逸して後部を撮影したものじゃないかと思います。
ピントが合っていないんだか、ブレてしまっているのか、とても残念な写真なのですが、あまり客車にスポットを当てた写真を撮っていなかったので、テールマークが写っている写真としては唯一のものとなってしまいました。

品川区に12系改造のシナ座「江戸」が配置されたことによりお払い箱となった81系シナ座でしたが、当時の人気が高かったためか水戸客車区へ転属することになり、茶色にグリーン帯の装いも新たに余生を送ることになりました。


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.08.25 15:36:49
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【街角グルメ】狛江… Tabitotetsukitiさん

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.