|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(23063)
カテゴリ:車両トピック(国鉄・JR)
ジョイフルトレイン:485系お座敷電車「やまなみ」
485系お座敷電車「やまなみ」は、JR東日本高崎支社の12系お座敷客車「くつろぎ」の代替として485系電車から改造され、平成11年に誕生しています。 4両編成で、全ての車両がグリーン車扱い。平成13年に誕生した同じく485系お座敷電車の「せせらぎ」が併結運転を考慮して5~8号車とされているのに対し、「やまなみ」は1~4号車の設定となっています。 平成20年8月22日 新前橋にて 485系「やまなみ」 SL「みなかみ」に乗車した際、新前橋駅で窓から撮影したものです。 特に着目していたわけではありませんが、初めての対面だったのでネタとして撮っておいたものです。 平成22年3月27日 485系「やまなみ」回送 「やまなみ」は平成22年12月に運用を終了し、中間のM’Mユニットのみが「リゾートやまどり」に改造されました。 その後保留となっていた先頭車のクロですが、「いわてデスティネーションキャンペーン」に際して盛岡支社管内で観光列車を運行する計画が発表され、485系3000番台一般車を改造したM’Mユニットと編成を組み、「ジパング」として再出発しています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.09.18 00:10:12
コメント(0) | コメントを書く
[車両トピック(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|