2299938 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

「しろ」のディズニーシーに行った日だけ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 9, 2023
XML


(​前日​の日記から続く)

目が覚めたのは夜が明ける前、5:00頃のことでした。

窓の外は暗くてまだ夜そのもののように感じられましたが、対岸にはきらきらと輝く細い光の帯が見てとれ 海上には小さな光を灯した小舟も浮かんでいるように見えて、「ベイビューの部屋だからといって、夜の景色がまるっきり殺風景 っていうわけでもないんだなー」と思いました。


きょうはディズニーシーのパークに行く予定ですけれど こちらのホテルの宿泊者はシーについてはハッピーエントリーの対象にはならないので、朝一刻も早く入園して大きな人気アトラクションに急ごう という考えは私達にはありませんでした。
それでも 一年でも指折りの混雑期の土曜日ですからね、ある程度は早くパークエントランスに行って入園列に並ばないと 入園するまでに(前回のように)一時間近くかかってしまうやもしれません。

なのでベッドから起き出した私はまずコーヒーをいれ 昨日のうちに用意してあった簡単な朝食をひとりでとって、粛々と身支度を始めました。


5:30過ぎには夫がバズとウッディのモーニングコールで起床し、バスルームへと向かっていきました。

その後 夫も朝食をとり終わり、6:10過ぎには身支度も荷物も整えて テレビ画面からエクスプレスチェックアウトの手続きと宿泊料金の精算を済ませました。
(こちらのホテル、クレジットカード利用ならフロントに立ち寄らなくても客室内で精算できてしまうのですね~ びっくりしましたよ~)


このころには日の出の時が近づいて、窓から眺める外の景色はまるで夢の中のよう。



あまりに美しい光景だったのでもうちょっとここにいて海を眺めていたかったのですが、この後過ごすきょう一日のことも考えて後ろ髪を引かれる思いで私は荷物を携えて部屋を出ました。



駐車場から車を発進させ トイストーリーホテルの敷地を離れたのは6:27くらいだったでしょうか。
リゾート内道路に出ると、正面には噴煙たなびくプロメテウス火山のシルエットが見えていました。





数多くの車が入場の順番を待って並んでいるディズニーシー・パークの駐車場トールゲート脇を通り抜け 立体駐車場に沿った道路を走って、丘の上のホテルミラコスタ正面玄関に到着したのはそれから5分も経たぬころ。


荷物をおろした後 駐車場へと向かって走り出した夫の車を見送っていると、車寄せにいらしたキャストさんが今日もまた こちらが苗字すら告げぬうちに手際よくフルネーム入りの荷物預かり証を作成してくださり、手渡してくださいました。
(いったいどこで何を見て訪れたゲストを判別しているのでしょうか 思い当たることはありますが、いつも感心してしまいます。)

ふとホテル館内を覗き見ると、端正なロビーはこの時間人も少なく 静かで落ち着いた様子。



私は急いで歩み入り、今がチャンス!とばかり 一対のクリスマスツリーが守る「ホテル&パーク・ゲートウェイ」への入口をカメラに収めて、あらためてホテルミラコスタの車寄せに引き返しディズニーシーのパーク入口へと向かいました。



小さな階段をパークエントランス・ノースへと下りていくと 一番手前には長く伸びたハッピーエントリー待機列が。
その先の一般入園列はどこも十数組(人数でいうと最終的には50~60人くらいになるでしょうか)が並んでいらっしゃるように見えました。

このとき、時刻はまもなく6:40になろうとするところ。
ちょうど舞浜は日の出の時を迎え、ホテルミラコスタの建物もみるみるうちに朝日を浴びて薄赤く染まっていきました。




それからは、駐車場から戻ってきた夫と一緒にいつものようにひたすら待機。

この週末は「この時期としては異例の暖かさ」だと天気予報でも言っていましたけれど、日の出前後の一番気温が下がるはずの時間帯だというのにまったく寒くなく、使い捨てカイロもマフラーも手袋も今朝はバッグから取り出すことは一度もなく 屋外で待つ身としては有難かったです。

列のほうは というと。
7:20頃に一度大きく前進したあとは何の動きもなく。
8:15にハッピーエントリーの皆さんの入園が始まった後 8:20になってようやく一般入園列の方も保安検査が開始され、私達が検査を通過できたのは7~8分後。

ゲート前エリアに入ってすぐに一般向けの開園時刻の8:30を迎えたものの、いざ入園!という段になって何かと手間どるゲストが今朝はたまたまあちこちの列の先頭付近にいらしたようで(チケットをスマートフォンに表示するシステムになってからは様々なトラブルが起こりがちなようです)、私達がゲートを通ることができたのは8:37頃のことでした。





入園後は、ミラコスタ通りからピアッツアトポリーノあたりで写真を少し撮った後、今朝はまずヴェネツィア方面へ。





前回はリストランテ・ディ・カナレットで食事したのみでヴェネツィアのクリスマスをよく見ずに通り過ぎてしまったので、今日は朝一番のゴンドラに乗ってクリスマス風景でも眺めたいなあ… と思い 乗り場の近くまで行ってみると、「今日の出航は9時からです」とのこと。

そうですか~  あと10分? 15分くらい?
…と思いつつ 周辺でしばらく記念撮影したりクリスマスのデコレーションをカメラに収めたりしているうちに 意外とすぐに案内開始のアナウンスがきこえてきたので、私達は乗り場へと続く橋を渡ってベンチの並ぶ待合エリアに入りました。(8:50頃)




その後8:55くらいになると本日の第一便への案内が始まり、私達は運よくその一艘目の小舟に乗り込むことができました。

そしてジャスト9:00。
私達の乗ったゴンドラは運河へと漕ぎ出しました。



ザンビーニブラザーズ・リストランテ前の乗り場から出ているスチーマーラインも今朝の第一便は9:00出航だったらしく、途中しばらく並んで航行しながら乗客同士手を振りあったりして 楽しかったですよ。




10分ほどの運河の旅を終えたあとは、メディテレーニアンハーバーのクリスマスデコレーションを眺めつつ ピアッツアトポリーノを横切ってスチーマーライン乗り場へ。





乗り場に到着したのは9:17くらいだったのですが、珍しく結構な待ち列ができていてちょっとびっくりしました。
(やっぱり今日は混雑しているのでしょうかね~)



5分ちょっと待って 40周年のドリームガーランドがデコレーションされた船に乗り込み、私達は奥地ロストリバーデルタへと向かいました。




やっぱりねえ
ディズニーシーにやってきたら一回は船に乗って水上に出たいものですよねえ~
さきほどゴンドラに乗っている時も思いましたけれど、朝のハーバー水上は清々しくて実に気持ちいいです。

「120分以上の待ち時間をたたき出すような大きなアトラクション(ソアリンやトイストーリーマニアなど)には朝一番に行く」ということさえ考えなければ、こうしてゆったりのんびりと朝の時間を過ごせるのだなあ と、再認識してしまいましたよ~


ロストリバーデルタ到着後は、マーメイドラグーンまで歩いて私の大好きな小さなヤドカリコースター「スカットルのスクーター」へ行きました。

こんなささやかな可愛いアトラクションでもおそらく今日のような混雑日には20分以上の待ち時間になることもあるでしょうけれど、この時間(9:35ころ)はまだ5分待ち。
短い待ち時間で楽しむことができて大満足でした。


ヤドカリコースター終了後はミステリアスアイランド方面に進み 火山の中のトンネルをポートディスカバリーへと抜けて、エレクトリックレールウェイ(5分待ち)でアメリカンウォーターフロントへ。



すれ違いのために電車が一時的に高架上で停止した際には 窓からホレイショスクウェアの大きなクリスマスツリーの姿が見えて、なんだか得をしたような気分になりましたよ。


(ツリーの周りは今日も朝から大変な混雑のようです)


アメリカンウォーターフロントステーションに電車が到着し、クリスマスシーズンの賑やかなブロードウェイに降り立ったのは10:00過ぎ頃でした。




ブロードウェイミュージックシアターで行われている「ビッグバンドビート」の初回公演(この回のみ抽選無し先着順)は今日は「11:30~」とやや早めの時間設定で、この回を鑑賞すると決めるとメディテレーニアンハーバー水上で開催予定の午前中のグリーティング(「レッツ・セレブレイト・ウィズ・カラー」「ディズニー・クリスマス・グリーティング」)はふたつとも見られなくなってしまいます。

が、私達は前回来た時にどちらもしっかり鑑賞できていたので、きょうはビッグバンドビートの方を選ぶことにしました。
(ちなみに、このあと午後の回の座席抽選に挑んだら見事にはずれました。)



既に劇場前のロープの張られたエリアまではみ出していた入場待ち列最後尾についたのは10:05頃。

外の列だけで私達の前にはざっと100人以上いらっしゃったようなので、劇場内ロビーで待っている方も入れると私達の入場順は300番目~400番目あたりといったところだったと思います。

開演30分前(11:00頃)に開場してからはサイドブロックの前から十数列め 有料指定席の狭間にあった見通しの良い通路沿いの席を確保して、楽しく鑑賞させていただきました。


私達にしては久しぶりのやや後方からの鑑賞となりましたが、ステージ全体がよく見え、後方席にいないとわからないショー中の照明演出などもきれいに見えて 大変満足することができましたよ。

惜しむらくは、ここにバンドの皆さんやシンガーの方々の姿がないこと。
以前のような生演奏がステージに戻ってきてくれたら もうあとは何も言うことないんだけれどなあ… と、きょうもついつい そんな贅沢なことを考えてしまいました。






(​その2​ につづく・・・)



◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

文中に登場する、ディズニーリゾート内の固有名詞(ホテル・レストラン・ショップ・場所などの呼び名)については 「東京ディズニーリゾート」の公式サイト をあわせてご覧いただくと、いくらかイメージしやすいか、と思います。

利用なさってみてください。

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 18, 2023 11:57:48 AM
コメント(0) | コメントを書く
[【ホテルミラコスタ 宿泊】] カテゴリの最新記事


PR

Profile

「しろ」

「しろ」

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

Recent Posts

Archives

Comments

「しろ」@ かずちゃんさんへ。 こんにちは お久しぶりです。 入院、検査…
かずちゃん@ Re:それぞれの祝祭。(その3)(09/04) 私は来年の春ごろパークに行けるといい…
「しろ」@ ranさんへ。 こんにちは。今まで気づかなくて。 お返事…
ran@ 質問です♬ 素敵な記事、ありがとうございます♡ 今度…
「しろ」@ ママりんさんへ。 こんにちは。読んでくださってありがとう…
ママりん@ Re:はるか遠く。(その2 ~ベッラヴィスタ・ラウンジ など)(05/03) しろさん、初めまして。 いつもとっても素…
「しろ」@ Re[1]:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) かずちゃんさん こんにちは! 地震には本…
かずちゃん。@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) お久しぶりです。しろさんの日記読んでう…
「しろ」@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) きょんさん こんにちは。 久しぶりに自分…
きょん@ Re:お別れじゃないよ。(~オチェーアノ・コース)(01/04) こんにちは☺️ 初めてのコメント失礼します…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.