|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(22940)
カテゴリ:私鉄(大手)
京王電鉄 6000系(5ドア車):動物園線
※本記事は、2011-11-26に投稿したもので、当時の表現になっています。 通勤時間帯の乗り降りをスムーズにするため、各鉄道会社では多扉車を導入する傾向が強くなった時代がありました。 京王電鉄においても、6000系で5ドア車を導入しています。しかし、実際にはあまり効果がないことが判り、早々に製造を打ち切ってしまいました。しばらくは共通で使われていたようですが、6000系の中でも早いうちに淘汰されてしまった感があります。 最後に残った4両1編成は動物園線に封じ込めされたような感じで、動物のラッピングをした愉快な姿で余生を送っていました。 ※撮影は、平成22年6月21日です。 外回りの帰り道で、特急への乗り継ぎ待ちにさっさと撮って帰途につきたかったのですが、これが本数が少なく、全然来てくれません。結局20分以上待たされました。 そして、やっと来てくれました。ハイビームで進入。初めて逢う5扉車に緊張しちゃいました。全然京王って撮ったことが無いもんで、6000系5扉車もいつの間にか最後の1編成になってしまいました。 4両編成で、殆どが橋上駅下に入ってしまい、暗くなります。そんなんで、こんなアングルしか撮れません。愉快な動物たちの絵が良いですね。動物園線専用であることが強調されています。 最後に、5扉が良く判るように広角気味に撮ってみました。 結果的に、これを最後に京王線で6000系を撮る機会はなくなり、同時に、最後に目撃した6000系となってしまいました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[私鉄(大手)] カテゴリの最新記事
|
|