|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(22937)
カテゴリ:急行列車(国鉄・JR)
DD51牽引 14系客車:急行「宗谷」
「宗谷」は、昭和35年に札幌~稚内間を結ぶ準急列車として誕生、翌36年には急行列車に格上げ、合わせて運転区間が函館~稚内間となります。函館本線山線経由でした。 長らくキハ56系を使用していましたが、昭和60年3月のダイヤ改正により、14系客車による運転となります。 明らかにスピードダウンと思われる車種変更ですが、当時においても冷房装置の無い急行形気動車の使用には限界があったようで、居住空間の改善と、夜行急行「利尻」との共通運用による効率化が目的であったようです。 昭和63年6月26日 宗谷本線 南稚内~抜海間にて 昭和55年、初めて訪れた北海道で宗谷本線にも乗車しましたが、当時は旧型客車又はキハ56系気動車の天国であり、まさか14系客車が北の大地を走るようになるとは夢にも思いませんでした。 急行「利尻」の折り返しである上り「宗谷」は、そのままB寝台車のスハネフ14を組成しており、この日は増結のオハネ14と合わせて2両のB寝台車を連結していました。 DE10牽引 14系客車:急行「天北」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.09.19 06:37:23
コメント(0) | コメントを書く
[急行列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|