109821 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地球は暴走温室効果の瀬戸際

地球は暴走温室効果の瀬戸際

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

地球は暴走温室効果の瀬戸際

地球は暴走温室効果の瀬戸際

Category

Favorite Blog

慣用句「あ」202… New! 風鈴文楽さん

気を抜くと、ふっ、… New! ☆YUMI☆さん

ふと思ったこと(516) New! マー坊007さん

長居植物園 花盛り… サチ2989さん

瑠璃色と紫紺色の春 Dr.マダラーノフさん

スマイルシティ スマイラーさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

2006.03.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

私の解釈では神道における神の概念も私が提唱している言霊という概念も同じものです。私の解釈では神道における神の概念を要約するなら、この世における全ての存在には神が宿るという考え方だと思うのですが、これは私が提唱する、言霊の概念とほぼ同じなのです。

では言霊とは如何なる概念でしょうか。私が使っている言霊という言葉は一般的な意味で使われている言霊という概念とは、解釈が異なります。私が提唱する言霊の概念は、事象の本質そのものを表現するための概念です。もっと分かりやすく表現するなら、人が認識するものにはほとんど名前を持っています。人の名前を例にとると、その名前は人の認識主体である意識そのものに付けられた名前であって、その人を構成する体や付属物に付けられた名前ではありません。人の意識は言霊そのものなのであり、実在化した言霊なんです。これが人の本質です。名前は人の本質である言霊に付けられた名前なのです。人が死ねば再び何の力も持たない言霊に即ち神に還ります。

神道の神の概念と私が提唱する言霊の概念が、ほぼ同じというには訳が有りまして、言霊には何種類か存在し数字や言葉のような、人が認識出来るが全く力を持たない言霊と、実在化し他の物質や言霊に、影響を与える事が出来る言霊と、その他にも私達が全く認識出来ず他への影響力を持たない言霊も存在すると考えます。またそれらの個々の言霊も個々別々に存在するものではなく、その殆どは有機的なつながりと階層を持っていると考えます。

またそれらが統合され存在としての言霊となり、これらの様々な種類の言霊の関係によって、宇宙とこの地球における全ての物理法則と自然現象を生み出し、生命を産み出し、知性を生み出すまで生命を分化させ進化させ、多様化させる原動力となっているほかに、人の意識や精神を構成し、人が作る人造物や学問の進化の方向さえ決めていると私は理解しているのです。

これらの言霊がなぜ存在するのかは現在のところ回答不能です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.09 13:24:50



© Rakuten Group, Inc.